タロット占いとは?
【タロット占いとは1】タロットカードの歴史
タロット占いとは、その名前のとおりタロットカードを利用する占術のことです。
タロットカードがはじめて歴史上に登場するのは1392年のフランス王室の出納帳で、このときは遊戯用のカードとして利用されていました。
タロット占いが普及しはじめたのは、19世紀ころとされています。
【タロット占いとは2】タロットカードの種類
タロットカードはさまざまな種類があり、現在メジャーなのはウェイト版とマルセイユ版です。
ウェイト版は初心者向けのタロットカードなので、はじめてタロットカードに触れる方にはウェイト版がおすすめです。
【タロット占いとは3】大アルカナとは
タロットカードを構成するカードには、大アルカナと小アルカナがあります。
大アルカナとは「愚者・魔術師・太陽」といったもので、占いに興味がある方でもすぐに意味をイメージしやすいのではないでしょうか。
ちなみに、大アルカナは22枚で構成されています。
タロット占い初心者の方は、まずは大アルカナだけで鑑定するとタロット占いを理解しやすいです。
【タロット占いとは4】小アルカナとは
小アルカナとは、ワンド(棒)・ソード(剣)・ペンタクル(貨幣)カップ(杯)の4つのスートがあるカードで、全部で56枚あります。
すべてのカードに意味がありますが、初心者の方は無理してすぐに覚えようとせずに少しずつ覚えていきましょう。
タロット占いで占える悩みとは?
タロット占いでは、基本的には1か月から3か月後までの期間のことを占えます。
また、スプレッドによっては1年程度先の未来まで占えます。
タロット占いでは、出会い・相手の気持ち・人間関係・金運・仕事運といったさまざまな悩みを占いうことができます。
しかし、裁判やギャンブルの結果、人の生き死にといったことは占癒えないので注意しましょう。
タロットカードの意味
こちらでは、大アルカナのそれぞれの意味を簡単に紹介します。
- 愚者 冒険精神 自由
- 魔術師 創造力 知識
- 女教皇 知性 洞察
- 女帝 反映 女性的
- 皇帝 権力 信頼
- 司祭 秩序 社会性
- 恋人 恋愛 性的な喜び
- 戦車 勝利 征服
- 力 意思 勇気
- 隠者 秘密 慎重
- 運命の車輪 運命 チャンス到来
- 正義 平等 誠実
- 吊るされた男 自己犠牲 逆転
- 死神 分岐点 切り捨てる
- 節制 バランス 安定
- 悪魔 束縛 堕落
- 塔 崩壊 破滅
- 星 希望 インスピレーション
- 月 幻惑 戸惑い
- 太陽 栄光 満足
- 審判 復活 回復
- 世界 完成 実現
タロット占いが当たるのはなぜ?
【タロット占いが当たる理由1】潜在意識にアクセスするから
人間の意識は表に出ている顕在意識のほかに、普段は心の奥底にあり表に出ていない潜在意識があります。
意識の大部分は潜在意識で、潜在意識は前世や来世と繋がっているとされています。
そのため、タロット占いで潜在意識にアクセスすることにより運命を読み取り、未来のことを見とおせるため当たります。
【タロット占いが当たる理由2】占い師によって的中率が違う
潜在意識にアクセスをするタロット占いですが、すべての占い師が的中するわけではありません。
タロット占いの情報を読み取る力は占い師によって違うほかに、占い師と相談者の相性によって当たる確率が変わります。
また、よく当たる占い師といってもすべて当たるわけではありません。
そのため、タロット占いをしたときはすべての内容を鵜呑みにするのではなく、占いの結果をもとに自分なりに行動することが大切です。
さっそくタロット占いをしてみよう!
タロット占いは潜在意識にアクセスするため、高い的中率をほこります。
悩みがあるときはタロット占いをすることで、自分では見つけられなかった答えが見つかることがあります。