どうやって選んだらいいの?
絵柄で選んでもOK?
オラクルカードは、定番から個性的なものまで幅広い種類があります。
選ぶときは直感が大切とよく聞くと思いますが、絵柄が気に入ったという安易な選び方でもいいのでしょうか。
ではさっそく、オラクルカードの選び方や絵柄が美しいカードを紹介します。
オラクルカードのベストな選び方とは?
直感で選べない・絵柄よりも内容を重視したい場合の選び方として、カードの特性を調べて今の自分が知りたい事柄に合ったカードを探すのがおすすめです。
【初心者向け①】大天使オラクルカード
初めてオラクルカードを持つ場合の選び方のポイントは、リーディングのしやすさを重視することです。
ドリーン・バーチューのオラクルカードシリーズの中でも定番の大天使オラクルカードは、カード自体にメッセージが記載されていて難しい解釈をする必要がありません。
大天使ミカエルとは言わば天使のリーダー的存在で、恐れや不安など負の感情を取り除いてくれる心強いカードです。
【中・上級者向け】グッドタロットオラクルカード
オラクルカードに慣れている人は、応用性があり幅広い解釈が必要なカードの選び方をしてみましょう。
グッドタロットオラクルカードは、大アルカナ+小アルカナの従来のタロットカードをベースにした新感覚のオラクルカードです。
ネガティブ要素を排除したアファメーションメッセージ(肯定的な言葉)の数々は、使い続けることで思考や行動が前向きにしてくれるでしょう。
解釈の幅が広いため、このカードを使うときはインスピレーションを働かせましょう。
【個性重視】日本の神様カード
タロットやオラクルカードのほとんどは西洋的な絵柄ですが、このオラクルカードは古事記にある日本の神様48柱が描かれている和のカードです。
筆者である大野百合子氏が神々が祀られている各神社に参拝したときに、神様からメッセージを受け取ったとされています。
アマテラスオオミカミやイザナギノミコトなど、日本人になじみのある神様のエネルギーをカードから感じられることでしょう。
絵柄重視で選ぶのはあり?なし?
「このカードからメッセージを貰いたい」「見ていると癒される」と感じるのは、カードとあなたの相性がいい証拠です。
感性が揺さぶられて選んだカードは使う度に愛着がわき、カードへの信頼も必然的に高まることでしょう
絵柄重視で選びたい人のために、おすすめのオラクルカードを紹介します。
ユニコーンオラクルカード
ユニコーンオラクルカードは、オラクルカードの創始者であるドリーン・バーチューが子供向けに作ったものです。
かわいらしくファンタジーに溢れた絵柄は子供のみならず、大人も心が癒されるでしょう。
また、子供向けというだけあり、カードに記載されているメッセージは愛に溢れていて、自分自身で解決できない問題に対して優しく寄り添ってくれます。
マーメイド&ドルフィンオラクルカード
自然界の中にいるマーメイドとドルフィンたちが神秘的で美しいマーメイド&ドルフィンカードは、絵柄を見ているだけで心が浄化された気分になります。
マーメイドは愛の象徴で、ドルフィンは遊び心を表すと言われています。
シンプルで明快ながらも愛のあるメッセージは、人生をポジティブに変え夢を実現させる手助けをしてくれるでしょう。
オラクルカードの選び方の注意点
選び方に囚われないで!
オラクルカードは、楽しむことが1番です。
直感・見た目・カードの特性など選び方は人それぞれですが、カードを信用できなければメッセージが心に残りません。
選び方に正しい・間違いはありませんが、「このカードに占ってほしい」「このカードを信じたい」というカードに対するポジティブな感情を持つことが重要なのです。
自分に合ったオラクルカードを見つけよう!
オラクルカードはパートナー!
オラクルカードはポジティブなメッセージが多いですが、中には厳しいメッセージ性があるカードもあります。
パートナー選びと同じで、信頼・愛着・心地よさを感じられることがポイントなので、ポイントを踏まえた上で自分に合ったカードを見つけてみましょう。