タロットカードの意味を理解したい!
タロットの意味を理解するには、絵柄をよくみるといいでしょう。
タロットの絵には文章化できないさまざまな意味がありますので、「女教皇」のカードに描かれている伝説の女教皇ヨハンナには深い意味が隠されています。
十字架と律法書は神秘と叡智をあらわし、女性的な清純さや慈愛の精神が込められているといわれています。
気高く聡明な女性がこれからなにを行おうとしているのか、その行いが正位置と逆位置の意味に影響を与えるのです。
「女教皇」が出てきた!その意味とは?
知性と慈しみをあらわすカード
タロットカード「女教皇」の意味は、知識やそれを他人のために使う博愛の精神をあらわしているといわれています。
知識は、ただ持っているだけではなんの役にも立ちません。
実生活に役立てて、はじめてその価値が生まれるのです。
また頭上の「Ⅱ」はバランスの象徴です。
BとJの黒白の柱はソロモン王の神殿の2本の柱、ボアズとヤキンをあらわしています。
光と影や表と裏など2つのものをバランスよく受け入れ、精神的な均衡を保つ強さや気配りが知性なのだということかもしれません。
アイデアの誕生を示唆する
タロットカード「女教皇」の意味には、現実世界を超越した精神性の存在に触れる暗示が含まれているようです。
どんなに最新の技術を開発しても、他に奪われないことや金儲けばかり考えていると本来の活用法が見出せません。
良識や慈愛の精神をもった女教皇(Ⅱ)が、魔術師(Ⅰ)の技術を民衆に分け与え、よりよい世界を生み出すイメージを示唆しているのです。
「女教皇」の正位置の意味
知識と協力で困難を乗り越える
タロットカード「女教皇」の正位置の意味は、直感の正確さや冷静な判断の暗示です。
正しい判断は周囲の協力を受けやすく、どんな問題も解決することができるでしょう。
よい暗示であり、精神バランスがよくなって物事に集中しやすい状態です。
冷静さや計画性がよい方向へ導いてくれますので、思い付きを反射的に実行に移さず、まずどうやって実現化すべきかよく考えて進めるといいでしょう。
自立・安定のとき
タロットカード「女教皇」の正位置の意味は、精神が自立して人間関係が安定していることをあらわします。
恋愛は気持ちの繋がりで満足し、恋愛以外のやりたいことがみつかる可能性があるようです。
潔癖になりがちな時期なので、恋人には意識的に連絡しましょう。
「女教皇」の逆位置の意味
愚行・早とちりに警告する
タロットカード「女教皇」の逆位置の意味は、衝動的な愚行、または知識を過信した傲慢なふるまいをして失敗する可能性があることを示しているようです。
一を聞いて十を知る賢さがある人でも、筆の誤りはあるでしょう。
思い込みで状況判断が間違っていると、必要の無いアドバイスをして周囲を傷つける場合があるようです。
相手が理解してくれればいいですが、怒らせてしまったらその後の関係が変わってしまうかもしれません。
一度の短気が一生の問題になる可能性があります。
非現実的なわがままでチャンスを逃す
タロットカード「女教皇」の逆位置の意味は、わがままが悪影響を与えている暗示です。
他人に厳しくなっていたり、冷たい印象を与えてしまっていることはないか、よく意識して行動するようにしましょう。
相手の気持ちを考えて、素直な態度を心がけてください。
気をつけることや対策とは?
タロットカード「女教皇」がでてきたら、クールになりすぎていないか注意したほうがいいようです。
よかれと思って自分の知識を披露しても、受け手側の精神状態によっては嫌味のように聞こえてしまうかもしれません。
他人に知識を伝えるときは、タイミングや順番などに気をつけるといいでしょう。
「物は言いよう」ですので、おなじ内容でもいいかたで与える印象が変わってきます。