元恋人と復縁したい!冷却期間の必要性や復縁する方法を解説

2018/10/24

「別れた恋人ともう一度やり直したい」と思ったことはありませんか?復縁するためには、ただ待っているだけではだめです。この記事では、復縁したいと思ったときにまず整理したいことや、復縁できる別れ方のパターン、さらには復縁を成功させる方法について詳しく解説します。

素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする
LINE@はじめました

「復縁」の意味とは?

「復縁」は、一度別れた関係を再び修復することです。これは、離婚した夫婦が再婚する場合や、元の恋人と再び交際を始める場合など、さまざまな状況で使用されます。しかし「復縁」は単に関係を元に戻すだけではなく、その過程で関係を深め、より強い絆を築く機会でもあります。

復縁を成功させるためには、自分自身を深く理解し、相手の気持ちを尊重することが重要です。また、一度別れた相手の欠点を受け入れ、関係を再構築することにより、復縁は単なる関係の修復以上の意味を持てます。過去の関係を超えてより強い絆を築く、新たなスタートともいえるでしょう。

新しく付き合うカップルと復縁では、お互いの気持ちやその後の関係も異なるため、復縁を望むかどうかは慎重に考えるべきです。復縁を望むかどうかを決定する際には、自分自身の感情と相手の感情を尊重してください。

復縁したいならまず整理したい3つのポイント

「復縁したい」と思ったら、行動に移す前にまず整理しておきたいポイントを解説します。具体的なポイントは、以下の3つです。

  • 2人が別れた原因
  • 元恋人との関係性や今の気持ち
  • 最後の別れ方

1. 2人が別れた原因

最初に行うべきことは、2人が別れた原因を振り返ることです。その理由が自分にあるのか、相手にあるのかにより、復縁に向けたアプローチや成功の可能性は変わることがあります。

自分が原因であった場合に考えられる事情には、「パートナーを大切にしきれなかった」「軽率に浮気をしてしまった」などが考えられるでしょう。一方、相手が原因であった場合にはその理由を再度思い出し、その事実を受け入れられるか、そして本当に関係を修復する覚悟があるかを自問自答することが重要です。

さらに、転勤や留学などで物理的に離れざるを得なかったという事情も、別れの原因となります。原因によっては復縁が難しい場合もあるため、その可能性を考慮に入れて、別れた理由をあらためて整理することが大切です。

2. 元恋人との関係性や今の気持ち

復縁の可能性は、現在の関係性に大きく影響されます。元パートナーとの関係が良好であるか、または連絡を全くとっていないのかなど、現在の関係性を確認することが重要です。

また、元のパートナーに対するネガティブな感情が残っていないか、復縁後の関係性に対する不安がないかを再確認することも大切です。たとえば、相手に浮気や裏切りの経験がある場合、当時の怒りの感情が強かったかもしれません。

実際に相手と再び連絡をとったり、会ったりしたときに怒りの感情が再燃すると、復縁は難しいでしょう。時間が経過してから復縁を望むようになったとしても、それは孤独感から来ている可能性があります。寂しさだけでなく、相手と真剣にやり直す意志があるのか、冷静に考え直すことが重要です。

3. 最後の別れ方

復縁を望む場合、まずはどのような状況で別れたのかを明確にすることが大切です。別れの形はさまざまで、たとえば以下のようなパターンが考えられます。

  • 喧嘩した勢いで別れた
  • お互いに話し合い、納得の上で別れた
  • 自然と連絡が途絶え、自然消滅した
  • 直接会わずに、電話やLINEで一方的に別れを告げた

これらの例からもわかるように、カップルごとに別れ方はそれぞれです。別れた原因やその方法によって、復縁の可能性は大きく変わることがあります。復縁できる可能性が高いパターンと難しいパターンについては、次の章で詳しくみていきましょう。

復縁できる可能性が低いパターン

別れ方や原因によっては、復縁が難しい可能性があります。具体的なパターンは、次の2つです。

  • 将来に対する価値観が違った
  • 浮気が原因で別れた

それぞれのパターンについて、詳しく解説していきます。これから紹介するパターンに該当する方は、長期戦を覚悟し、じっくりと復縁を目指しましょう。

将来に対する価値観が違った

将来に対する価値観が異なる場合、復縁への道は困難です。仮に成功しても、長期的な関係を維持することは難しいかもしれません。たとえば、片方が強く結婚を望み、一方がまだ恋愛を楽しみたいと考えている場合などです。

一方が人生を共に過ごすパートナーを求め、もう一方がまだ恋愛を楽しみたいという状況では、恋愛に対する期待が全く異なることを示しています。結婚を強く望む方は、結婚願望がまだ低い人と再び交際を始めることは考えにくいでしょう。

重要なのは、お互いが同じ目標に向かっているか、またはお互いの価値観を尊重し合えるかどうかです。これらが満たされていない場合、復縁が困難な可能性が高いでしょう。このような状況では、自分自身の価値観を見つめ直し、自分にとってなにが最善かを考えることが大切です。

関連記事: 「性格が合わない」と言われて振られた…なぜなの?復縁する方法

浮気が原因で別れた

たとえ出来心であっても、浮気は相手との信頼関係を深く傷つけるものです。復縁が実現したとしても、相手の心には「再び裏切られるのではないか」という不安が常に存在します。

浮気が別れの原因となった場合、浮気をした側は、心からの反省と真摯な態度で相手を納得させなければなりません。一方、浮気をされた側が相手を許す意志がなければ、復縁の可能性は非常に低いといえます。

恋人が浮気をした場合、その理由は、あなたとは異なる魅力をもつほかの人に出会ったからかもしれません。もしくは、あなたとの日常に慣れすぎて、新鮮な刺激や興奮を求めるようになったのかもしれません。一度離れた恋人の気持ちを再び戻すハードルは高いでしょう。

関連記事: 復縁の可能性60%!二股をかけられたうえに振られたけどよりを戻す方法

復縁できる可能性が高いパターン

別れ方や原因によっては、復縁できる可能性が高いパターンもあります。具体的なパターンは、次の3つです。

  • 遠距離恋愛で疎遠になってしまった
  • 忙しさによるすれ違いで別れた
  • 一時的な感情で喧嘩別れしてしまった

復縁できる可能性が高いパターンに当てはまるなら、アプローチの仕方次第でもう一度パートナーと付き合えるかもしれません。1つずつ詳しくみていきましょう。

遠距離恋愛で疎遠になってしまった

遠距離恋愛により関係が希薄になった場合も、復縁の可能性は高いといえます。お互いが嫌悪感を抱いて別れたわけではないためです。

どんなに親密な関係でも、頻繁に会うことができないと、感情は徐々に冷めていくものです。また、会えない苦しさや孤独感に耐えきれず、別れを選ぶことも少なくありません。

問題となるのは、遠距離をどのように克服するかです。生活環境や状況など、すぐには変えられない要素もあるでしょう。しかし、遠距離恋愛の方法を工夫することで、復縁の可能性はまだ残されています。遠距離が別れの原因であったなら、積極的に復縁を目指すことも1つの選択肢です。

忙しさによるすれ違いで別れた

あなたとパートナーが共に多忙で、時間や感情のすれ違いが別れの原因となった場合でも、復縁の可能性は十分にあります。あなたとパートナーの双方が仕事に追われ、頭が仕事のことでいっぱいになり、パートナーとの時間を大切にする余裕がなかっただけかもしれません。

パートナーがあなたを嫌って別れたわけではないため、仕事が一段落つけば、再びあなたに対する気持ちを向ける可能性が高いです。多忙な状況が解消されれば、あなたとの時間を心地よく過ごす余裕が生まれるでしょう。

関連記事: 余裕がない...と言われて別れた彼との復縁の方法&コツ 関連記事: 元彼に「仕事に集中したい」と言われて振られた…心理&復縁する方法

一時的な感情で喧嘩別れしてしまった

一時的な感情の高ぶりにより喧嘩別れを選んだ場合でも、復縁の可能性は十分にあります。その瞬間は感情を優先して別れを選んだかもしれませんが、冷静さをとり戻した後で、相手の存在の価値に気づくことが多いためです。

元恋人との些細な言葉のやりとりや小さな行動が原因で、そのまま喧嘩別れにつながった場合、後になって「やはり彼/彼女と一緒でなければならない」「もう一度交際を始めたい」「なんであんなこと言ってしまったんだろう」と、相手の存在の重要性を強く感じることでしょう。

元恋人と復縁したい!成功に向けた5ステップ

ここからは、復縁に向けてどのような行動をとればよいのか、成功に向けたステップを解説していきます。具体的には、次の5つのステップを踏んでいきましょう。

  1. 冷却期間を設ける
  2. 別れの原因を克服する
  3. 元恋人の現状を確認する
  4. 元恋人にアプローチしてみる
  5. 復縁したい気持ちを伝える

「復縁したい」という衝動のままに動かず、成功しやすいステップをきちんと踏むことで、復縁できる可能性は高まります。それぞれのステップの内容をしっかり理解しましょう。

関連記事: 元彼に復縁したいと思わせる!「戻りたい」と思わせるきっかけ&方法 関連記事: 別れてから1週間後の男の気持ち&復縁する方法 関連記事: 別れてから3ヶ月後の男の気持ち&復縁する方法

ステップ1. 冷却期間を設ける

冷却期間とは、感情が乱れときに自分自身と相手との間に距離を置く時間のことを指します。自分も相手も冷静になるために必要な時間であり、十分な期間を設けることが大切です。たとえば、相手から別れを告げられた場合、1〜3ヶ月程度の冷却期間を設けることをおすすめします。

一方、自分から別れを提案した場合は、冷却期間は短くても問題ありません。自分が振ったことを後悔している間に、元恋人が新しい恋人を見つけてしまう可能性もあるため、早めに連絡をとるようにしましょう。

冷却期間では、冷静になって、別れの原因や自分に非がなかったかどうかを考えます。自分が原因で別れてしまった場合、相手から指摘された問題点を改善しなければ、復縁の可能性は低いでしょう。元恋人との復縁を目指すためには、自分がどれだけ努力し、実際に改善できるのかが問われます。

ステップ2. 別れの原因を克服する

別れの原因を理解し、それにあわせて問題を解決しましょう。過去の自分から成長し、状況が変化したことを示すことで、復縁の可能性は高まります。

たとえば、あなたとパートナーが別れた原因がパートナーの浮気だった場合、つい「浮気した相手が悪い」と非難する気持ちになりがちです。しかし実際には、あなたの行動が彼または彼女の浮気につながった可能性も考えられます。

「連絡の頻度が多すぎる」「毎日会いたいという束縛」など、別れる際にパートナーから指摘された行動があれば、自分の過ちを認めて素直に謝罪することが大切です。「浮気した方が悪い、私は悪くない」と反発してしまうと、パートナーの心はあなたから遠ざかってしまうでしょう。

ステップ3. 元恋人の現状を確認する

次に、元恋人の現状を把握することが重要です。共通の友人に尋ねたり、SNSで情報を収集したりすることが有効です。新しい恋人と交際していることが判明したり、恋人がいなくても充実した日々を送っていることがわかったりした場合、本当に「今」復縁を追るタイミングかどうかを慎重に考える必要があります。

あなたが強引に復縁を迫ると、元恋人の心はあなたから遠ざかるかもしれません。一方で、相手の現状を確認し、新しい恋人がいないこと、またなにか満たされない日々を過ごしているように見える場合、復縁の可能性を模索することをおすすめします。

ステップ4. 元恋人にアプローチしてみる

元恋人の現状を把握し、復縁するのに適したタイミングであると判断できたら、積極的にアプローチを始めましょう。誕生日や特別なイベントにメッセージを送ったり、会う機会を設けたりするなど、さまざまな方法でアプローチしてみてください。「最近どう?」といった気軽なメッセージを送り、相手の反応をみるとよいでしょう。

ただし、返信がないにもかかわらず何度もメッセージを送ると、逆効果になる可能性があります。それぞれのイベントごとに1回だけメッセージを送り、相手からの返信があった場合にのみメッセージのやり取りを続けるようにしましょう。

2人だけで会うのが難しい場合は、友人に協力を求めるのも1つの方法です。あなたと元恋人以外の何人かを誘って飲み会を開くように頼めば、あなたと元恋人が話す機会が生まれます。2人だけで会うのが難しい場合でも、大勢での飲み会なら、元恋人も参加してくれる可能性があるでしょう。

ステップ5. 復縁したい気持ちを伝える

お互いの関係が徐々に近づいてきたら、「復縁したい」という気持ちを率直に伝えることが大切です。自分の感情を伝える際には、LINEや電話よりも直接会って話すことをおすすめします。相手の目を見つめて自分の気持ちを明確に伝えることで、あなたが真剣に復縁を望んでいることが伝わるでしょう。

別れの原因が自分にあった場合、謝罪の言葉を忘れずに伝えます。相手の反応が期待通りでない場合、元恋人に依存しないことも大切です。

いつまでも過去に固執していると、あなた自身の魅力が半減してしまいます。恋人を諦めきれない気持ちは理解できますが、あなたの価値を理解してくれる人を見つけることに目を向けましょう。

「復縁したい」気持ちが現れる脈ありサイン

復縁を成功させるためには、相手からの脈ありサインを見逃さないことが大切です。ここでは「復縁したい」気持ちが表れる脈ありサイン3つをご紹介します。

  1. こまめに連絡がくる
  2. 自分のことをアピールしてくる
  3. 2人で会おうと誘ってくる

脈ありサインを見逃さないためにもしっかり覚えておきましょう。

こまめに連絡がくる

こまめに連絡が来ることは、相手があなたに興味がある可能性を示しています。別れた相手がわざわざ頻繁に連絡をとるのは、まだあなたに対する好意が残っているためです。

また、質問が多いときは、「もっとあなたのことを知りたい」「あなたの現状が気になる」という意図がある可能性が高いです。とくに、「今、彼氏はいるの?」と恋愛に関する質問をされたときは、相手があなたに対して強い興味を持っていることを示しているでしょう。このようなサインを見逃さないようにしてください。

関連記事: 「彼氏できた?」と聞いてくる元彼の心理&復縁する方法

自分のことをアピールしてくる

恋人がいないことを強調したり、付き合っていたときのことを話題したりするなど、自分自身をアピールしようとする言動は、復縁を望んでいる可能性が高いです。

ほかにも、復縁を強く望む元恋人は、付き合っていたときよりもどれだけ自己成長したかを積極的にアピールすることがあります。仕事がどれだけ忙しくても、現在の調子がよいことを強調し、自分の活躍ぶりをあなたに伝えたいと思っているのかもしれません。

「付き合っていたときよりも成熟した男性になった」ことをアピールし、あなたの興味を惹きたいと思っているのでしょう。

2人で会おうと誘ってくる

2人でのデートを提案するのは、相手と復縁したいという気持ちからです。直接会うことで、「相手の気持ちを確認したい」「会話を通じて自分の気持ちを伝えたい」という思いがあるのでしょう。

あなたが復縁を望むのであれば、デートの誘いに応じることをおすすめします。しかし、まだ復縁についての気持ちが確定していない場合は、一度保留にして様子をみることも1つの選択肢です。

関連記事: 元彼にご飯の誘いを断られた…なぜ?男性心理&復縁する方法

復縁したいなら気を付けたい3つの行動

復縁したいなら気を付けておきたいこと、避けたほうがよいことをご紹介します。具体的な行動は、次の3つです。

  1. しつこく連絡し続ける
  2. 別れた相手と体の関係をもつ
  3. 彼女気取りで束縛し続ける

「復縁したい」という焦りの気持ちから、やってはいけない行動をしないように気を付けましょう。

1. しつこく連絡し続ける

相手の感情を尊重せずに、しつこく連絡を続けることは避けるべきです。別れた直後に連絡をとると、多くの場合、相手の心には響きません。また、冷却期間が経過した後でも相手にとって負担となり、結果的に相手の気持ちがあなたから遠ざかる可能性があります。

心の距離を少しずつ縮めるという意識を持って、適度な連絡を心がけけましょう。これにより、相手の心にゆっくりと近づけます。

2. 別れた相手と体の関係をもつ

復縁をする前に、元恋人との肉体関係をもつことは避けましょう。相手が復縁を望んでいないのに肉体関係をもつと、二人の関係が複雑になったり、友人以上恋人未満の関係になったりしてしまう可能性があります。

相手が本気で復縁を考えているかどうか確認する前に、自分から強くアピールしすぎると、相手にとって都合のよい存在と見られてしまう可能性があります。結果として、復縁の可能性は低くなるでしょう。

3. 彼女気取りで束縛し続ける

別れた相手に対して過度に親しげに接したり、嫉妬心から束縛し続けたりする行為は、復縁への道を遠ざける可能性があります。とくに相手と連絡を取れるようになった時期に、復縁していないのに付き合っていた頃と同じように接してしまう人が多いため気をつましょう。

「昨日は誰と遊んでいたの?」「SNSに一緒に写っていた人は誰?」など、相手のプライベートについて詳しく問いただす行為は、相手を不快にさせる可能性があります。

恋人ではない相手から恋愛に関する詮索を受けることは、心地よいものではありません。嫉妬心は心のなかに留めておき、自分磨き専念することで、復縁の可能性を高められます。

男性が「復縁したい」と思う女性の特徴

復縁を成功させるために、どのような女性が男性から「復縁したい」と思われるのか紹介していきます。具体的な女性の特徴は、次の3つです。

  • フラットな態度で接してくれる
  • 付き合っていた頃より魅力的になっている
  • 別れた後も充実した日々を過ごしている

復縁を目指す際は、これから紹介する女性の特徴を意識するとよいでしょう。

フラットな態度で接してくれる

フラットな態度で接する女性は、男性にとって心地よい存在です。別れた後だからこそ、適切な距離感が求められます。

一度別れを経験した関係であれば、適切な距離感を保つ女性になりましょう。別れた後は、気取らない女友達のように接することが理想的です。これにより、互いの心地よさを保ちつつ、新たな関係性を築けます。

付き合っていた頃より魅力的になっている

あなたがさらに魅力的になっていたり、仕事や学業に励んでいたりすると、元恋人は自然とその変化に気づくでしょう。「別れてしまって惜しいことをした」と後悔するかもしれません。その後悔の感情を抱きつつも、付き合っていたときよりも魅力的に見える元恋人の存在が再び気になります

復縁を望む女性は、自分磨きに積極的にとり組むことが大切です。自分自身を磨くことで、元彼の心を再び引きつける可能性が高まります。髪型やメイクを研究したり、ダイエットをしたりして、自分に自信を持てるようになりましょう。

別れた後も充実した日々を過ごしている

別れた後も充実した生活を送っているあなたをみたら、嫉妬したり、逆に連絡を取りたくなったりするかもしれません。日々の生活を充実させることで自信が湧き、魅力的な表情にもつながるでしょう。趣味に打ち込んだり、仕事に励んだりすることで、自然と内面が磨かれるものです。

また、別れたときに悲しそうだったあなたが、時間が経ち、前向きな態度を見せるようになると、元恋人は複雑な感情を抱くこともあります。前向きな姿勢をもつ元恋人をみて、「失ったものが大きかったかもしれない」と感じ、復縁を望む男性も多いようです。

別れたことを引きずり、くよくよするのは終わりにしましょう。前を向いて充実した毎日を過ごすことで、復縁に一歩近づく可能性があります。

復縁後の関係を長続きさせるためのコツ

復縁後の関係を長続きさせるためのコツを紹介します。具体的なコツは、次の2つです。

  • お互いの距離感を大切にする
  • 別れの原因を繰り返さないように気を付ける

せっかく復縁できたとしても、またすぐ別れてしまっては意味がありません。復縁して終わりではなく、その後も長続きさせるためのコツをしっかり理解しておきましょう。

関連記事: 「復縁後にうまくいくか不安」長続きさせる方法と気をつけること

お互いの距離感を大切にする

過剰に相手を気遣ったり、下手に出たりせず、適度な距離感を心がけるようにしましょう。自分を卑下して相手に依存するような態度を示すと、二人の関係が対等でなくなり、結果的に長続きしない関係になる可能性があります。

また、相手に過度な期待をもつことも避けましょう。相手に対する期待が高すぎると、「なぜ理解してくれないの?」や「こうしてほしいのに」という不満が生まれ、二人の関係がギクシャクする可能性があります。これは、長期的な関係を築くのを困難にします。

相手のことが好きであれば、自分の理想を押し付けるのではなく、相手をそのまま受け入れる広い心をもつことが重要です。

別れの原因を繰り返さないように気を付ける

せっかく復縁できたのに、別れの原因となった部分をまた繰り返してしまうと、再び別れにつながってしまう可能性が高いです。そのためにも、前回別れた理由を忘れずに心に留めておきましょう

復縁できた相手への感謝の気持ちを持ち続けること、そして復縁前の辛かった日々を覚えておくことで、再度の別れを防げます。

さいごに

女からの告白に効果的な復縁のセリフ5選を解説していきました。

女からの告白に効果的な言葉はとても多くありますが、いずれにせよ自分の気持ちを素直に伝えることが大事です。元カレと復縁したいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

人気の記事

恋愛への執着を手放す方法を解説!手放すと入ってくるメリットも紹介
恋愛への執着を手放す方法を解説!手放すと入ってくるメリットも紹介
占い
2024/06/21
不倫の恋がつらいのはなぜ?相手を好きすぎて辛いときの対処法を解説
不倫の恋がつらいのはなぜ?相手を好きすぎて辛いときの対処法を解説
占い
2024/06/17
不倫をやめたいのにやめられない…関係を断ち切るための方法を解説
不倫をやめたいのにやめられない…関係を断ち切るための方法を解説
占い
2024/06/17
元彼が連絡してくる本当の理由とは?別れたのに連絡してくる男性心理まとめ
元彼が連絡してくる本当の理由とは?別れたのに連絡してくる男性心理まとめ
占い
2024/06/13
失恋したときの過ごし方11選!つらい失恋から立ち直るための方法を解説
失恋したときの過ごし方11選!つらい失恋から立ち直るための方法を解説
占い
2024/06/13
失恋から立ち直れないのはなぜ?つらい失恋から立ち直る方法を紹介
失恋から立ち直れないのはなぜ?つらい失恋から立ち直る方法を紹介
占い
2024/06/10
失恋からの立ち直り方を知り新しい恋に進もう!気持ちの切り替え方を紹介
失恋からの立ち直り方を知り新しい恋に進もう!気持ちの切り替え方を紹介
占い
2024/06/10
付き合う前の初デートを成功させるために!おすすめの場所や服装について解説
付き合う前の初デートを成功させるために!おすすめの場所や服装について解説
占い
2024/06/10
彼女から連絡がない男心の不安!寂しがる彼への対処法を解説
彼女から連絡がない男心の不安!寂しがる彼への対処法を解説
占い
2024/04/25
元彼と復縁したい!復縁の可能性を上げる5つの方法を解説
元彼と復縁したい!復縁の可能性を上げる5つの方法を解説
占い
2024/04/25
素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする

カテゴリー

電話・チャット占い
今すぐダウンロード
アプリアイコン アルカナ画面イメージ
2,000ptキャンペーン中
App Storeからダウンロード Google Playからダウンロード