彼氏と別れるべき?女性が別れを考える瞬間とは
女性が「彼氏と別れるべき?」と迷うのはどのようなときかについて解説します。よくある理由は、次の4つです。
- 彼氏の浮気が発覚したとき
- 彼氏以外に気になる人ができたとき
- 価値観のズレを感じたとき
- 彼氏からの愛情が感じられなくなったとき
ひとつずつ詳しく見ていきましょう。
彼氏の浮気が発覚したとき
一度浮気をされると彼氏のことが信じられなくなり、別れることを考えるでしょう。浮気は裏切り行為であり、何を信じたらよいのかわからなくなります。「また浮気されるのではないか」と不安を感じたり、トラウマになったりします。
彼氏の浮気をきっかけに、恋心が冷めてしまうこともあるでしょう。もっとよい相手を見つけようと、別れを考える女性は多いでしょう。
一度の浮気であれば許せるという人もいるかもしれませんが、彼氏のことを信用しているほどショックは大きく、付き合い続けることにむずかしさを感じます。何度も繰り返すようであれば、改善は見込めないため、将来のためにも早く別れたほうがよいかもしれません。
彼氏のことをキモいと思ってしまう。気持ち悪いなら別れるべき?
彼氏以外に気になる人ができたとき
彼氏以外に気になる人ができたとき、多くの女性は彼氏と別れるべきか考えます。気になる男性が現れると、「もしかしたらその人のほうが自分に合うのでは?」「今の彼氏よりも大切にしてくれるかもしれない」と迷いがちです。
今の彼氏と気になる人を天秤にかけ、より自分が幸せになれそうな人を見極めようとします。しかし、気になる人に気持ちが傾きつつも今の彼氏と別れるべきか迷ってしまうのは、情があるからといえます。
とくに、今の彼氏との交際期間が長い場合には、彼氏と別れるべきか決断できない人が多いかもしれません。遠距離恋愛などであれば、迷わず別れを決断できることがあるでしょう。
彼氏とエッチしたくない!これって別れるべき?
価値観のズレを感じたとき
価値観にズレがあると、付き合い続けるのはむずかしいと感じるでしょう。交際期間が続いていくなかで、金銭感覚などの価値観が合わないと感じることが増えると、彼氏と別れるべきか迷うことがあるかもしれません。
一緒にいても楽しくないと感じたり、疲れてしまったりします。徐々に連絡をとることや会うことが楽しみでなくなり、別れを考える人も多いでしょう。
とくに、結婚など将来を見据えた場合、価値観や考え方は重要です。生涯をともにする相手として将来を考えられなくなります。
価値観や考え方がすべて合う相手はいないため、お互いの歩み寄りや理解が大切です。しかし、どうしても譲れないときには、無理に合わせるくらいなら別れるべきかと迷ってしまうでしょう。
彼氏からの愛情が感じられなくなったとき
雑に扱われたり、嫌味を言われたり、彼氏から大切にされていないと感じると、別れを考えはじめる人が多いです。日常生活のなかで、お礼や気遣いの言葉もなく、約束を忘れてしまうなどが増えると、彼氏からの愛情を感じられなくなります。
彼氏からの愛情が感じられないと、「本当に好きなの?」と疑問を持つようになるでしょう。次第に彼氏への気持ちが冷め、別れを意識しはじめます。彼氏のことが好きな場合でも、別れが頭をかすめることが増えていくのです。
優しくない彼氏は別れるべき?特徴&対処法
こんな彼氏なら別れるべき!6つの特徴
彼氏と別れるべきか迷うのには、理由があるはずです。別れるべき彼氏かを見極める以下の6つのチェックポイントについて解説します。もしも、今の彼氏が当てはまるようなら要注意です。
- 自分に対する愛情が感じられない
- 束縛が激しい
- 暴力をふるうことがある
- 金銭感覚が合わない
- 価値観にズレを感じる
- 信用できない点が多い
それぞれどのような特徴なのか、詳しく解説していきます。
1. 自分に対する愛情が感じられない
最近彼氏の態度が冷たく、大切にされていないと感じたら、別れるべきときが来たのかもしれません。お互いを尊敬、尊重し、気遣いながら愛を育むのが理想です。しかし、連絡がなかったり、約束を守ったりしないなど、あきらかに自分への愛情が感じられないのなら、別れたほうがよいでしょう。
交際期間が長くなるにつれて、付き合いたてのような新鮮な気持ちが薄れていくのは普通です。連絡の頻度が減ったり、会うことが少なくなったりするのは、彼氏が仕事などで忙しい可能性もあるでしょう。
しかし、度々既読無視が続き、約束を守らないのは、あなたのことを大切だと思っていないからかもしれません。お互いの状況や気持ちを伝え合い、話し合うことで不満を解消するのも重要です。それでもあきらかにリスペクトのない状態が続くようであれば、別れるべきでしょう。
あなた自身も彼氏への不信感が募り、次第に関係修復もむずかしくなります。傷つく前に、別れを決断してもよいのかもしれません。
2. 束縛が激しい
度を超えた束縛は、長期的な関係を続けることをむずかしくする原因になります。ストレスになるほど彼氏の束縛が激しければ、別れを考えるときかもしれません。
ちょっとしたやきもちや心配なら、うれしいと感じる女性は多いでしょう。しかし、あまりに厳しい行動制限やルールなど、束縛が激しすぎると、次第に苦しくなります。
たとえば、仕事中でも電話には必ず出る、LINEは5分以内に返信する、仕事仲間でも男性と連絡をとることはだめなど、あなたの生活に大きく制限をかけるような束縛なら要注意です。
彼氏としては、「心配だから」「好きだから」という理由で束縛しているのかもしれません。しかし、それは本当にあなたのことを大切にしているといえるでしょうか。彼氏と将来を考えていたとしても、あなたにはあなたの人生があります。
束縛がひどい彼氏と一緒にいることで、交友関係が悪化したり、チャンスが失われたり、生きづらくなっていくでしょう。適度な束縛やふたりだけのルールづくりは愛を育む上で効果的なこともありますが、仕事中や自分の時間など、すべてを彼氏に合わせる必要はありません。
本当にあなたのことを信用、信頼していれば、あなたの時間をうばうことはしないでしょう。相手の気持ちを考えずに自分の独占欲や支配欲だけを押しつけるような彼氏とは、あなたが疲れ切ってしまう前に別れを視野に入れるべきかもしれません。
3. 暴力をふるうことがある
暴力をふるったり、モラハラ傾向にあったりする彼氏とは、早急に別れを決断しましょう。気に入らないことがあるからといって、暴力をふるうことは犯罪です。殴る蹴るなどの身体的な暴力はもちろん、言葉による暴力でも心身ともに傷つきます。
彼氏はあなたのことを力で支配しようとしているのかもしれません。DV気質のある男性は、暴力や心ない言葉のあとに謝ってきたり、あなたが大切だからと言い訳して優しくすることがあります。しかし、一度暴力やモラハラを受けたことがあるなら、繰り返される可能性が高いです。
交際期間が長く、彼氏が好きだからと我慢してしまうかもしれません。あなたが我慢を続けることで、共依存に発展する可能性があります。共依存に陥ってからでは抜け出すことはむずかしく、彼氏の行動の改善は見込めません。
「自分が我慢すれば彼氏との関係は良好」などと考えるのはNGです。自分自身と幸せな未来を守るためにも、彼氏への気持ちをおさえて早めに別れましょう。どうしても別れるのがつらいなら、友人や家族に相談し、彼氏から離れられるようにしましょう。
彼氏の暴言に疲れた!別れるべき?判断基準とやめさせる方法
彼氏が喧嘩で暴言を吐く!別れるべき?判断基準とは…
4. 金銭感覚が合わない
金銭感覚のズレも、別れることを検討すべきチェックポイントです。借金があったり、お金にルーズだったりする彼氏とは将来設計を立てるのがむずかしいでしょう。お金のことが原因でけんかが増えると、やがてふたりの関係はうまくいかなくなります。
あなたにお金を借りているならまだしも、消費者金融などで借金を重ねているなら、なおさら深刻です。なぜ借金をしなければならないのか、原因を話し合ってみるのもいいかもしれません。
たとえば、収入以上の金額の買い物やギャンブルに使っているのなら、改善はむずかしいでしょう。将来結婚すれば、子どもや家などにお金がかかります。お金にルーズで金銭感覚が合わなければ、結婚生活が立ち行かなくなる可能性が高いです。
お金のルーズさは性格によるものが多く、簡単に治るものではないため、別れたほうがよいかもしれません。
別れるべき?彼氏と金銭感覚が合わないときの対処法
お金がない金欠彼氏とは別れるべき?正しく見極める方法&上手な付き合い方
5. 価値観にズレを感じる
価値観は人それぞれ違うものですが、あまりに大きなズレを感じる場合には別れたほうがよいでしょう。どれだけ気が合うように感じても、価値観すべてが合う人はいません。もしも、根本的な価値観の違いや、どうしても譲れない部分があれば、別れを検討しましょう。
付き合いたてのうちは、「あれ?」と違和感を持つ程度かもしれません。交際期間が長くなるにつれて、さまざまな価値観の違いに直面する場面が増えれば、次第に一緒に過ごす時間が苦痛になるでしょう。
どうしても耐えられない価値観の違いがあると彼氏との将来が想像できないため、早めに別れることを考えたほうがいいかもしれません。
好きだけど結婚できないな…そんな彼氏とは別れるべき?
別れるべき?イライラするほどだらしない彼氏の対処法
6. 信用できない点が多い
彼氏を信用できないと感じたら、別れのタイミングかもしれません。恋愛に限らず、信用は人間関係の基本です。たとえば、時間にルーズだったり、浮気を疑うことが頻繁にあったりすれば、次第に彼氏に対して不信感が募るでしょう。
小さな嘘が多いことに気づいたときも要注意です。嘘はクセになりやすく、彼氏はもはや嘘をついている自覚すらない可能性があります。小さな嘘でも重なればうんざりしますし、後々大きな問題になりかねません。
彼氏が態度をあらためるようであれば問題ないでしょう。しかし、時間のルーズさや嘘は、簡単に直るものではないことを覚えておきましょう。彼氏を信用できないことで、あなたの生活は常に不安と隣り合わせになります。いつまでも不安な気持ちのまま付き合うのはむずかしいため、別れを視野に入れてみてもよいかもしれません。
別れるべきではない彼氏の特徴
彼氏と別れるべきか迷っても、次のような特徴に当てはまるときは別れを踏みとどまるのもひとつの方法です。
- 彼氏の前では正直な自分でいられる
- 体調が悪いときに寄り添ってくれる
それぞれ確認してみましょう。
彼氏の前では正直な自分でいられる
一緒にいて落ち着く、いつも素の自分でいられるという場合は、別れを思いとどまったほうがいいかもしれません。付き合いたてのようなドキドキ感は誰と一緒にいてもいずれ薄れていくものです。
むしろ、信用、信頼でき、常に安心していられる相手は、将来を見据えたときに貴重な存在となりえます。いつでも安心できる相手は、ときに退屈と感じるかもしれません。
マンネリや物足りなさを感じても、将来結婚することを考えると、ありのままの自分でいられる安心感は重要です。彼氏の誠実さや包容力に目を向け、一旦別れることを保留にしてみましょう。
体調が悪いときに寄り添ってくれる
体調が悪いときに寄り添ってくれるのは、あなたに対する愛情があるからです。忙しくても寄り添ってくれる彼氏なら、別れるべきではないでしょう。思いやりにあふれた行動であり、あなたを大切に思っている証拠です。
生理で体調が悪いときに、彼氏のあなたへの接し方や行動をチェックしてみましょう。「男は生理のつらさがわからないから」と、あなたがつらいときでもおかまいなしなのか、それとも理解しようと寄り添ってくれるのかで彼氏と別れるべきか判断できます。
もしも寄り添ってくれるなら、生理や病気以外のときにも支えになってくれるはずです。落ち込んだときや仕事で失敗したときなども、心強い存在となるでしょう。
自分にはわからないつらさに寄り添えるやさしさや思いやりのある彼氏なら、未来に向かって一緒に歩み続けていけるはずです。
彼氏と別れるべきか悩んだときの対処法
彼氏と別れるべきか悩んだときには、まず以下の方法を試してみましょう。
- 周囲の人に相談してみる
- 自分の行動を振り返ってみる
- 彼氏のよいところや悪いところを考えてみる
- しばらく距離を置いてみる
- 彼氏がいない将来を想像してみる
- 彼氏と話し合いの場を設ける
それぞれの方法について、詳しく見ていきましょう。
周囲の人に相談してみる
彼氏と別れるべきか迷ったら、まずは信頼できる人に相談してみましょう。ひとりで悩んでいると、決断どころかどんどん深みにはまってしまい、正常な判断ができなくなる可能性があります。第三者に相談することで、客観的な意見が得られるだけでなく、自分では思いもよらない意見が聞けるかもしれません。
これまでの彼氏とあなたの関係をよく知る信頼できる友人なら、今後のふたりの関係を考慮した上で意見をくれるはずです。客観的な意見から何が問題かを知ることで、冷静に考えられるようになります。
もしかしたら、自分にも改善すべき点があることに気づけるかもしれません。相談することによって、気持ちが落ち着いて前向きに考えられるようになるでしょう。
自分の行動を振り返ってみる
自分自身を客観的に見つめ直してみるのも、効果的な方法です。彼氏に自分の都合ばかりを押しつけていなかったか、過度に期待しすぎて求めてばかりではなかったかなど、振り返ってみましょう。
恋愛はギブアンドテイクが成り立ってこそ、よい関係が築けます。与えてもらうことばかりを期待しすぎたあまり、思い通りにならなかったことに落ち込んではいなかったでしょうか。
自分の行動を振り返ることで自分に非があったと気づければ、自分が変わることで関係が修復できるかもしれません。自分が彼氏に期待しすぎて不満を抱えていたなら、改善の余地があります。今一度、別れを切り出す前に考えてみましょう。
彼氏のよいところや悪いところを考えてみる
彼氏の人間性を見つめ直してみるのもよいでしょう。まずは彼氏のどのような部分に不満を感じているのかを冷静に考えつつ、ノートなどに書き出してみるのも効果的です。自分の気持ちを整理でき、彼氏との前向きな話し合いにつながるかもしれません。
一度別れを考え出すと、途端に相手のよい面が見えづらくなります。もしも、まだ彼氏と別れるべきか迷っているのなら、彼氏のよいところを意識して接してみるとよいでしょう。彼氏への気持ちがわからなくなっていたとしても、あらためて彼氏のよいところを見直すきっかけになるかもしれません。
どうしても不満が解消できない場合には、別れることも視野に入れて話し合ってみましょう。別れるべきか迷っていることを相手に伝えてみるのもひとつの手段です。
不満を抱えたままでは、いずれ破局を迎えます。正直に話し合うことで彼氏の気持ちも確認でき、改善すべき点が見つかるかもしれません。
しばらく距離を置いてみる
しばらく彼氏と距離を置いて考えてみるのもおすすめです。最初は少しさびしさを感じるかもしれませんが、ふたりの関係性や自分の気持ちを冷静に振り返れるようになります。とくに長く付き合っているカップルには効果的です。
ひとりの時間を増やすことで、自分の気持ちに向き合えます。本当に別れたいのかを考えるよい機会です。会わなくても意外と平気な自分に気づくこともあれば、離れたくない気持ちに気づくかもしれません。
距離を置くことで自分の気持ちを整理し、後悔のない判断ができるようになります。彼氏の存在のありがたみをあらためて感じられるかもしれません。
彼氏がいない将来を想像してみる
勢いで別れて後悔しないかどうかを考えてみましょう。彼氏のいない生活を想像したとき、ひとりになって開放感や自由な気持ちになるのなら、別れても問題ありません。
反対に、喪失感で仕事が手につかず、自由な時間を楽しめないなら、別れを後悔する可能性があります。自分が別れを望んだのに、彼氏の存在が生活の一部になっていたことにあとから気づいても元に戻れる保証はありません。
別れを切り出した直後から、少し時間が経ったあとの彼氏のいない生活を想像してみてください。彼氏との別れについて考えをまとめ、自分らしくいられるような判断をすることが大切です。
彼氏と話し合いの場を設ける
不満を抱えていることを彼氏には言い出しにくいかもしれません。しかし、彼氏はあなたの不満に気づいていないこともあるため、普段考えていることを思い切って伝えてみましょう。いつまでも自分だけで考えていても、堂々めぐりになる可能性もあります。
自分だけで結論を出そうとせず、一度お互いの本音をぶつけ合ってみるのもひとつの方法です。思いもよらない相手の本音を聞けることもあれば、彼氏に不満を伝えることで別れたい気持ちがなくなるかもしれません。
話し合うことで、不満の原因そのものを解決できることもあるでしょう。不満を彼氏に伝えずに察してもらうのはむずかしいことです。冷静かつ正直に話し合うことで、後悔せずに別れられる可能性があります。もしかしたら、これからも一緒にいたいと思い直すかもしれません。
こんな彼氏は好きでも別れるべき!3つの特徴
彼氏と別れるべきか迷っても、やっぱり好きだと思い直すことがありますよね。しかし、彼氏が以下の特徴に当てはまるなら好きでも別れるべきかもしれません。
- 彼氏に別のパートナーがいる
- 結婚観が違う
- 遠距離恋愛の関係にある
不倫の関係など、将来が見通せない関係の場合は別れが選択肢になりえます。ひとつずつ見ていきましょう。
1. 彼氏に別のパートナーがいる
彼氏にほかに恋人がいたり、既婚者だったりする場合は、お互いが傷つかないためにも別れたほうがよいでしょう。とくに不倫関係の場合は、周囲の理解を得ることもむずかしく、慰謝料などのリスクがあります。
彼氏の家族に対して嫉妬したり、罪悪感を持ったりすることもあるでしょう。彼氏が結婚している限り、あなたとの将来が見えないこともストレスになります。
好きでも別れを選ぶことで不倫のリスクやストレスから解放され、幸せな思い出として残せるでしょう。将来を見据えた新たな出会いを探せます。
2. 結婚観が違う
あなたに結婚願望があるのに、彼氏には結婚願望がなかったり、結婚に対する価値観が大きく違ったりする場合は、別れを選ぶべきでしょう。とくにあなたが子どもを持ちたいと考えているのなら、結婚願望のない人と付き合い続けるのは時間のムダかもしれません。
結婚観が違うことで、結婚のタイミングを逃してしまう可能性があるだけでなく。子どもがほしくても産めない年齢になる可能性があります。彼氏にまったく結婚願望がないことは、あなたにとって大きなストレスになるでしょう。
ある程度付き合いが長くなってきたら、一度彼氏と結婚について話し合うのをおすすめします。結婚したい理由などをきちんと伝えることで、彼氏の考えが変わるかもしれません。変わらない場合には、好きでも別れるべきでしょう。
3. 遠距離恋愛の関係にある
遠距離恋愛が続いている場合は、別れることもひとつの選択肢です。学校や仕事の都合で突然遠距離になってしまうこともあるでしょう。遠距離恋愛には、忍耐と覚悟、お互いの思いやりが求められます。
最初はお互いに大丈夫だと思っていても、次第に心も離れていく可能性が高いです。ビデオ電話やチャットで顔を見ながら会話ができますが、会えないことはストレスになるかもしれません。
遠距離恋愛の期間が決まっている場合は問題ありません。しかし、いつまで遠距離が続くのかゴールが見えないのなら、疲れてしまう前に別れを視野に入れておきましょう。
遠距離中の彼氏の中で自分の優先順位が低い...不安になったら別れるべき?
別れるべき彼氏と関係を終わらせるための方法
別れるべき彼氏とスムーズに関係を終わらせるためには、自分の意志をきちんと伝えたうえで誠実な対応をとることが大切です。伝え方を間違えると、トラブルになる可能性があります。
彼氏と関係を終わらせるための方法は以下のとおりです。
それぞれの方法を確認していきましょう。
別れの意志をはっきりと伝える
彼氏と別れると決めたら、早めに切り出し、はっきりと別れの意志を伝えることが大切です。回りくどい言い方や「友達に戻りたい」などと思わせぶりな態度をとらず、「別れたい」ときっぱり言いましょう。
電話やメールなどではなく、直接会ってはっきり伝えることで相手に気持ちが伝わりやすくなります。真剣に付き合っている相手ならなおさら、相手の顔を見て伝えるのが誠意です。
相手を責めない
感情的になり、頭ごなしに彼氏を責めるのはやめましょう。彼氏のDVなどが原因だったとしても、冷静に誠実な気持ちで別れ話をするのが大切です。
怒りにまかせて別れを切り出すと、彼氏を傷つけてしまったり怒らせてしまったりする可能性があり、トラブルにつながります。とくに、彼氏の見た目や性格に関することを責めるのはNGです。
一度は好きになった相手ですから、思いやりを持ってお別れするのがスマートです。最後に「ありがとう」と伝えれば、あなたと過ごした時間もよい思い出で終わるかもしれません。
やっぱり別れたくない!彼氏との関係を続けるための方法
彼氏と別れるべきか悩んでも、やっぱり彼氏が好きだと気づく瞬間があります。彼氏との関係を続けるためには、以下の方法を試してみるのがおすすめです。
- ひとりの時間を大切にする
- ふたりで新しいことにチャレンジしてみる
- 気持ちはきちんと言葉で伝える
今後も彼氏と円満な関係を続けるためにも、ぜひチェックしてみてください。
ひとりの時間を大切にする
ふたりで過ごすことだけにこだわらず、それぞれの時間や趣味に集中するのも大切なことです。心に余裕が生まれ、お互いの関係性を見つめ直せるでしょう。それぞれが個々の時間を過ごすことは、長い付き合いには必要です。
たとえば、休日を一緒に過ごすとしても、相手に干渉しすぎないようにしましょう。相手に依存せず自分の生活を大切にすることで、自分磨きにもつながります。
お互いを尊重し、自立することでよい関係が生まれます。頻繁に連絡するのではなく、相手を信じて自分の趣味や仕事に打ち込むことが大切です。
ふたりで新しいことにチャレンジしてみる
それぞれの時間を大切にすることを意識するあまり、疎遠になってしまっては意味がありません。ふたりの関係にマンネリを感じるなら、行ったことのない場所に出かけてみたり、ふたりで楽しめる新しいことにチャレンジしてみたりするのがおすすめです。
お互いにリフレッシュでき、やっぱりふたりでいると楽しいと再確認できるでしょう。お互いの新たな魅力を発見できるかもしれませんし、付き合いたてのようなドキドキ感も味わえるかもしれません。
気持ちはきちんと言葉で伝える
彼氏と時々本音で語り合ってみましょう。不満だけでなく、相手を思う気持ちをきちんと言葉で伝えるのが大切です。日々のコミュニケーションで考えを相手に伝えることを意識すれば、どのようなことでも話し合える関係性を築けるでしょう。
話し合い一緒に解決方法を考えることで、困難を乗り越えられます。彼氏と長く付き合っていきたいからこそ、正直に気持ちを言葉で伝えてみましょう。