聞いてよ!相談できない彼氏の特徴
彼氏の特徴➀:自己中心的な彼氏
悩みを相談できない彼氏は、自己中心的な性格をしています。
自分のことばかり考えているため、たとえ彼女が悩みを抱えていても、興味がありません。
相談しても「そうなんだ」と、適当な返事だけで終わってしまうことがあります。
ひどい場合は、すぐに自分の話に変える彼氏もいるほどです。
彼氏の特徴②:ポジティブすぎる彼氏
悩みを相談できない彼氏は、ポジティブすぎる性格をしています。
明るく前向きに考える人ですので、相談することがない場合は、とても素敵な彼氏です。
しかし、ポジティブすぎると、ネガティブな話を拒否する傾向があります。
自分の気分を下げたくないという、無意識の自己防衛なのかもしれませんが、誰であろうとネガティブな相談は聞こうせず、別の明るい話に切り替えようとします。
真面目に相談を聞かない理由
理由その①:ネガティブな気分になりたくないから
彼氏が真面目に相談を聞かない理由1つ目は、彼女と同じように、ネガティブな気持ちになりたくないと思っているからです。
一番身近な存在である、彼女の相談だからこそ、自分のことのように考えてしまい、気持ちの部分で影響をうけてしまうことがあります。
誰もが、他人のことでネガティブな気分になりたいとは思っていません。
それを知っているからこそ、彼女の相談を聞こうとしないようです。
理由その②:あなたに興味が無くなっているから
彼氏が真面目に相談を聞かない理由2つ目は、あなたに興味が無くなっているからです。
あなたへの興味がない場合は、恋愛感情がなくなっている可能性が高いです。
もちろん、相談したところで話を聞いてもらえませんし、むしろ拒否される可能性があります。
相談できない原因はあなたにもある!
相談するタイミングを間違えている!
彼氏に相談できないで困っている人は、相談するタイミングを間違えてしまっているかもしれません。
彼氏が忙しくしているときや、反対に彼氏が悩みを抱えているときに相談をしても、話を聞いてもらうことはできません。
彼氏の相談できないと悩む前に、彼氏に相談できる状況であるのかを見極めることが大切です。
同じ話を繰り返していては聞いてもらえません!
あなたは「でもでも・だって」が口癖になっていませんか?
この口癖がある人は、いつまでも悩みを解決できずに、同じ相談を繰り返す傾向があります。
たとえ、話を聞いてくれる彼氏であっても、同じことを何度も相談されていれば、いずれ話を聞いてくれなくなるでしょう。
彼氏に相談できないと悩む前に、相談する内容を見直してみましょう。
彼氏に相談を聞いてもらう方法
聞いてもらう方法①:ゆっくり話せる環境をつくる
彼氏に相談を聞いてもらう方法は、ゆっくり話せる環境を作ることです。
彼氏が忙しくしているときに相談をしても、真面目に聞いてもらうことはできません。
相談できないことを、相手のせいにするのではなく、時間にゆとりがあり、彼氏もきちんと向き合ってくれるタイミングをみて、相談してみてください。
きっと、彼氏も真面目に聞いてくれて、意見や考えを伝えてくれるはずです。
聞いてもらう方法②:彼氏に意見を求めてみる
彼氏に相談を聞いてもらう方法は、彼氏に意見を求めてみることです。
相談するときは、「どう思う?」「何か良い方法あるかな?」と、彼氏に頼るように意見を求めてみてください。
意見を求められた彼氏は、真面目に相談を聞いてくれます。
さいごに
彼氏に悩みを相談できない理由と、対処法について紹介しました。
彼氏の性格にもよりますが、彼氏に相談できないでイライラしている女性は多いようです。
そんなときは、今回紹介した対処法を参考にしてみてください。