上司が嫌いな理由とは?
会社に嫌いな上司がいる!と言う方はかなり多いようですが、上司を嫌いになる理由はさまざまです。
そこで上司を嫌いになってしまうよくある理由をリサーチしてみました!
仕事をしない
仕事を部下にばかり押し付けて、仕事をしないタイプの上司は嫌われる原因として多いようです。
仕事はしないのに、口ばかり出して偉そうにしている上司にイライラしてしまう人が多く、積み重なる仕事と共に上司へのストレスがどんどんと溜まっていきます。
理不尽な言動
言っていることの一貫性がなく指示がころころ変わったり、感情のままに怒鳴ったりと、理不尽な言動の上司の下で働いているとイライラとストレスが溜まりがちに…。
上司の理不尽な言動に振り回され、仕事にも悪影響を及ぼしてしまうこともあります。
責任を押し付ける
上司の仕事は、部下の失敗に対する責任を持つことでもあります。しかし、そのミスに対する責任を失敗した本人に背負わせてしまう上司も少なくありません。
上司が部下と一緒に責任を負って対処すべき場面に、全く力になってくれず上司と部下の信頼感も皆無に…。
そんな部下の失敗の責任を負えない上司は、部下から嫌われてしまう傾向にあります。
コミュニケーション不足
上司の中には、最低限の挨拶さえもしない人もいます。
また上司とのコミュニケーションが少ないことで、相談や連絡がしにくくなり部下の士気も下がってしまい、仕事にも悪影響が…。
仕事以外のコミュニケーションを通じて、上司と部下の関係を構築することもあるので、コミュニケーションを取ろうとしない上司が苦手な人は多いのです。
部下の手柄を自分の手柄にする
どんなに一生懸命仕事をしても、その評価をすべて自分のものにしてしまう上司も嫌われるタイプと言えるでしょう。
このタイプの上司は意外に多く、必死に乗り越えた仕事の成果をまるで自分の手柄のように上へ報告してしまうのです。
こんな上司の下で働いていると、正当に評価してもらえなかったりすることも多く、モチベーションも下がってしまいます。
嫌いな部分は避ければいい!上司の対応マニュアル
いくら苦手で嫌いとは言っても、上司は上司です。仕事上では上手に折り合いをつけて、付き合っていくしかありません。
嫌いな人がそばにいると、言動全てが気に障ってしまいどんどんとストレスが蓄積してしまいます。
しかし嫌いな部分ばかりを考えてしまうと、余計にイライラしてしまうのでその上司の良い所を1つでも見つけるようにしてみましょう。
また、できるだけ接点を持たなくすることも大切です。嫌いな上司とは離れていれば、嫌いな面が見えることも少なくなります。
嫌なことをされたり、言われたりする場合は上手に受け流せる対応としてスルースキルを磨きましょう。
NGな対応
上司が嫌いだからといって、あからさまに態度に出しては絶対にいけません。どんなに嫌いでも上司は毎日のように関わる人です。対応には注意しましょう。
嫌いだからと仕事上の連絡や報告を怠ってしまうと、あなた自身の評価が下がってしまうことも考えられます。
上司のことがどんなに嫌いでも、社会人のマナーとして挨拶、報・連・相はしっかり行うように対応しましょう!
占い師に相談をするのもおすすめ
嫌いな上司とどう付き合っていけばいいか、どう対応したらいいかと悩んでいるときは、占い師さんに相談してみるのもおすすめです。
占い師さんに上司との相性、上司の性格などを占ってもらうことによって、上司と接するにあたっての適切な対応方法を教えてもらえることでしょう。
さいごに
嫌いな上司の対応方法はいかがでしたか?
いくら嫌いとはいえ上司は上司、仕事は仕事です。嫌いだからと上司と対立してしまうと、仕事や評価に悪影響を与えてしまうこともあるのです。
仕事を円滑に進めるためにも、嫌いな上司と上手に折り合いを付けることが重要です。あまりにめんどくさいような上司への対応は自然にスルーすること!
仕事上の付き合いと割り切り、仕事に影響が出ないように対応しましょう!