元彼と復縁したい...連絡はしていい?
元彼と復縁をしたいときは、友達関係を続けているときを除けば、連絡を取ることから始める必要があります。しかし復縁したいときにすぐに連絡をしても、元彼とうまく復縁することができません。
別れたばかりのときに連絡をしても元彼からすると「別れたのに重い女」「連絡されるだけでも面倒」といった悪い感情ばかり生まれてしまいます。内容についても別れた理由を反省することなく「復縁したい」といった内容であれば、元彼は受け入れてくれません。
元彼と連絡をするときに大切なのは、タイミングと内容です。今回は元彼に復縁をするときのおすすめの内容を紹介します。
元彼の連絡におすすめの内容
友達感覚の軽い内容
元彼と復縁したいとき、どうしても文面は「復縁したい」といった重い内容になりがちです。たとえ「別れた原因が自分にある」といった謝罪の文面でも、元彼は警戒心が強くなって素直に受け取ってくれません。
元彼と連絡を取るとき、最初は友達に送るような簡単な内容にしましょう。このとき大切なのは、元彼が返信しやすい内容にすることです。
「私は最近〇〇にはまっているけど、あなたは最近何かはまっているものはある?」といった、会話のきっかけをつかめる内容がおすすめです。そうすれば元彼も気軽に返信をする可能性が高くなります。
返信するときも友達感覚
元彼から返信があると、ついうれしくなってすぐに長文で返信をしがちです。このとき、あまりにも長すぎる文面で送ると元彼が引いてしまいます。
元彼からメールが返ってきたら、慌てずに時間をおいて返信をしましょう。このときの文章量は、元彼が送ってきたメールと同じくらいの長さにするのがおすすめです。
簡単な内容でやりとりをしていれば、お互いに連絡を取ることが自然なことと感じることができるようになります。
元彼が興味のある内容
元彼とメールをやり取りするとき、どうしても自分が興味を持っている内容のものになりがちです。お互いに興味がある話題であれば問題ありませんが、自分の話だけをしてしまうと相手はしっかりと文面を読んでくれなくなります。
元彼が興味を持っている内容で連絡をして、元彼のメールの内容に共感・同調することが大切です。「たしかにそう思うけど、私は〇〇だと思う」といった展開で、自分の意見を長々書いてしまうのはNGです。
元彼の知らない魅力を知らせる
元彼と当たり前のように連絡を取れるようになったら、付き合っていたときとは違う自分自身の魅力をさりげなく知らせましょう。新しい魅力を身に着けたことを知れば、元彼はあなたに興味を持つようになるはずです。
復縁するのは簡単なことではありません。連絡を取るだけではなく、新たな魅力を身に着けることも大切です。
連絡をするときの注意点
何度も連絡をする
元彼にラインやメールを送った後返信がないとき、何度も連絡を取るのはNGです。あなたと連絡を取りたくないと考えている場合のほか、仕事やなんらかの事情で連絡が取れないケースが考えられます。
連絡が取れないときに何度も催促されるようなメールを送られると、たとえ彼女であっても男性はうざいと考えてしまいます。それが元彼女からの連絡であれば、「二度と関わりたくない」と感じて復縁が絶望的になる可能性があります。
答えにくい質問をする
「今日のお昼は〇〇を食べたの」といった、受け取った側がどう返していいか分からない内容は、彼女であれば問題ありませんが、復縁したいときには避けましょう。
元彼はそのような連絡をもらったら、多くの場合でスルーをしてしまいます。
連絡が来たら気をつけること
元彼から連絡が来たときは、一度落ち着いてから返信することが大切です。「元彼からの連絡がうれしい!」という感情のまま連絡をすると、重い内容になったり、空回りしたような内容になりがちです。
相手の気持ちになって、元彼が反応しやすそうな内容で連絡をしましょう。
さいごに
元彼と復縁したいときのおすすめの内容と注意点を紹介しました。元彼と復縁したいときは、まずは連絡を取り合える関係を目指しましょう。
慌てすぎると復縁がうまくいかないことが多いです。