ヒーラーについて知りたい!
ヒーラーとは
ヒーラーとは、癒す人のことをいいます。
一言で癒すと言っても幅が広く、整体やマッサージといった体を癒す仕事があれば、疲れた心を癒す仕事・スピリチュアルな力を使って癒す仕事などさまざまです。
日本ではヒーラーというとスピリチュアルな要素が強くなり、目に見えない力を使った癒しを行う仕事のことを指す場合が多いようです。
ヒーラーは資格が必要?
ヒーラーになるために、資格は必要ありません。
自分の職業はヒーラーだといえば、その瞬間からあなたはヒーラーになれるのです。
だからといって、何もせずに口だけでヒーラーだと言っても何もできませんし、成長することもできません。
資格はなくともヒーラーと名乗るからには、知識を蓄え実践を重ね経験値を上げていく必要があるでしょう。
ヒーラーの特徴とは?
ヒーラーの特徴①ポジティブ
ヒーラーの特徴として、ポジティブ思考が挙げられます。
私たちは生まれてくるときに地球旅行を思いっきり楽しもうとワクワクした気持ちでこの地に降り立ちました。
しかし、育ってきた環境や経験から楽しむことを忘れてしまいがちになっています。
ヒーラーは本来の純粋な魂の状態に近いため、考え方がポジティブで自分が苦しむような考えをわざわざ選択しません。
常に自分はどうしたいのか、何を望んでいるのかにフォーカスしているので自然とワクワクすることを選んでいるのです。
ヒーラーの特徴②全てを受け入れられる
ヒーラーであっても、毎日無条件で楽しいとは限りません。
ときには自分にとって不都合なことが起こったり、体調を崩す、何かを失くすこともあるでしょう。
しかし、ヒーラーはどんな状況でも全て受け入れ「これでよかったんだ」と思うことができます。
不都合な出来事を拒否したり目くじらを立てたり、誰かを責めることはしません。
「自分が引き寄せたんだ」と全てを受け入れ、そして次にやってくる幸せの波をワクワクした気持ちで待てるのです。
ヒーラーに向いてる人の特徴
特徴①奉仕の心を持っている
ヒーラーに向いている人の特徴には、奉仕の心があります。
見返りを求めずただ相手のためを思って計算など一切なく行動できる人は、ヒーラーに向いているといえるでしょう。
見返りを期待したり損得勘定で動いている人は、本当の意味で人を癒すことはできません。
相手に都合のいいことだけを言ったり、間違ったことに賛同して誤りを指摘できないのは奉仕の心とは別物だからです。
また、相手が全く望んでいないことを行う親切の押し売りは、奉仕の心は全く違うといえるでしょう。
特徴②見えない力を信じている
ヒーラーに向いている人の特徴として、スピリチュアルを信じていることが挙げられるでしょう。
目に見えない力を使って人を癒すヒーラーには必要不可欠な特徴だといえます。
目に見えることだけが全てではないと、無意識のうちにわかっているのです。
特徴③自分を信じられる
自分を信じられることは、ヒーラーに向いている人の特徴として挙げられます。
人を癒せるのは、自分の心が愛情で満たされ癒されているからです。
自分を信じられない人は自信を持てないため、心が豊かとは言いにくいでしょう。
自分を信じられるから周りの人を信じることができ、心が幸せでいっぱいになって豊かになり、人を癒せる優しさが生み出されるのです。
ヒーラーになるまでの道のり
セミナーを受ける
ヒーラーになるために、養成セミナーに参加するという方法があります。
受講期間や料金はそれぞれ違うため、自分に合ったセミナーに参加してみるといいでしょう。
ヒーラーとしての心構えや、基礎知識などをしっかり教えてもらえるはずです。
独学で勉強する
人を癒せるヒーラーになるためには何が必要なのか・どんな精神性が求められるのかなどを、自分の経験を重ね合わせながら学ぶことは可能です。
ヒーラーとして活動している人の意見を聞いたり、自分の精神性を高める努力をすることで独学でヒーラーになれる人はいるでしょう。
ヒーラーについて勉強しよう!
ストレス社会と言われている現代、たくさんの人が癒しを求めています。
まずは、自分の家族や友達など身近な人の心を癒すことから始めてみましょう。
もしあなたがヒーラーに向いているなら、すでに自然な形で人の心を癒しているかもしれません。
興味があるなら、ぜひヒーラーの勉強をしてみてください。
あなたの癒しの力が、きっと誰かを元気にするはずです。