チャット占い依存症とは
チャット占い依存症とはチャット占いにはまってしまい、自分ではやめたいのにやめられなくなる症状のことです。チャット占い依存症になる理由は、人によってさまざまあります。
驚くほど当たる占いを体験した方が、また同じように当たる占いを求めてチャット占い依存症になったり、チャット占いに所属する占い師自身に依存をしてしまうケースがあります。
チャット占い依存症になると、さまざまな危険があります。次の項でチャット占い依存症が危険な理由を紹介するので参考にしてください。
チャット占い依存症が危険な理由
チャット占い依存症が危険な理由を紹介します。
【危険な理由①】金銭トラブルが発生する
チャット占い依存症になると、自分が自由に使える金額以上にチャット占いを利用してしまい、貯金を使い果たしたり借金をしてチャット占いを利用したりすることがあります。
中には電話占いやチャット占いの利用だけで、100万円を超える金額を失ったという方もいます。チャット占いに利用するお金が必要になり、バイトを増やしたり仕事を増やすといった方もいて、私生活まで悪影響が出てしまいます。
【危険な理由②】自分をコントロールできなくなる
チャット占い依存症になると、精神的に不安定になりちょっとしたことで怒ったり、不安になったりと自分をコントロールできなくなってしまいます。
どんな人でも不安や心配事がありますが、自分をコントロールできている人は、心配や不安があっても大きく取り乱したりはしません。チャット占い依存症の方は、小さいな心配事や不安でもすべてチャット占いで相談をしてアドバイスをもらおうとします。
【危険な理由③】私生活に悪影響が出る
チャット占い依存症になると生活の中心がチャット占いになってしまい、仕事や友人との時間を犠牲にしてしまいます。そのため仕事でトラブルが起きたり、友達との関係が悪化する危険があります。
【危険な理由④】自分で何も考えられなくなる
チャット占い依存症になると悩みがあるときすべて占い師に頼ってしまい、自分ではなにも判断できなくなってしまいます。最初は大きな悩みがあるときに利用していたのに、小さな悩みでもだんだん利用するようになっていきます。
悩みだけでではなく、自分がどう行動するかをすべて相談をしてしまう方もチャット占い依存症の方の中にいます。
自分で判断できないため、即座に判断しなくてはいけない状況で何もできなくなる危険があります。
チャット占い依存症で危険な目にあったエピソード
チャット占い依存症で危険な目にあった方のエピソードを紹介します。
恋愛の相談をチャット占いでしました。その相談がうまくいき、悩みが解決をしてうれしくなり、チャット占いはすごいと感じました。
そのあと悩みがあるたびにチャット占いを利用していくうちに、チャット占い依存症になってしまいました。
気が付いたら借金をして利用をしていて、借金の返済に追われて苦労しました。それでもなかなかチャット占いをやめることができず、だんだん追い詰められてしまいました。
いつか抜け出さなければならないと思っているのですが、いまだにやめることができません。
1日に3回以上チャット占いを利用しています。自分でもやめたいとは思うのですが、どうしてもチャット占いで相談したくなってしまいます。
同じ内容の質問を繰り返して、結局悩みも解決していません。なんとかこの状況から抜け出したいのですが、うまくいきません。
さいごに
チャット占い依存症が危険な理由と、危険な目に合った方のエピソードを紹介しました。チャット占い依存症になると、さまざまなトラブルが発生してしまいます。
チャット占い依存症かなと思ったら、利用をやめるか、カウンセラーといった専門家に相談してみてはいかがでしょうか。