よく聞くけど実は知らない!タロットカードの「大アルカナ」の意味

2020/01/30

タロットカードは、大アルカナ22枚・小アルカナ56枚で構成されています。

大アルカナは、太陽・月・皇帝・運命の輪といったカードで構成されていて、占いをあまり知らない方でもなじみがあるカードではないでしょうか。

今回は、タロットカードの大アルカナの意味を紹介するので、参考にしてみてください。

素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする
LINE@はじめました

タロットカードについて知りたい!

占いにはさまざまな占術がありますが、そのなかで人気があるのがタロット占いです。

タロット占いの内容を理解するためには、タロットカードそれぞれの意味を知ることが大切です。

とくに、タロットの代名詞ともいえる大アルカナの22枚の意味を知れば、タロット占いをより楽しめます。

「大アルカナ」ってなに?意味とは?

大アルカナのアルカナには、「秘密・神秘的・難解」という意味があります。

大アルカナにはカードごとに特徴的な絵が描かれており、カードごとにさまざまな意味を持ちます。

また、正位置と逆位置があり、その意味を読み解いて占います。

大アルカナの種類はどのくらいあるの?

大アルカナを構成するカードは、全部で22枚あります。

大アルカナ22枚はタロットカードの中心となるカードで、0番の「愚者」が示す「気づき」から21番の「世界」が示す「達成」までストーリーが展開されます。

タロットカードの大アルカナの意味

【大アルカナの意味:0番】愚者

愚者と聞くと悪いイメージがありますが、大アルカナの愚者の正位置の意味は「冒険・自由・楽天的」です。

逆位置のときは、「夢想・愚行・無計画」となります。

【大アルカナの意味:1番】魔術師

無から有を生み出す錬金術師をあらわす魔術師の正位置のときの意味は、「想像・技術・才能」になります。

逆位置のときの意味は、「混迷・未熟・消極的」です。

【大アルカナの意味:2番】女教皇

深い学識と知性をもつ女教皇の正位置のときの意味は、「知性・神秘・判断」になります。

逆位置のときの意味は、「批判・悲観・冷徹」です。

【大アルカナの意味:3番】女帝

豊かな大地と豪華な服や装飾品で身を包む女性の正位置の意味は、「豊穣・包容力・愛情」となります。

逆位置のときの意味は、「嫉妬・わがまま・浪費」です。

【大アルカナの意味:4番】皇帝

ひげをたくわえた男性が玉座に座っている皇帝の正位置の意味は、「支配・権力・安定」です。

逆位置のときの意味は、「過信・傲慢・孤立」になります。

【大アルカナの意味:5番】教皇

若い聖職者に教えを説く教皇の正位置の意味は、「慈悲・法の順守・尊敬」です。

逆位置のときの意味は、「保守的・束縛・虚栄」になります。

【大アルカナの意味:6番】恋人

アダムとイブがエデンの園で見つめ合っている恋人正位置の意味は、「恋愛・情熱・結婚」です。

逆位置のときの意味は、「誘惑・不道徳・別れ」になります。

【大アルカナの意味:7番】戦車

黒と白のスフィンクスに曳かれた戦車に若い王子が乗っている戦車の正位置の意味は、「実行力・強い意志・勝利」です。

逆位置のときの意味は、「無気力・イライラ・失敗」になります。

【大アルカナの意味:8番】力

純白のドレスに身を包んだ女性が獅子の口を閉じようとしている力の正位置の意味は、「強い意志・不屈・理性」です。

逆位置のときの意味は、「無力・諦め・落胆」になります。

【大アルカナの意味:9番】隠者

暗闇で老人がランプを掲げている隠者の正位置の意味は、「精神的・悟り・思慮深い」です。

逆位置のときの意味は、「悲観・保守的・閉鎖的」になります。

【大アルカナの意味:10番】運命の輪

古来より運命の移り変わりをあらわしている運命の輪の正位置の意味は、「一時的な幸運・運命・出会い」です。

逆位置のときの意味は、「アクシデント・落ち込み・チャンスを逃す」になります。

【大アルカナの意味:11番】正義

女神が裁判官の役割を担っている正義の正位置の意味は、「公正・平等・正しさ」です。

逆位置のときの意味は、「罪・不正・不平等」になります。

【大アルカナの意味:12番】吊るされた男

男性が手足を縛られてさかさまに吊るされている吊るされた男の意味は、「試練・苦労・努力が報われる」です。

逆位置のときの意味は、「報われない・終わりが見えない・自己犠牲」になります。

【大アルカナの意味:13番】死神

屍の上を白い馬に乗った死神が進んでいる死神の正位置の意味は、「中止・破局・停止」です。

逆位置のときの意味は、「再生・起死回生・新展開」になります。

【大アルカナの意味:14番】節制

天使が両手に聖杯をもち水を循環させている節制の正位置の意味は、「循環・順調・管理」です。

逆位置のときの意味は、「浪費・淀み・不均衡」になります。

【大アルカナの意味:15番】悪魔

2人の男女が悪魔に鎖でとらわれている悪魔の正位置の意味は、「誘惑・破滅・依存」です。

逆位置のときの意味は、「解放・再生・目覚め」になります。

【大アルカナの意味:16番】塔

大アルカナでもっとも悪い意味をもつとされる塔の正位置の意味は、「災害・崩壊・事故」です。

逆位置のときの意味は、「不名誉・受難・不安定」になります。

【大アルカナの意味:17番】星

裸の女性が星空のもとで大地と海に水を注いでいる星の正位置の意味は、「直感・ひらめき・希望」です。

逆位置のときの意味は、「失望・高望み・無気力」になります。

【大アルカナの意味:18番】月

2匹の狼が月に向かって遠吠えしている月の正位置の意味は、「不安・中途半端・誤解」です。

逆位置のときの意味は、「脱却・明晰・回復」になります。

【大アルカナの意味:19番】太陽

燦然と光り輝く太陽の正位置の意味は、「天真爛漫・栄光・成功」です。

逆位置のときの意味は、「不調・悪化・落胆」になります。

【大アルカナの意味:20番】審判

最後の審判という呼称がある審判の正位置の意味は、「復活・再生・再チャレンジ」です。

逆位置のときの意味は、「罪・消滅・罪の償い」になります。

【大アルカナの意味:21番】世界

悟りをえて完成された人物が喜びの表情でダンスをしている世界の正位置の意味は、「完成・理想郷・成功」です。

逆位置のときの意味は、「未完成・物足りなさ・マンネリ感」になります。

占い好きなら知っておくと便利かも!

占い好きな方であれば、大アルカナの意味を知ることで占いの意味をより知ることができます。

また、大アルカナの意味を知れば、簡単な占いを自分でできるようになります。

関連記事

人気の記事

彼女から連絡がない男心の不安!寂しがる彼への対処法を解説
彼女から連絡がない男心の不安!寂しがる彼への対処法を解説
占い
2024/04/25
元彼と復縁したい!復縁の可能性を上げる5つの方法を解説
元彼と復縁したい!復縁の可能性を上げる5つの方法を解説
占い
2024/04/25
元恋人と復縁したい!冷却期間の必要性や復縁する方法を解説
元恋人と復縁したい!冷却期間の必要性や復縁する方法を解説
占い
2018/10/24
透視鑑定で前世をチェック!東京でおすすめの占い館・霊能者
透視鑑定で前世をチェック!東京でおすすめの占い館・霊能者
占い
2020/03/26
まさか…結婚は無縁?結婚線が薄い意味&対処法
まさか…結婚は無縁?結婚線が薄い意味&対処法
占い
2020/04/13
横浜中華街でオーラ占いをしよう!当たると評判の占い館・占い師
横浜中華街でオーラ占いをしよう!当たると評判の占い館・占い師
占い
2020/04/23
横浜で前世占いをしたい!リピーター続出の占い館・占い師
横浜で前世占いをしたい!リピーター続出の占い館・占い師
占い
2020/04/18
岐阜県にいる!人気の霊能力者まとめ
岐阜県にいる!人気の霊能力者まとめ
占い
2020/04/04
鹿児島でタロット占いをするなら?当たると噂の占い師3選
鹿児島でタロット占いをするなら?当たると噂の占い師3選
占い
2020/04/16
東京でやるならどこ?おすすめのシータヒーリングサロンまとめ
東京でやるならどこ?おすすめのシータヒーリングサロンまとめ
占い
2020/03/07
素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする

カテゴリー

電話・チャット占い
今すぐダウンロード
アプリアイコン アルカナ画面イメージ
2,000ptキャンペーン中
App Storeからダウンロード Google Playからダウンロード