振った彼に対して未練がある女子は多い
自分で振った彼に未練がある女子はたくさんいます!
「もうこの人しかいない」と思って付き合い始めても、時間が経つことで別れてしまうカップルはたくさんいます。
相性が悪かったのか、傷つけられてしまったのか、別れる理由はカップルによってさまざまですが、自分から振った彼に未練を残してしまい、辛く苦しんでいる人が多いようです。
彼に振られて未練があるのとは違った辛さがあるらしく、長く立ち直ることができなくなるようです。
自分から振ったのに辛い理由
振ったのに辛い理由①:自分には彼が必要と気付いたから
自分から振ったのに辛い理由は、自分には彼が必要と気付いたからです。
彼との喧嘩で感情が爆発してしまい、勢いにまかせて別れを告げてしまったりすると、冷静になったときに後悔してしまう傾向があります。
「彼のことが好きなのに、どうして簡単に別れると言ってしまったんだろう」と後悔している人がたくさんいます。
冷静に彼との関係や、彼への気持ちを見つめ直したときに、自分には彼が必要であると気付いて、辛くなっているそうです。
振ったのに辛い理由➁:1人になって寂しいから
自分から振ったのに辛い理由は、1人になって寂しいからです。
彼と別れてすぐの頃は、彼への不信感やイライラによって、別れてよかったと感じているのですが、時間が経ち冷静になれたとき、彼のいない生活に寂しさを感じてしまうようです。
毎日やり取りしていた他愛ない連絡や、楽しかった休日のデートなどを思い出しては、彼を振ったことに辛いと感じてしまっています。
振ったのに未練がある場合の対処方法
未練がある場合の対処法①:彼を考えないようにする
振ったのに未練がある場合は、彼のことを考えないように夢中になれるものを見つけましょう。
彼のことばかり考えていては、いつまでも未練はなくなりません。
あえて彼のことを考えないように、友達と遊びに行ったり、習いごとをスタートさせるなど、あなたが夢中になれることで、彼のことを強制的に考えないようにしてみてください。
辛い気持ちから解放されますし、冷静に彼のことを考えられるようになってきます。
未練がある場合の対処法➁:彼にまつわるものを処分する
振ったのに未練がある場合は、彼にまつわるものを処分しましょう。
彼からのプレゼントや彼との記念写真、LINEのやり取りや連絡先など、彼にまつわる物を処分することで、目に入ることがなくなり、彼のことを考ることがなくなります。
過去の思い出を処分する行為は、未練を断ち切る効果もあるとされています。
「彼のことは諦めて、新しい彼氏をつくる」「彼とは復縁するつもりはない」と決めている人には、とくにおすすめの方法です。
復縁すると後悔する?ヨリを戻すか見極めるポイント
見極めるポイント①:自分が彼のことを求めているか?
ヨリを戻すか見極めるポイントは、あなたが彼のことを本当に求めているか確認してみましょう。
復縁するということは、彼ともう一度付き合い直すという意味です。
今でこそ彼に対する未練があるかもしれませんが、一度は本気で別れたいと思った相手に違いありません。
「本当に復縁したいと思っているのか?」「寂しさを紛らわすためでなく本気で彼のことを好きなのか?」といった、自分の気持ちを確認してみてください。
確認した結果、本気で彼との復縁を望んでいるというのであれば、復縁できるための行動に移していきましょう。
反対に、気持ちがなければ復縁する必要はありません。
見極めるポイント➁:過去のことを許せるか?
ヨリを戻すか見極めるポイントは、過去のことを許せるか見つめ直してみましょう。
彼に傷つけられたことで振ったいたり、彼の浮気が発覚したことで振ったりと、彼があなたに対して犯したことを、すべて許すことができるのであれば、復縁のアクションを起こして問題ありません。
しかし、「どうしても彼にされたことを許せない」という気持ちが少しでもあるなら、復縁したところで彼を信用することができません。
すぐに別れてしまうことになるだけですので、復縁は諦めて、新しい恋愛に進むことをおすすめします。
さいごに
自分から振った彼に未練がある理由を紹介しました。
自分から振った場合は、振られたとき以上に辛く苦しい思いをしてしまうと言われています。
今回紹介した情報は、振った彼との今後について考えるためのものなので、悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。