仕事がなんだかつまらない
「仕事がつまらない…」辞めたいわけではないけれど、毎日のようにそう思っている人は多いのではないでしょうか。
これが、エスカレートして会社に行くけど実は何も働いていないという状況に陥る人もいます。そんな彼らを社内ニートと呼び、こんな風になってしまったらどんどん仕事がつまらない気持ちは強まっていくだけになります。
周りの人には言っていないけど仕事のやる気が全く起きず、会社に行くのが辛いという人もいるでしょう。やる気ゼロ、つまらないなどと一度思ってしまうと自分だけでは中々モチベーションをアップさせるのは大変です。
つまらない理由
なぜ、仕事がつまらないと感じるのでしょう?そこには、つまらない理由があったのです。
「同じことの繰り返しで飽きてしまった」、「とりあえずな気持ちで始めたから」など理由はいろいろあるでしょう。
たとえば、まだ働く気持ちが十分じゃないのに周りの就職活動の波に押されて何となく就職したとか、入りたい会社じゃないけどたまたま採用されたから始めたなどの理由が考えられます。
また本当はやりたいことがあったけどそれを諦めて、何となくで働き始めた場合もつまらなく感じることがあるでしょう。
つまり、したい仕事をしていないときにつまらないと感じることが多いと言えます。やりたくないけど給料がいいという理由だけで働いていると、楽しさを感じることはないでしょう。
お金のためだけで働いていると、やりがいや楽しさといった感情は持つことができにくいのです。
認めてもらえない悔しさ
たとえやりたかった仕事でも、周りの人間に認めてもらうことができなければつまらなく感じます。
それに自分より後輩で経験の浅い人が出世していくのを見るのも、やる気を失わせます。
認めてもらおうと必死になることはあっても、なかなかすぐに認めてもらえるものではないため、仕事を頑張れば頑張るほどつまらなく感じ、やる気も失せ、自分ではどうすることもできないので辛い気持ちだけが膨らみます。
仕事が楽しくなる方法
どうやったら仕事が楽しくなるのでしょうか?給料が安い高いに限らず、どんな仕事にも長所と短所があるものです。
資格を取ってその職業にピッタリの人間になったって、苦手な部分や壁にぶつかることもあります。
そのため、楽しいだけの仕事なんてないのです。だからこそ短所や苦手部分も含めて「自分が請け負う!」と腹をくくって仕事に取り組むと、そこに楽しさを感じやすくなります。
仕事が楽しいかそうでないかは、いつもあなた自身が決めているのです。
どうしてもつまらないなら・・・
いろいろ試してはみたけれど、やっぱり仕事がつまらないと感じるなら思い切って転職するのも1つの方法です。
また他にも、部署がある会社なら部署移動を上司にお願いしてみるのも良いですね。そのため仕事を辞めるのは最終手段として考えましょう。
退職するのはとっても簡単なことです。でもまた一から仕事を探して就職するのは簡単ではありません。ですから「仕事がつまらない」、「上司が嫌だ」、という軽率な理由で退職するのは止めましょう。
それにどんな職場だって、気の合わない人や苦手な人はいるものです。本当に今すぐ辞めないといけない状況かよく考えてみましょう。
さいごに
仕事がつまらないという理由で止めるのはもちろん良いのですが、その前にしっかりと次の就職先ややることを明確にしておきましょう。
何の準備もしないで、ただ退職するのは賢明な方法とは言えません。突然収入ゼロになって再就職先も決まらないと路頭に迷うことになってしまいます。
転職サイトに登録するなり、ハローワークを活用するなり、今の仕事を辞めようと決めているのなら働きながら転職活動をしましょう。
効率良く新しい仕事を探したり、資格の勉強をして自分の人生をより良く切り開いて行ってくださいね!