復縁には冷却期間が必要?
冷却期間がなければ、復縁は成功しません。
「少しでも早く復縁したい」「冷却期間を置きたくない」と、元彼との復縁を焦るあまり、冷却期間を適当に考えている人がいます。
冷却期間をいらないと考えている人は、復縁することはほぼ不可能です。
復縁を成功させるためには、何よりも冷却期間が必要とされています。冷却期間は、感情的になった自分の頭を冷静にし、別れた原因や自分自身の問題を見つめ直すことができるからです。
さらに距離を置いているからこそ、忘れていた感情を思い出すことができるなど、冷却期間は復縁にとってプラスになることしかありません。
元彼と復縁したいのであれば、絶対に冷却期間をお置くことをおすすめします。
復縁の冷却期間は3ヶ月がベスト?
3ヶ月の冷却期間は理想的だと言われています。
復縁の成功には、冷却期間がとても重要なものだとわかってもらえたと思います。
ですが、次に気になるのは「どれぐらいの期間がベストなの?」という疑問です。実は最近、復縁の冷却期間は3ヶ月がベストと言われていますが、3ヶ月はとても理想的な期間だと考えられます。
男性心理によるものですが、彼女と別れた直後は1人になれたことや、自由になれたことによる解放感に満ち溢れています。これまでできなかったことを、存分に楽しもうとするため、彼女のことを考えようとはしません。
しかし自由が楽しいのを感じるのは、せいぜい1ヶ月~3ヶ月程度。それを過ぎると寂しさを感じ、元カノのことを思い出すようになるとされています。
このように男性心理に基づいて考えたとき、冷却期間の3ヶ月は理想的だと考えることができます。
3ヶ月の冷却期間で復縁する方法
復縁する方法①:軽い内容の連絡をしてみる
3ヶ月の冷却期間で復縁する方法は、軽い内容の連絡をしてみることです。
そもそも元彼と復縁するためには、復縁のきっかけを作らなければいけません。連絡を取り合うというのは、とても理想的な復縁のきっかけであり、お互いの思いを知ることができます。
ですが、いきなり復縁や恋愛に関する重い話題を出してしまうと、警戒されてしまうだけですので、まずは「久しぶり、最近元気にしてる?」と、軽めの内容で連絡してみましょう。
少しずつ連絡をやり取りするペースを増やし、元彼との距離を縮めるきっかけになるはずです。
復縁する方法②:SNSで自分をアピールする
3ヶ月の冷却期間で復縁する方法は、SNSで自分をアピールすることです。
別れてから3ヶ月あたりになると、多くの男性が寂しさを感じるようになり、元カノの近況に探りをいれてきます。最近では、手軽に近況が探れるSNSのチェックをする男性が多く、あなたのSNSを元彼はチェックしている可能性があります。
自分で一番可愛いと思う写真や、楽しそうに過ごしている姿などを投稿しておきましょう。「あいつ可愛くなったな」「何だか楽しそうだな」など、SNSを見てあなたのことを意識してくれるようになるはずです。
「いいね」や「コメント」が付くようであれば、高い確率であなたと仲直りしたいと考えています。
本当にいいの?復縁する際の注意点
3ヶ月の冷却期間をおいて復縁できましたが、復縁する際に注意しなければいけないことがあります。復縁後の関係に大きく関わってきますので、確認しておきましょう。
注意点①:過去のことを許しておく
復縁する際の注意点は、過去を許すことです。
過去を引きずったまま復縁すると、高い確率で失敗してしまいます。元彼の過去の浮気や、元彼に傷つけられた一言など、過去のネガティブなことを全て許し、新しく付き合うつもりで復縁してください。
注意点②:元彼のことを信じる
復縁する際の注意点は、元彼を信じることです。
過去に裏切られているとどうしても気になってしまい、信じ切ることができないと思います。ですが、信じなければカップルの意味がありません。
カップルは、お互いに癒しを与える存在です。それができなければ復縁するだけ辛い思いをしてしまうだけ。うまくいくカップルほど、お互いのことを信じあっています。
復縁する期間は人それぞれ!
冷却期間3ヶ月で復縁する方法&注意点について紹介してきました。
復縁に理想的な期間とされる3ヶ月を目安に、いくつかのことに注意しながら、あなたも元彼との復縁を成功させてください。