大学生って意外と出会いの場がない
「大学生になれば素敵な男子に出会えるだろう…」と期待していたものの、入学してみると意外に大学生には出会いの場がないことに落胆しているかもしれません。
大学というのは、中学や高校のよりも自分から積極的に行動しないと出会いが少ないのが特徴です。何もしないでいるとほとんど出会いがなく大学生活があっと言う間に終わってしまうでしょう。
大学生活の4年間というのは長いから大丈夫と思うかもしれませんが、何もしなければ出会いゼロで終わってしまうかもしれません。
社会人になれば、仕事の毎日でもっと出会いが少なくなる場合もあります。なので、大学生という環境の中で出会いに強くなれるように訓練しておくのがおすすめです。
大学生の出会いの場として、超定番なのがサークル活動です。サークルには趣味が近い大学生たちが集まります。
出会いの場として強力ですが、サークルが苦手な大学生も少なくありません。そういう大学生は、出会いの場を別の角度から考える必要があります。
大学生の出会いの場【学内編】
サークル活動が苦手な大学生には、出会いの場がなく難しいですよね。
しかし、サークル活動を除いて学内だけで考えても出会いの場はいろいろとあります。学内における大学生の出会いの場を4つご紹介します。
大学のクラス
大学では中学や高校のように、卒業までクラス分けはされていませんが、2年生までの教養課程の間は一応ホームルームとしてのクラスがあり、大学生の出会いの場になっています。
大学のクラスというのは、中学や高校ほどには一体感はありませんが、大学に入って最初にできる友達は同じクラスの人が多いです。
気になる男子がいれば、最初は意識していなくても大きな出会いになっていることがあります。
大学の授業・ゼミ
大学に行くのは授業を受けることが目的ですから、同じ授業を履修している男子との出会いが期待できます。
大学では中学や高校と違って、必修科目以外は授業ごとに自分で履修します。授業によっては、同じクラス以外の男子とも出会える可能性が高いです。
また、大学では3年生になるとゼミというものに参加するようになります。ゼミでは普通の授業よりも少人数になりますし、興味がある分野についてのゼミに参加するので、気の合う男子に出会える可能性があります。
実際、世の中には大学のゼミが一緒だったことがきっかけで付き合うようになり、結婚したというのも少なくありません。
学内での偶然の出会い
大学に真面目に通っていれば、偶然の出会いというのも少なくありません。
いつも同じ場所、同じ時間に出会う人、学食や学内の廊下だったり、いろいろな場面で偶然の出会いがあります。
偶然の出会いを必然に変えるには、気になる男子には積極的にアタックしてみましょう。
学園祭
大学生にとって、大きなイベントの1つが毎年秋に行われる学園祭です。
この学園祭は、大学生の出会いの場としてもかなり期待できます。学内の男子学生だけでなく、他の大学の男子学生にも出会える可能性があるので、学園祭には積極的に参加しましょう。
大学生の出会いの場【学外編】
大学生の出会いの場は、学内よりもむしろ学外の方が多いとも言えます。
大学生になれば、中学や高校よりも自由が増えるので、自由度の活用の仕方で出会いの場が大幅に増えます。ここでは大学の学外での出会いの場を4つご紹介します。
アルバイト
ほとんどの大学生がアルバイトをしていると言っても過言ではありません。
バイト仲間とは共同で作業しますから、仲良くなりやすいです。出会いよりも収入のためにやるのがアルバイトですが、出会いの場としても活用することも考えましょう。
大学生が数多く応募しているカフェやファストフードなどの業種を選ぶといいでしょう。夏休みや春休みのようにまとまった時間が取れるときなら、リゾートバイトやイベントのバイトもおすすめです。
合コン
大学生の出会いの場としての定番がいつの時代も、合コンです。
合コンにもいろいろあり、同じ学校の中だけでやる合コンもあれば、他大学の大学生との合コンなどがあります。
合コンに参加してくる男子学生も、出会いを求めてくる確率が高いですので出会いの場としてかなり期待できます。
習い事教室
大学生になれば、何かの習い事教室に通ってみようと考えている人も多いでしょう。
この習い事教室が、大学生の出会いの場としてかなり大きなものになっています。出会いを求めて人が集まっているわけではなくても、同じ習い事を通じて仲良くなりやすいです。
習い事教室にもいろいろあり、陶芸教室みたいに純粋に趣味の教室もありますし、就職などに備えてのパソコン教室や英会話教室など実に幅広いです。
サークルが苦手な人でも習い事教室なら通いやすいでしょう。
ボランティア活動
ボランティア活動も、大学生の出会いの場として大きな可能性があります。
ボランティアと聞くと、大地震の被災地や発展途上国に行っての本格的なボランティア活動を思い浮かべるかもしれませんが、もっと気軽に参加できるボランティアもたくさんあります。
街の清掃活動のボランティアはいつも募集しています。ボランティア活動には大学生の男子も数多く参加していますので、ボランティア活動を通じての出会いの場になる可能性が高いです。
チャラい付き合いにならないための注意点
大学生の男女の付き合いが大学生の間だけで終わることもあれば、もっと本格的な付き合いに発展して結婚に至ることもあります。
大学時代の出会いは、あなたの将来に大きな影響を与える可能性があります。なので大学生だからといって、チャラい付き合いにならないように気をつけましょう。
チャラい付き合いにならないための注意点をいくつかご紹介します。
彼との将来について真剣に向き合う
付き合っている彼との将来がどうなるのか、どうしたいのかについて真剣に向き合いましょう。
今が楽しければそれだけでいいのか、将来結婚することになる場合はその彼でいいのかをイメージしてみましょう。将来のことを真面目に考えれば、チャラい付き合いなどしていられません。
彼の将来性を考える
チャラい付き合いならないようにするためには、付き合っている彼の将来性を考える必要があります。
男子学生というのは、学生のうちは似たようなものでも、将来となると大きく差が出ます。その彼の将来性を見抜く目を持つことで、チャラい付き合いを回避できます。
今の付き合いが将来に与える影響を考える
大学生という若い年齢では、将来のことを考えるのは難しいかもしれませんが、女子学生の方が男子学生よりも将来のことを真剣に考えています。
女子は男子よりも将来に渡って結婚や出産、育児や仕事などの決断が迫られる場面が男子よりもはるかに多いからでしょう。
さいごに
いかがでしたでしょうか。大学生の出会いの場は、何もしなければ案外少ないのが実情です。しかし、それは何もしなかった場合の話です。
出会いのために、積極的に行動するならば大学での4年間はかなり有意義になりますし、明るい将来を引き寄せることになるでしょう。