未年生まれの特徴と性格
【未年生まれの特徴】穏やかな平和主義者
未年生まれの性格は穏やかで人情味があり、周囲の人との対立を嫌う平和主義です。
慎重に人へ接するタイプで物腰が柔らかく周囲から好かれますが、頼まれごとをされると断れないお人好しなので、都合の悪いことを押し付けられるなど利用されることがしばしばあるようです。
また、何事においても丁寧な性格が仇となり、チャンスを逃したりアクシデントが起こると冷静さを失い逃げ腰になるなど、決断力に欠けるのも特徴です。
【未年生まれの性格①】繊細で臆病
未年は傷つきたくない・嫌われたくない思いが強い臆病な性格で、場の空気や周囲の変化に敏感です。
周囲との調和を大切にし、目配り・気配りを怠りませんが、よくも悪くも繊細で人間関係や課題にストレスを感じると逃げ腰になり心を閉ざします。
また、どんな状況でもリスクを避けるため、解決できない問題が突発的に発生すると周囲に頼るなど精神的に自立しない一面があるようです。
【未年生まれの性格②】独りよがりになりやすい
未年は本来意志が強い性格ですが、調和を大事にし過ぎるせいで本音や意見を飲み込みストレスを抱える傾向があります。
すると、「私ばかりが辛い思いをしている」「頑張っているのに認められていない」と被害妄想が強くなり周囲へ見返りを求めます。
穏やかに接するだけが調和ではないので、ときには周囲を信頼して本心を打ち明けてみましょう。
未年と相性のいい干支
【相性のいい干支】卯年:ペースが同じで居心地がいい
ユーモアと愛嬌に富んでいる卯年は、未年にとって素直に心を開ける相手です。
非常に繊細で気遣ができるという共通点があるため、言葉がなくても意思疎通ができるよき理解者です。
また、どちらも大人しい性格で歩調が合うので、一緒にいると居心地がいいと感じられる最高の相性と言えるでしょう。
未年と相性の悪い干支
【相性の悪い干支】丑年:気疲れする相性
自己中心的な性格の丑年と、丁寧な人付き合いをする未年は相性が合いません。
未年は穏便に済まそうと丑年の意見を受け入れる努力をしますが、丑年は未年の意見を聞かないので、未年は気遣いができない丑年に不快感を持ちます。
さらに、未年は意志を表に出しはしないものの意志が強いので、我が強い丑年と一緒にいると思い通りにいかず気疲れするでしょう。
相性が悪い干支との上手な付き合い方
いい面を見るようにしよう
丑年は基本的に真面目な性格で、無駄遣いをしない堅実な一面があります。
将来を見据えた行動をとる堅実さと恋愛に対して一途な性格から、家庭的な人が多いようです。
意志が強く自己中心的な丑年の性格は、繊細な未年にとってストレスの元となり相性が合わないかもしれません。
しかし、見方を変えれば計画性があり頼りになる存在なので、ネガティブをポジティブに変換して付き合いましょう。
未年生まれの恋愛における注意点とアドバイス
【恋愛の注意点】依存し過ぎに注意しよう
未年は寂しがり屋で依存心が強いタイプなので、恋人ができると恋愛を心の拠り所にします。
恋人が忙しいにもかかわらず、執拗に連絡したり「会いたい」といって困らせると、愛情が重荷になり距離を置かれる懸念があります。
恋愛に執着しないように、趣味や夢中になれるものを見つけると上手くいくでしょう。
【恋愛のアドバイス】自分の意見を言おう!
穏やかで優しい未年は、基本的にどの干支ともそれなりに相性がいいですが、自己犠牲が強すぎてストレスをためがちです。
さらに、耐え忍ぶ自分を健気と捉えて、悲劇のヒロインだと勘違いする節があります。
人に合わせるのではなく、意見を認めてもらえる努力をするとより愛されるでしょう。