元彼と復縁したい!復縁の可能性を上げる5つの方法を解説

2024/04/25

早くよりを戻すために感情的に動いてしまうと、相手から距離を置かれる可能性があります。復縁を成功させるには、元彼の心理状態を見極めながら計画的に行動することが大切です。今回は、元彼との復縁を成功させる方法やNG行動を解説します。

素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする
LINE@はじめました

元彼と復縁できる可能性は?4つの見極めポイント

元彼と復縁できるかどうか見極めるポイントには、以下のようなものが挙げられます。

  • 些細な喧嘩やすれ違いが原因で別れた
  • 別れたあとも連絡を取り合っている
  • 元彼に新しい彼女がいない
  • 共通の友人がいる

それぞれのポイントについて、詳しく解説します。

1. 些細な喧嘩やすれ違いが原因で別れた

別れる原因によって、元彼と復縁できる確率は大きく異なります。たとえば、些細な喧嘩や仕事の忙しさによるすれ違いで別れた場合、あなたへの気持ちが冷めたわけではないので未練を残しやすいです。お互いに冷静になる時間を置いてから素直な気持ちを伝えれば、復縁できる可能性があります。

ただし、お互いを罵倒し合う大喧嘩が原因で別れた場合、元彼は深く傷ついてしまい、これ以上関わりたくないと考えているかもしれません。復縁に向けて慎重に行動しないと、距離を置かれて連絡が取れなくなり、復縁が難しくなる可能性もあります。

関連記事: 「好きじゃなくなった」と言われた元彼と復縁する方法

2. 別れたあとも連絡を取り合っている

別れたあとに定期的に連絡を取り合う関係の場合、復縁できる可能性があります。あなたへの印象が悪い場合、関わりたくないと考えて連絡を拒否することが多いです。問題なく連絡できるなら、相手はあなたに悪い印象を抱いていない可能性があります。

相手も未練を抱いている場合は、少しずつ距離を縮めていくことで復縁できるかもしれません。ただ定期的に連絡が取れるとはいえ、過度に連絡したり彼女ヅラしたりしないように注意しましょう。元彼が復縁に前向きでない場合はあなたへの印象が悪くなり、復縁が遠ざかる可能性があります。

3. 元彼に新しい彼女がいない

別れたあとに新しい彼女がいない場合、アプローチ次第では復縁できる可能性が高くなるでしょう。とくに些細な喧嘩やすれ違いで別れた場合は、あなたに未練を抱いていることも多いです。素直に「復縁したい!」と言えない男性も多いので、あなたから距離を縮めることでよりを戻せる可能性があります。

元彼に新しい彼女がいる場合は、今すぐ復縁するのは難しいかもしれません。彼女がいる男性は元カノと連絡を取ることに罪悪感を抱くため、距離を縮めづらいです。とくに交際して間もない時期は彼女に夢中なので、アプローチしても心に響きません。彼女と別れるまで自分磨きに励むのがおすすめです。

4. 共通の友人がいる

共通の友人がいる場合、別れてからも顔を合わせる機会を作りやすいです。相手も未練を抱いている場合は、復縁につながりやすくなります。逆に未練を抱いていなくても実際に元カノに会うと、復縁に前向きになる男性も多いです。振り向いてもらうためには、自分磨きを怠らないことが大切です。

久しぶりに会うときに生き生きとした姿やポジティブな印象をアピールできれば、「やっぱりいいな」と感じてもらえる可能性があります。逆に別れて落ち込んでいる姿を元彼に見せてしまうと、悪い印象を与えてしまうことがあるので注意しましょう。

関連記事: 元彼と偶然ばったり会うのには意味がある!復縁の運命?

元彼との復縁の可能性を上げる5つのポイント

元彼との復縁を叶えるためのポイントには、次のようなものが挙げられます。

  • 冷却期間を設ける
  • 自分磨きをする
  • 友だちとして接する
  • 誕生日や記念日にLINEを送る
  • SNSに充実した日々の様子をアップする

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

1. 冷却期間を設ける

別れたあとは冷却期間を設けて、気持ちを落ち着かせることが大切です。とくに喧嘩別れした場合は、元彼にも冷静になる時間が必要になります。あなたへの印象が悪いまま感情的に復縁を望んでも、元彼から拒否される可能性が高いです。冷却期間中は、別れの原因を見つめ直すことも重要になります。

別れの原因があなたにある場合、その部分が改善されていないと復縁に前向きになれないはずです。復縁を考えてもらうために自分自身と向き合い、問題があれば改善しましょう。あなたの気持ちが伝われば、復縁を前向きに考えてくれるかもしれません。

関連記事: 元彼の名前をよく見る!これって復縁の前兆?やるべきこと

2. 自分磨きをする

復縁を成功させたいなら、自分磨きを怠らないことが大切です。自分磨きで女性としての魅力を上げれば、元彼に「よりを戻したい!」と考えてもらえる可能性があります。元彼に会わない冷却期間を利用して、自分磨きに力を入れましょう。

とくに男性には、女性の外見に目が行きやすい傾向があります。髪型やメイクを研究したり身体をシェイプアップさせたりするなど、見た目から変えるのがおすすめです。外見を十分に磨いたら、仕事や趣味にも力を入れて内面磨きにも精を出しましょう。仕事や趣味が充実すると笑顔が多くなり、より美しさが際立ちます。

3. 友だちとして接する

元彼と連絡を取り合える関係なら、友だちとして信頼関係を築くことを意識しましょう。あなたからの連絡に返信してくれる場合、相手は拒否するほど嫌いなわけでないことが考えられます。しかし、相手が復縁を前向きに考えていない場合、いきなり距離を縮めようとすると拒否される可能性が高いです。

復縁を意識してもらうには、あなたの魅力に再度気づいてもらう必要があります。冷却期間後に連絡する場合は、「久しぶり!元気?」など当たりさわりのないメッセージを送るのがおすすめです。少しずつやり取りを重ねて友だちとしての信頼関係を築き、復縁につなげることが大切になります。

4. 誕生日や記念日にLINEを送る

連絡を取れる関係ではあるものの、どのように距離を縮めればいいのか悩む人もいるかもしれません。連絡を取るきっかけとして、誕生日や記念日にLINEを送るのがおすすめです。別れた元カノとはいえ、自分の誕生日や記念日を祝ってくれる相手に対して嫌な気持ちになる人はほとんどいません。

「誕生日おめでとう!」の軽いメッセージから、やり取りが続く可能性があります。LINEのやり取りから相性の良さを感じてもらえれば、復縁を前向きに考えてくれることも多いでしょう。ただし社会人どうしの場合は、自分の都合でLINEを送ると負担になることがあります。相手の負担にならないように、配慮してメッセージを送ることが大切です。

5. SNSに充実した日々の様子をアップする

復縁を意識してもらえる方法として、SNSに充実した日々の様子を投稿するのがおすすめです。「元カノのSNSの投稿が楽しそうで変な嫉妬が芽生えた……」と感じる男性もいます。SNSを投稿を見て元彼から連絡してくれる可能性もあるため、復縁につながりやすくなることも多いです。

直接やり取りをしなくても、SNSの投稿を通して視覚的にアピールできます。自分磨きをした自分の姿を投稿するのもおすすめです。ただし、元彼を嫉妬させるために新しい恋人を匂わせるのは避けましょう。「もう恋人がいるなら自分の出る幕ではない」と復縁に消極的になる可能性があります。

関連記事: 元彼がインスタグラムをフォローしてくる心理&復縁する方法

元彼と復縁するために避けたいNG行動

復縁するために避けたいNG行動には、次のようなものが挙げられます。

  • 何度も連絡する
  • いつまでも彼女面をする
  • SNSでネガティブな内容をつぶやく

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

1. 何度も連絡する

復縁したいからといって、元彼に何度も連絡するのは逆効果です。とくに別れた直後は、寂しさを感じて元彼に何度も連絡してしまう傾向があります。交際当時と同じように連絡すると、「しつこい」と思われて距離を置かれることも多いです。

嫌悪感を抱かれると「復縁すると大変かも……」と思われて、復縁が遠ざかる可能性もあります。別れた直後の執拗な連絡は復縁を遠ざけると考えて、感情的に連絡するのはやめましょう。

関連記事: 元彼に「会いたい」と連絡していい?復縁できる対処法&男性心理

2. いつまでも彼女面をする

別れたにもかかわらず、「飲み過ぎてない?」「早く帰りなよ」など彼女面するのはやめましょう。交際当時は許せていた行動でも、あまりに彼女面されると嫌気がさして距離を置かれる可能性があります。結果的に「元カノとはやり直せないな」と思われ、復縁が失敗することも多いです。

また「自分に未練があるんだな」と思われて、すぐに復縁する必要はないと考える男性もいます。別れたあとは元彼に連絡したい気持ちを抑えて、一切連絡を取らない期間を設けることが大切です。

3. SNSでネガティブな内容をつぶやく

復縁を成功させたいなら、SNSでネガティブな内容を投稿するのはやめましょう。自分磨きをした姿や充実した日々を投稿するのは効果的ですが、寂しい気持ちや愚痴は悪い印象を与えてしまいます。

とくに元彼の悪口や愚痴を投稿してしまうと本人が見てしまい、距離を置かれる可能性が高いです。SNSだけでなく、共通の友だちに悪口や愚痴を言うのもおすすめできません。バレないだろうと考えていても、本人に伝わることも多いです。あなたの印象が悪くなり、関係修復が難しくなります。

関連記事: インスタグラムのストーリーを見てくる元彼の心理&復縁する方法

元彼が「復縁したい」と感じる瞬間

男性が「よりを戻したい!」と感じる瞬間を理解したうえで行動すると復縁を成功しやすいです。主な瞬間には、次のようなものが挙げられます。

  • 元彼が魅力的になっていたとき
  • 1人でいることに寂しさを感じたとき
  • 新しい彼女をうまくいかないとき

それぞれの項目について詳しく解説します。

元彼が魅力的になっていたとき

久しぶりの再会で元カノの魅力が増していたときに、復縁したいと考える男性は多いようです。「ほかの男性に取られたくない」「また付き合いたい」という気持ちが生まれることがあります。とくに男性は、視覚的な情報に敏感です。

元カノの視覚的な魅力がきっかけになり、復縁に至ったカップルも多くいます。別れた直後は、ショックのあまり髪型やメイクが適当になることも多いです。しかし復縁を成功させたいなら、別れたあとだからこそ自分磨きに力を入れましょう。

1人でいることに寂しさを感じたとき

別れた直後は、彼女から解放されて1人の時間を楽しむ男性は多いです。しかし、時間が経って気持ちが落ち着くと寂しさを感じることがあります。あなたと過ごした頃を思い出して、復縁したい気持ちが強くなることがあるようです。

とくに付き合っていた頃に尽くしてくれた彼女ほど別れたあとに寂しさが増すことが多いです。復縁を成功させたいなら、別れた直後はすぐに連絡せずに寂しさを感じさせることが重要になります。

関連記事: 元彼がご飯に誘ってくる心理&復縁までの道のり

新しい彼女をうまくいかないとき

新しい彼女に不満があるとき、元カノとの復縁を考える男性も多いようです。とくに交際時に尽くしてくれた元カノほど新しい彼女と比較してしまい、前の彼女のほうが良かったと考えます。

元彼に新しい彼女ができると、復縁は難しいと考えて諦めてしまう女性もいるかもしれません。しかし元彼に新しい彼女ができても、まだ復縁できる可能性は十分あります。距離を縮めるタイミングを見極めて、元彼にアプローチしてみましょう。

関連記事: 元彼に抱きしめられるのは復縁したいから?理由&ハグの注意点

見逃さないで!元彼からの「復縁したい」サイン

元彼が復縁に前向きなタイミングを見極めて行動すると、よりを戻せる可能性は高いです。見逃したくないサインには、次のようなものが挙げられます。

  • 元彼のほうから頻繁に連絡がくる
  • 悩みを打ち明けてくる
  • 自分のことをやたら褒めてくる

それぞれの項目について詳しく解説します。

元彼のほうから頻繁に連絡がくる

元彼から頻繁に連絡くるのは、復縁したいサインである可能性が高いです。ほとんどの男性はLINEを連絡ツールと考えており、好意のない相手に他愛もない内容を送ることはありません。

あなたのことを気にかけており、復縁の気持ちが少しずつ増している可能性があります。ただし、彼氏にすぐに復縁したい気持ちがあるかのは別問題です。復縁したいからといって急に距離を縮めようとせず、ゆっくりと信頼関係を再構築していきましょう。

元彼から「会いたい」とLINEがきた!復縁したいの?本当の気持ちの見分け方

悩みを打ち明けてくる

あなたに悩みを打ち明けてくる場合、復縁したいサインである可能性があります。多くの男性は、誰にでも悩みを打ち明けられるわけではありません。信頼している相手に悩みを相談するため、あなたは元彼のなかで大切な存在であることが考えられます。

一度別れたとはいえ、元彼にとってあなたは心を許せる相手なのでしょう。悩みを打ち明けてきたときは、真剣に話を聞いて相談に乗りましょう。相談に乗るたびに、あなたの存在が大きくなるはずです。

自分のことをやたら褒めてくる

別れたあとでも褒めてくれる場合は、あなたに未練がある可能性があります。とくに交際当時は褒めてくれなかったのに破局後に褒めてくれる場合は、あなたの気を引きたい証拠です。元カノに振り向いてもらいたくて、必死に褒めてくれるのでしょう。

「何をいまさら……」と感じるかもしれませんが、突き放すようなことはせず、素直にやり取りするのがおすすめです。ここで相手を突き放すような態度を見せると、「よりを戻すのは無理かな」と考えて復縁を諦める可能性があります。

人気の記事

恋愛への執着を手放す方法を解説!手放すと入ってくるメリットも紹介
恋愛への執着を手放す方法を解説!手放すと入ってくるメリットも紹介
占い
2024/06/21
不倫の恋がつらいのはなぜ?相手を好きすぎて辛いときの対処法を解説
不倫の恋がつらいのはなぜ?相手を好きすぎて辛いときの対処法を解説
占い
2024/06/17
不倫をやめたいのにやめられない…関係を断ち切るための方法を解説
不倫をやめたいのにやめられない…関係を断ち切るための方法を解説
占い
2024/06/17
元彼が連絡してくる本当の理由とは?別れたのに連絡してくる男性心理まとめ
元彼が連絡してくる本当の理由とは?別れたのに連絡してくる男性心理まとめ
占い
2024/06/13
失恋したときの過ごし方11選!つらい失恋から立ち直るための方法を解説
失恋したときの過ごし方11選!つらい失恋から立ち直るための方法を解説
占い
2024/06/13
失恋から立ち直れないのはなぜ?つらい失恋から立ち直る方法を紹介
失恋から立ち直れないのはなぜ?つらい失恋から立ち直る方法を紹介
占い
2024/06/10
失恋からの立ち直り方を知り新しい恋に進もう!気持ちの切り替え方を紹介
失恋からの立ち直り方を知り新しい恋に進もう!気持ちの切り替え方を紹介
占い
2024/06/10
付き合う前の初デートを成功させるために!おすすめの場所や服装について解説
付き合う前の初デートを成功させるために!おすすめの場所や服装について解説
占い
2024/06/10
彼女から連絡がない男心の不安!寂しがる彼への対処法を解説
彼女から連絡がない男心の不安!寂しがる彼への対処法を解説
占い
2024/04/25
元恋人と復縁したい!冷却期間の必要性や復縁する方法を解説
元恋人と復縁したい!冷却期間の必要性や復縁する方法を解説
占い
2018/10/24
素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする

カテゴリー

電話・チャット占い
今すぐダウンロード
アプリアイコン アルカナ画面イメージ
2,000ptキャンペーン中
App Storeからダウンロード Google Playからダウンロード