チャット占いの特徴
家で気軽に利用できる占いとして、チャット占いの人気が上がっています。チャット占いの最大の特徴は、本物の占い師にチャットで相談をしてアドバイスをもらえるという点です。
チャット占いサイト・アプリの数が増えてきているのと同時に、占い師の人数も増えています。中にはメディアに出演するような有名な占い師がチャット占いを行っていることもあります。
対面ではなかなか鑑定してもらえない占い師に鑑定してもらえるのも、チャット占いの人気の理由のひとつです。チャット占いサイト・アプリでは多くの占術が利用できるのも特徴です。
手相や人相といった実際に見る必要がある占術も、画像のアップロードを利用して鑑定できることもあります。また、料金が対面占いや電話占いより安く利用できるのも大きな特徴です。
多くのチャット占いサイト・アプリでは1文字ごとに料金が加算されるシステムを採用しています。相談文を節約すればかなり安く鑑定できます。
チャット占いの占い結果が違う理由
チャット占いで同じ相談を別の占い師に相談しても問題ありません。同じ占い結果が出ることもありますが、鑑定結果が違うこともあります。
どうして鑑定結果が違うことがあるのでしょうか、その理由を紹介します。
【占いの結果が違う理由1】占いは確実に当たることはない
どんなに力のある占い師でも、占いは100%確実に当たるということはありません。外れることもあるので、占いの結果がすべて一緒にはなりません。
チャット占いサイト・アプリで「絶対当たる」「確実に当たる」という宣伝をしているときは注意してください。真面目に運営しているチャット占いサイト・アプリでは、そのような文言を使いません。
「絶対に当たる」という言葉を使っているチャット占いサイト・アプリは悪徳業者の可能性があります。悪徳業者のサイトやアプリを利用すると、金銭トラブルや個人情報の漏洩の可能性があるので注意してください。
【占いの結果が違う理由2】占術によって変わる
占術によって鑑定結果が違うことがあります。それぞれの占術は占えることが違うため、同じ内容の悩みでも違う結果が出ることがあります。
【占いの結果が違う理由3】真実はひとつではない
占い師の考え方により、同じ占い結果でもアドバイスが変わることがあります。たとえば、不倫相手を好きになった場合「相手も自分のことを思っている」という結果が出たとします。
「相手も思っているからアタックしてもいい」という考えの占い師と、「アタックをしてその人とはうまくいくかもしれないが、その結果巻き込まれてた周囲の人が不幸になるのでやめたほうがいい」と考える占い師もいます。
どちらも正しい結果からのアドバイスですが、占い師の性格により変わるという例です。占いをするときは、当たるかどうかだけではなく自分と相性のいい占い師を探すことが大切です。
チャット占いの占い結果が違うときの対処法
チャット占いの占い結果が違うときの対処法を紹介します。
占いは当たらないこともあると割り切る
占いは絶対的なものではありません。最終的にどう行動するかは、自分自身が決定することが大切です。
占いはあくまで占い、アドバイス程度にとどめると考えれば、鑑定結果が違うときでも取り乱すことはありません。
いい結果だけを信じる
占いで複数の結果が出たときは、いい結果だけを信じるのもひとつの方法です。いい結果を信じれば前向きになれるため、結果的に行動もうまくいくことがあります。
占いでネガティブになるよりポジティブになれば、相談した内容以外でもうまくいくことが多くなります。
さいごに
あれ?チャット占いの占い結果が違う理由と対処法を紹介しました。占いは確実に当たるものではありません。
あくまでアドバイスとしてとらえることをおすすめします。