男性の失恋を引きずる期間
およそ1か月で6割が立ち直る
男性は女性と比べて失恋を引きずる期間が短いとされています。
男性のうちおよそ6割の方が1か月で失恋から立ち直ったというアンケート結果があります。
短い期間で失恋から立ち直った男性の気持ちは、「恋が復活できないのがわかって諦めがついた」というものが多いです。
もう手に入らないとわかってしまえば、男性は失恋を引きずることをやめて、新たな恋を探すことが多いです。
長い期間失恋を引きずる人もいる
男性の中には、失恋を引きずる期間が長い人がいて、中には、1年以上失恋を引きずる男性もいます。
結婚を考えていた元カノと別れたときや、真剣に交際をしていたときほど、失恋を引きずる期間が長い傾向があります。
とくに「結婚したいと伝えることができなかった」といった理由があるとき、後悔のため、失恋を引きずる期間が長くなってしまいます。
女性の失恋を引きずる期間
半数が1か月以上失恋を引きずる
女性は男性と比べて失恋を引きずる期間が長い傾向にあります。
1か月で失恋から立ち直る方は、およそ5割と、男性と比べて1割ほど少なくなります。
半数の女性が「失恋を引きずる期間が1か月以上」ということです。
しかし、中には1週間以内に失恋から立ち直り、新しい恋人を作る方もいます。
1年以上失恋を引きずる人も多い
男性のときと同じように、1年以上失恋を引きずる女性がいます。
女性が失恋を引きずる理由は、仕事で切り替えることができないといった理由があるようです。
男性は仕事に没頭をすれば、失恋のことを忘れることができるケースが多いです。
女性の場合、仕事をしていないケースがあるほか、男性と比べて恋愛の方が仕事よりも重要と考えることが多いです。
失恋を引きずる理由
失恋を引きずる期間や理由は、人によってさまざまですが、別れ方が悪いときに失恋を引きずってしまうケースが多いです。
別れのときに感情的になったり、別れの理由をいわなかったとき、「どうして私が振られなくてはいけないのか」という気持ちが生まれます。
そうすると、元彼に未練を残してしまうことが多く、新しい恋愛に向かっていけません。
また、相手が本当に大切な相手だった場合は、失恋をしても忘れることができないことが多くなります。
失恋から立ち直る方法
新しい恋人を作る
失恋から立ち直る方法は、新しい恋人を作ることです。
失恋を引きずる理由は、「またよりを戻せるのではないか」「復縁したい」といった気持ちがあるときが多いです。
新しい恋人を作ってしまえば、そのような感情から解放されます。
失恋から得たものを考える
新しい恋人を作るのは、簡単にできることではありません。
そのようなときは、失恋から得たものを考えてみましょう。
忘れようとすればするほど、人間は忘れることができません。
「失恋をして得た経験を次の恋愛に活かす」と考えれば、前向きに進むことができます。
趣味や仕事に没頭する
恋愛から離れて、趣味や仕事に没頭することもおすすめです。
恋愛よりも楽しいことや、熱中することが見つかれば、失恋から立ち直ることができます。
失恋から立ち直る期間、方法も人それぞれ!
失恋を引きずる期間は、別れた状況やそれぞれの性格で大きく変わってきます。
また、失恋から立ち直る方法も、ひとそれぞれに向いている内容が変わります。
失恋を引きずらないように、自分に向いた立ち直る方法を見つけて、実行しましょう。