観葉植物と風水の関係
観葉植物と風水は密接に関わっています。観葉植物は、葉の形や葉の生える向きさらに植物の背丈によって、風水の気が変化しその観葉植物に適した場所に置いて育ててあげることで、運気が高まるとされています。
部屋を彩るインテリアとしても手軽に取り入れられる観葉植物を、風水の視点から適材適所に配置して、恋愛運・仕事運・金運など、自分の目的に合わせて様々な運気をうまく呼び込みましょう!
リビングにおすすめな観葉植物
リビングは、家の中で最も人が集まる場所です。家電製品も多い場所ですが、実は風水においてこの家電製品はよい気を乱す性質に分類されます。
風水上、悪い気が充満しやすいと考えられているリビングにおいては特に注意を払って観葉植物を選びましょう。インテリアとしてもぴったりな観葉植物をチョイスしてくださいね。
葉の形が丸い観葉植物がおすすめ
リビングは、気の流れをよくするリラックスした空間ということを意識して、丸い葉の観葉植物や、葉の向きが下を向いている観葉植物がおすすめです。
その中でも風水において特に良いとされているのは、クワズイモ・サンスベリア・フィカス ベンジャミナ・オリヅルラン・ポトスの5つです。オリヅルランは初心者でも育てやすいのでインテリアとしても置きやすいですよ。
リビングの広さや日当たり、風通しの良さに注意して選んでみてくださいね!
玄関におすすめな観葉植物
風水において玄関は、幸運の気が入ってくる場所とされています。良い気の流れは取り入れて悪い気は撃退したいものです。
そのため、玄関から入ってくる悪い気をシャットアウトしてくれる背丈の高い観葉植物や、葉の先が尖った観葉植物を配置するようにしましょう。インテリアとしても華やかで良いですね。
日陰でも育つ、生命力の強い植物がおすすめ
日光がなかなか当たりにくい玄関は、日陰でもよく育つ観葉植物を選ぶのがオススメです。カポック・パキラ・ドラセナ・サンスベリアは、風水的にも特に良いとされています。
ただし、どんなに日陰でもよく育つ観葉植物とはいえ、日光に全く当たらないと植物も弱ってしまいますので、定期的に外に出してあげるのも観葉植物と上手に付き合う大事なコツです。
寝室におすすめな観葉植物
寝室は、就寝中に運気を貯め込む場所と考えられ、風水上では玄関の次に重要な場所とされています。日光がなかなか当たらない寝室では、癒し効果に優れた観葉植物がオススメです。
そんな寝室にはモンステラがおすすめです。初心者でも育てやすいことに加え、値段も手軽です。コンパクトで可愛らしい見た目なのでインテリアとしても最適です。
トイレにおすすめな観葉植物
トイレには窓がない場合が多く、日当たりが悪くなりがちです。そのため、風水では悪い気が溜まりやすい場所とされています。トイレには狭いスペースでも置きやすい、丈夫な観葉植物を選ぶ必要があります。
インテリアとしても人気の高いサボテンは風水上トイレに置くといいとされています。悪い気を払ってくれる葉先の尖ったものを選びましょう。
インテリアにおすすめな観葉植物
女性の人気が高まっている観葉植物は、一つ置くだけでもリラックス効果があり、緑色は目を癒してくれる効果も期待できます。小さいものなら部屋のインテリアとして活躍してくれる観葉植物。せっかくなら、見た目のかわいいものをゲットしたいですよね。
そんなおしゃれ女子におすすめの観葉植物は、アイビーとアジアンタムです。
アイビーは壁掛けとしても取り入れることができ、風水でも恋愛運アップに効果的とされています。アジアンタムは特に見た目がキュートなので、インテリアとして取り入れれば女子力も上がること間違いなし!友情運アップに効果的です。
さいごに
インテリアとしても使えて、癒し効果も抜群な観葉植物は、女性からの人気もぐんぐん上昇しています。せっかく観葉植物をとりいれるなら、風水的にも様々な効果が期待できるものがいいですよね。
この記事を参考にして、良い気に包まれた快適なお部屋を目指してみてください!