占い師の鑑定歴とは?
占い師の鑑定歴とは、占い師としての活動実績の長さを表すものです。基本的には対面鑑定を始めてからの年数を書いている方が多いようです。
電話占いサイトによっては、プロフィール欄に占い師の鑑定歴が記載されています。このとき、対面鑑定の経歴年数と一緒に、電話占いサイトに所属してからの年数を記載しているサイトもあります。
電話占いの占い師の鑑定歴は関係ある?
電話占いサイトに所属している占い師の鑑定歴は、長ければ長いほど経験が豊富と言えます。多くの相談を解決している方ほど、複雑な相談を解決することができます。
しかし、鑑定歴だけで占い師の力は掴めません。鑑定歴が長くても、あまり当たらない占い師の方もいますし、鑑定歴が短い占い師でも力のある当たる占い師の方もいます。
鑑定歴は、あくまで電話占いサイトで占い師を選ぶときの目安にしましょう。
鑑定歴が長い占い師のメリット・デメリット
電話占いに所属している鑑定歴が長い占い師のメリット・デメリットを紹介します。
【メリット】経験が豊富
電話占いに所属している占い師で、鑑定歴が長い占い師は経験が豊富です。
四柱推命や九星気学と言った、中国の古い学問が元になっている占術の場合、経験が豊富で勉強を積んできた占い師ほど知識も豊富になり、当たる鑑定をすることができます。
そして、経験が豊富な占い師は多くの方の悩みを解決してきた方が多いです。そのため、相談者の悩みに対して過去の経験から、相談者を解決に導くアドバイスをすることができます。
【メリット】人生経験が豊富な方が多い
鑑定歴が長い占い師ほど、人生経験も豊富な方が多いです。人生経験を積んだ方のアドバイスは、それだけで納得できるといった経験を持つ方もいるのではないでしょうか。
人生経験が豊富な方に相談をしたいとき、鑑定歴が長い占い師がおすすめです。
【メリット】実力のある占い師が多い
当たらない占い師の場合、長い間占い師としてやっていくことが難しいです。鑑定歴が長い占い師は、それだけの長い間顧客がついているという証拠でもあります。
そのため、力のある占い師が多いのは間違いありません。
【デメリット】鑑定歴だけでは鑑定実績が分からないこともある
鑑定歴は基本的に〇〇年と記載されます。はじめて鑑定をしたのが30年前でも、その後占い師として活動をほとんどしていない占い師もいます。
鑑定した人数と鑑定歴の長さは、必ずしも比例しません。
【デメリット】料金が高い占い師が多い
電話占いサイトの多くでは、占い師ごとに料金が設定されています。鑑定歴が長い占い師は、鑑定歴が少ない占い師よりも料金が高く設定されていることが多いです。
鑑定歴が短い占い師のメリット・デメリット
電話占いに所属している鑑定歴が短い占い師のメリット・デメリットを紹介します。
【メリット】料金が安いことが多い
鑑定歴が短い占い師は、料金が安く設定されていることが多いです。そのため気軽に相談しやすいというメリットがあります。
【メリット】気軽に話せる年代の占い師が多い
若い相談者が多い電話占いサイトでは、鑑定歴が短い占い師は相談者と年代が近いことが多く、気軽に相談できることが多いです。
占いが当たるかどうかは、占い師の実力だけではなく、相性がとても重要になります。気軽に相談できる相性のいい占い師は、鑑定実績が短くてもアドバイスが的確なことが多いです。
【デメリット】経験が少ない
鑑定歴が短い占い師は、どうしても鑑定歴が長い占い師よりも経験が少なくなります。そのため、相談を受けたことがないような複雑な悩みをうまく解決できないこともあります。
さいごに
電話占いの鑑定歴の長さと、メリット・デメリットを紹介しました。鑑定歴は占い師を選ぶときに参考になる要素ですが、それだけで占い師を選ぶのは危険です。
鑑定歴だけではなく、自分と相性がいい占い師を見つけるために、口コミやプロフィールもしっかりチェックすることをおすすめします。