彼女から連絡がない男心の不安!寂しがる彼への対処法を解説

2024/04/25

彼女からの連絡が途絶えると、男性はどんな気持ちになるのでしょうか。この記事では、彼女から連絡がないときの男心、男性がとる行動、さらには寂しがる彼への対処法を詳しく解説します。この記事を読めば、不安になる彼への対処法がわかり、うまく信頼関係を築けるでしょう。

素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする
LINE@はじめました

彼女から連絡がないのはなぜ?女性が連絡しない理由

まずは彼女からの連絡が途絶える理由について解説していきます。具体的な理由は、次の3つです。

  • もともとマメに連絡するタイプではない
  • 仕事やプライベートが忙しい
  • 彼への気持ちが冷めた

彼女が連絡しないのには、上記のようにさまざまな理由があります。それぞれの理由について詳しくみていきましょう。

関連記事: 嫉妬しない彼女ってヘン?嫉妬しない女性に対する男性心理

もともとマメに連絡するタイプではない

もともと連絡をマメにとるタイプではない場合、付き合いはじめは一生懸命に連絡をとる努力をしますが、関係が深まるにつれて減少する傾向があります。これは、彼女のコミュニケーションスタイルや性格によるものといえるでしょう。

マメに連絡をするタイプではない人は、こまめな連絡がストレスを引き起こすため、避ける傾向があります。とくに、自分の気持ちや考えを文章に表現することが苦手な人は、その傾向が強いでしょう。

連絡をとることは、返信や継続的なやりとりを必要とするため、そのプロセス自体を面倒と感じる人もいます。これは、人それぞれのコミュニケーションスタイルや性格の違いによるものです。

仕事やプライベートが忙しい

仕事や学業、そしてプライベートの忙しさにより、連絡をとる時間がない場合もあります。断れない飲み会、友人との予定、家族の事情など、さまざまな生活の要素が重なると、連絡が後回しになってしまうでしょう。とくに、仕事の締め切りや試験が迫っている時期は、その傾向が顕著になる可能性があります。

また、忙しさが原因で体調を崩している場合もあるでしょう。体調が悪いと気力に欠け、連絡をとること自体を負担に感じるものです。いちじるしい体調不良のときは、それを伝えるタイミングすら見失うこともあります。

彼への気持ちが冷めた

ほかに好きな人ができた、あるいは感情が冷めてしまったなどで、連絡をとることがむずかしくなっていることも理由のひとつです。新しい環境で新たな出会いがあったり、身近な人との関係が深まったり、予想外の人との距離が近くなった結果そのような状況になっているかもしれません。

ほかに気になる人が現れたことで、あなたとの関係を終わらせようと考えている可能性もあります。そのような意図がある場合、返信を面倒に感じたり、どのように対応すべきかで迷っていたりするのかもしれません。

また、恋愛感情が薄れてしまい、意図的に距離を置いている可能性も考えられます。この場合、あえて返信を避けて感情が冷めてしまったことを示している、または関係が自然に終わることを期待しているかもしれません。

彼女から連絡がないときの男心とは?

彼女から連絡がないと、男性はどのような心理になるのでしょうか。具体的には、以下のような心理が挙げられます。

  • 彼女に嫌われたのではないかと不安になる
  • 彼女になにかあったのではと心配になる
  • ほかに好きな人ができたのではないかと疑う
  • 連絡がないことに怒りを感じる
  • そのうち連絡が来るだろうと気にしない

男性の心理を正しく理解することで、うまく対応できるようになります。ひとつずつ詳しくみていきましょう。

関連記事: 1ヶ月会えないと彼氏に冷められる?冷める男性心理

彼女に嫌われたのではないかと不安になる

自分がなにかをいってしまい、相手を怒らせたのではないか、または嫌われたのではないかという不安が頭をよぎることがあります。「もしかして、なにか彼女を怒らせてしまったのか?」と、慌てて自分の行動を思い返すこともあるでしょう。また、「彼女は自分と別れたいと思っているのではないか」という悪いシナリオを想像してしまいがちです。

このような不安を感じることは、彼が彼女を心から大切に思っている証拠でもあります。それは、あなたが彼女の感情や彼女自身を深く理解しており、尊重したいという強い気持ちから来ているのかもしれません。

彼女になにかあったのではと心配になる

彼女からの連絡がないと、「体調が悪いのかもしれない」「もしかするとケガをしたのかもしれない」と心配になる男性もいます。彼女がなんらかの問題や困難に直面しているのではと心配するのです。

彼女を心から大切に思っているからこそ、「なにか問題が起きたらどうしよう」と不安を感じるのは自然なことでしょう。その不安感から、彼女の安否を確認しようとする行動につながるかもしれません。とくに、緊急事態や予期せぬ出来事が起きたとき、この不安感はいっそう強まるでしょう。

ほかに好きな人ができたのではないかと疑う

男性のなかには、彼女から連絡がないと、「彼女が浮気しているのではないか」「新しく好きな人ができたのではないか」と疑念を抱く人もいます。「彼女は今、なにをしているのだろう」と気になり、その思いが頭から離れないのでしょう。

その結果、「もしかして、彼女に振られてしまうのではないか」「元彼とまだつづいているのでは」という不安に襲われ、ネガティブな感情に囚われてしまうこともあります。

連絡がないことに怒りを感じる

「彼女が自分よりもほかのことを優先しているのが許せない」「ないがしろにされている」と感じ、怒りを感じることもあります。とくに、彼女を深く愛し、常に彼女を優先している男性は、同じ程度の愛情が返ってこないと感じると、不満を抱く傾向が高いでしょう。

この怒りは、彼女の意図が理解できないと感じるほど、大きくなることが多いです。また、最初は連絡がないことを単に不安に思っていたのが、徐々に怒りへと変わることもあります。

関連記事: やきもちを焼く男性心理とは?嫉妬する旦那への正しい対処法

そのうち連絡が来るだろうと気にしない

自分自身が頻繁に連絡をとるタイプではない場合、彼女が仕事や勉強で忙しいのだと考え、それほど気にしないこともあります。このような男性は、彼女が忙しいと感じた場合、彼女を邪魔しないように自身からの連絡を控え、彼女からの連絡を待つことが多いです。

また、ひとりの時間を楽しめる男性は、自分だけの時間が増えてうれしく感じることもあります。とくに仕事や趣味が充実している、または頻繁に連絡をとり合うのが苦手な男性には、このような傾向が見られるものです。

このタイプの男性は、彼女からの連絡がなくても、彼女のことをとくに気にせず、自分の楽しみを選ぶでしょう。

関連記事: 寂しい…嫉妬しない彼氏の本音とは?男性心理を解説

彼女から連絡がこない!不安な男性がとる行動

彼女からの連絡がなくて不安になった男性は、どのような行動をとりがちなのかをご紹介していきます。具体的にとる行動は、次の4つです。

  • スマホをたびたびチェックする
  • 返事が来るまで彼女に連絡を繰り返す
  • 男友達と遊びに出かける
  • イライラして怒りをぶつける

ひとつずつ詳しく解説していきます。最近彼に連絡をとっていない場合、彼が上記のような行動をとっていないかをチェックしてみましょう。

関連記事: 彼氏が嘘つきで信用できない。平気で嘘をつく男性心理&対処法

スマホをたびたびチェックする

彼女からの連絡がないとき、男性がとる行動のひとつは、頻繁にスマホをチェックすることです。彼の返信を待つ女性が頻繁にスマホを見るのと同じように、男性も彼女からの連絡を待ち望んで、思わず何度もスマホを見てしまいます。彼女からの連絡が来るかもしれないと期待して、LINEや電話の着信を確認するのはもちろん、彼女のSNSを何度もチェックしてしまう男性は少なくありません。

普段は仕事中にあまりスマホを見ない人でも、彼女からの連絡を待つときは、何度もスマホをとり出してチェックすることがあります。普段は仕事中にスマホをミュートにしているのに、彼女からの連絡をすぐに確認できるようバイブ設定に変更することは、不安がっているサインです。

返事が来るまで彼女に連絡を繰り返す

彼女からの連絡がないと、既読になるまでLINEを送る、あるいは電話をかけるなど、連絡を繰り返す男性もいます。「自分に興味がないのでは?」と不安になり、何度もメッセージを送ったり、電話をかけたりするのです。

「次に送ったメッセージにはきっと返事が来るだろう」と期待して、ついついその行動をとってしまうのかもしれません。「大丈夫?」という心配のメッセージを送ったり、とくに意味のないスタンプを何度も送ったりして、なんとか彼女と連絡をとろうとするのです。

男友だちと遊びに出かける

彼女からの連絡がないとき、その寂しさを埋めるために飲み会を頻繁に開いたり、男友達と遊びに出かけたりする男性もいます。女性の場合には、彼氏がいないときには女友達と過ごし、彼氏ができると彼に専念するという行動パターンが見られるものです。

普段は優先順位の低い男友達と遊びに出かけるのは、これと似たパターンであり、彼女から無視されていると感じたときによく見られます。連絡を放っておかれてすねた気持ちになっているのかもしれません。

イライラして怒りをぶつける

彼女からの連絡がないとき、その寂しさが怒りに変わり、電話やメッセージでその怒りを表現する男性もいます。とくに、浮気を疑いやすいタイプの男性は、怒りをメッセージで伝えることがあるでしょう。

彼女を非難するような言葉を使って、なぜ返信しないのかと彼女を問い詰めるたり、SNSで不満を投稿したりすることもあります。このような行動が見られる場合、その男性は執着しやすい傾向があり、恋愛関係を長つづきさせるのはむずしいかもしれません。

彼女から連絡がこないと不安になる男性のタイプ

彼女から連絡がこないと不安になるのは、どのようなタイプの男性かを解説していきます。具体的なタイプは、次の2つです。

  • 彼女とはマメに連絡を取り合いたいタイプ
  • 自己肯定感が低いネガティブなタイプ

彼女からの連絡がこないと不安になる男性には、上記2つのタイプがあります。彼がどちらのタイプに該当するのかをチェックしましょう。

彼女とはマメに連絡を取り合いたいタイプ

彼女と頻繁に連絡をとりたい、または彼女から常に求められることを望む男性は、彼女からの連絡がないときに不安を感じやすいです。自分自身が連絡を頻繁にとる性格なため、彼女からの連絡がないと寂しさを感じます。日々の連絡を大切にしているため、彼女からの連絡がないと、彼女の自分に対する気持ちが薄れているのではないかと感じ、関心が冷めてしまうこともあるでしょう。

毎日LINEを送ったり、頻繁に電話をかけたりする男性は、このタイプに該当します。彼女から突然連絡がなくなると深く傷つく可能性があるため、急に連絡を止めるのは避けたほうがよいです。

また、数日間連絡がとれないだけで、すぐに別れを考えるような男性もいます。これは、彼が彼女との関係に対して非常に敏感で、小さな変化にも強く反応する傾向があるためです。

関連記事: え!悲しくないの?別れをあっさり受け入れる男性心理

自己肯定感が低いネガティブなタイプ

自信がない男性は、彼女からの連絡がないとすぐに不安を感じることがあります。彼女からの愛情を感じられないと、自信を失い、「自分は彼女と付き合うべきではない」という思考に陥ることが多いためです。自己肯定感が低いと、彼女のことを愛することがむずしく、感情が冷めやすくなります。

また、過去の恋愛でトラウマをもつ男性は、「また辛い経験をするのではないか」と不安になるものです。そのため元カノとの恋愛において連絡が途絶えたり、浮気されたりした経験がある場合、彼女からの連絡がないことを過度に気にするでしょう。連絡が1日でも途絶えると、「なにか問題があるのではないか」と心配になり、彼女を疑ってしまうこともあります。このようなトラウマをもつ男性は、普段から彼女と連絡の頻度について話し合うことが重要です。話し合いによって互いの考え方を理解し、誤解を避けられます。

「彼女から連絡がない」と寂しがる彼への対処法

「そういえば彼にしばらく連絡していない」「連絡しない間に彼が不安がっているみたい」「連絡しないといつも不安がって困る」というときの対処法を解説していきます。具体的な対処法は、次の3つです。

  • 「連絡できなくてごめんね」とまずは謝る
  • デートに誘ってみる
  • 2人の間の理想的な連絡頻度を話し合う

ひとつずつ詳しくみていきましょう。

関連記事: 既読無視する男性心理って?謝られたときの対処法

「連絡できなくてごめんね」とまずは謝る

もし自分が一方的に連絡をとらず、彼が不満を感じていると思えた場合、まずは自分から謝ることが大切です。なぜ連絡をとらなかったのかを伝えることも重要ですが、雰囲気を和らげるためにまずは謝罪からはじめましょう。連絡をとらなかった理由を先に話すと、言い訳に聞こえてしまい、雰囲気が悪くなる可能性があります。

「心配かけてごめんね」と素直に謝罪すれば、彼が少しイライラしていても、きっと落ち着いてくれるでしょう。「あなたが心配してくれて、私はうれしい」と伝えるのもよい方法です。

デートに誘ってみる

彼が興味をもっていることを中心に、デートの提案をするとよいでしょう。デートの際は、彼がもともと興味をもっていた場所や内容を選ぶことが大切です。

旅行や出張で連絡がとれなかったときは、旅先でのお土産を彼に渡すと効果的でしょう。これにより、離れている間でも彼のことを思っていたという気持ちが伝わります。

2人の間の理想的な連絡頻度を話し合う

カップル間の理想的な連絡頻度は、それぞれのカップルによります。そのためお互いが不安を感じないように、2人で理想的な連絡頻度を話し合うことがおすすめです。とくに、頻繁な連絡が苦手な人は、普段から理想的な連絡頻度について話し合っておくとよいでしょう。

多くの男性は、女性がLINEを好むと考えています。そのため、彼女からLINEが来ないと、余計な心配をしてしまうことがあるのです。「自分はマメな性格ではないため、毎日LINEするのはむずしいかもしれない」と、事前に伝えておくとよいでしょう。

こまめな連絡を希望する彼に対しては、「おはよう」「おやすみ」のLINEを欠かさないだけでも、彼を大きく安心されられます。彼を安心させるために、最低限のルールを設けることもひとつの方法です。

ただし、連絡のルールを細かく決めすぎると、どちらかが負担を感じてしまう可能性があります。自分ができる範囲で、彼を安心させる行動をとることが大切です。

人気の記事

恋愛への執着を手放す方法を解説!手放すと入ってくるメリットも紹介
恋愛への執着を手放す方法を解説!手放すと入ってくるメリットも紹介
占い
2024/06/21
不倫の恋がつらいのはなぜ?相手を好きすぎて辛いときの対処法を解説
不倫の恋がつらいのはなぜ?相手を好きすぎて辛いときの対処法を解説
占い
2024/06/17
不倫をやめたいのにやめられない…関係を断ち切るための方法を解説
不倫をやめたいのにやめられない…関係を断ち切るための方法を解説
占い
2024/06/17
元彼が連絡してくる本当の理由とは?別れたのに連絡してくる男性心理まとめ
元彼が連絡してくる本当の理由とは?別れたのに連絡してくる男性心理まとめ
占い
2024/06/13
失恋したときの過ごし方11選!つらい失恋から立ち直るための方法を解説
失恋したときの過ごし方11選!つらい失恋から立ち直るための方法を解説
占い
2024/06/13
失恋から立ち直れないのはなぜ?つらい失恋から立ち直る方法を紹介
失恋から立ち直れないのはなぜ?つらい失恋から立ち直る方法を紹介
占い
2024/06/10
失恋からの立ち直り方を知り新しい恋に進もう!気持ちの切り替え方を紹介
失恋からの立ち直り方を知り新しい恋に進もう!気持ちの切り替え方を紹介
占い
2024/06/10
付き合う前の初デートを成功させるために!おすすめの場所や服装について解説
付き合う前の初デートを成功させるために!おすすめの場所や服装について解説
占い
2024/06/10
元彼と復縁したい!復縁の可能性を上げる5つの方法を解説
元彼と復縁したい!復縁の可能性を上げる5つの方法を解説
占い
2024/04/25
元恋人と復縁したい!冷却期間の必要性や復縁する方法を解説
元恋人と復縁したい!冷却期間の必要性や復縁する方法を解説
占い
2018/10/24
素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする

カテゴリー

電話・チャット占い
今すぐダウンロード
アプリアイコン アルカナ画面イメージ
2,000ptキャンペーン中
App Storeからダウンロード Google Playからダウンロード