遠距離恋愛は自然消滅が多い?
遠距離恋愛の自然消滅は珍しくない
遠距離恋愛をしているカップルが、自然消滅してしまうことは珍しくありません。
「最近返事が遅い」「毎日連絡を取らなくなった」など、徐々に連絡をとる頻度が減っていき、自然消滅してしまうのです。
まだ相手のことが好きで、「遠距離恋愛を頑張ろう」と思っているのに、自然消滅するのはとても悲しいことですよね。
遠距離恋愛を乗り切るカップルは少ない
自然消滅しなかったとしても、遠距離恋愛中に別れてしまうカップルが多いです。
はじめは、お互いに相手のことを気遣い、「遠距離恋愛を乗り切ろう」と頑張っているのですが、さまざまな理由によって別れを選ぶカップルがたくさんいるのです。
遠距離恋愛が自然消滅する理由
遠距離恋愛が自然消滅する理由① すれ違いが起こる
遠距離恋愛中は、会いたいときに会えないため、生活リズムが違うと、なかなか連絡がとれません。
そのため、少しずつすれ違いが起こり、「連絡をとらなくなった」「相手から連絡がこなくなった」といった理由で自然消滅してしまいます。
遠距離恋愛が自然消滅する理由② 他の人に目移りをする
遠距離恋愛中に、気をつけたいことは、他の人に目移りをしてしまうことです。
「寂しい」という気持ちから、身近な人好意をもってしまうことがあります。
しかし、遠距離恋愛中の相手を振ることができず、自然消滅の道を選んでしまうのです。
遠距離恋愛が自然消滅する理由③ 大切さが薄れる
なかなか会うことができず、連絡も頻繁にとれないと、相手を大切に思う気持ちが薄れてしまいます。
そのため、大好きだった相手のことを、「もしかして好きじゃないのかな」と思ってしまったり、自分にとって大切な人という感覚が、なくなってしまったりするのです。
そして、振ることができず、自然消滅するカップルがいます。
遠距離恋愛で自然消滅を阻止する方法
遠距離恋愛で自然消滅を阻止する方法① 信頼関係を崩さない
遠距離恋愛をしているときは、信頼関係が大切です。
お互いに、信頼関係があれば、連絡がとれない間や、会えない日が続いたとしても、乗り越えることができます。
遠距離恋愛をしているからこそ、「浮気してないかな」「気持ちが冷められてないかな」と、心配してしまいますが、相手を信じる気持ちを忘れないようにしましょう。
遠距離恋愛で自然消滅を阻止する方法② 理解し合う
遠距離恋愛をしているときに起こってしまうのが、生活リズムのズレです。
学校や仕事の関係で、どうしても生活リズムにズレが生じてしまい、連絡がとれないことがあっても、理解し合うようにしましょう。
遠距離恋愛で自然消滅を阻止する方法③ 会えるときは会う
遠距離恋愛中は、「会いたい」と思っても、すぐに会うことができないため、不満がたまりやすく、自然消滅してしまうカップルがいます。
遠距離恋愛を乗り切るために、会えるときは、お互いを優先して会うようにしましょう。
会うことで、お互いの大切さを再認識できたり、好きという感情が増したりするでしょう。
遠距離恋愛で自然消滅をした体験談
20代 フリーター
大学入学と同時に、彼氏と遠距離恋愛をしました。
遠距離恋愛をはじめた当初は、「この人しかいない」と思っていたのですが、連絡がこなかったり、会いたいときに会えない寂しさでいっぱいになり、「遠距離恋愛をやめたい」と思ってしまいました。
でも、彼氏のことが好きなので、なかなか彼氏を振ることができずにいたところ、身近にいいなと思う人が現れました。
そして、彼氏への連絡をする頻度が徐々に減り、そのまま自然消滅しました。
30代 会社員
お互いに、会える日は会うという約束をしていましたが、次第に、恋人よりも友人などを優先するようになり、会える日でも、会わなくなっていきました。
もともと、月に1回程度しか会えなかったのですが、3ヶ月に1回など、会う頻度が減っていき、自然消滅しました。
一度連絡をとらない期間や、会わない期間が続いてしまうと、なんと連絡をすればいいのかわからなくなり、考えているうちに自然消滅してしまいます。
さいごに
会いたいときに会えなかったり、すれ違いが起こったりすることで、自然消滅するケースが多いようです。
遠距離恋愛をするときは、「毎日1回は連絡をする」「会えるときは優先して会う」など、決まりごとを作るのがおすすめです。