自分が振ったのに元カレが忘れられない理由
振った元カレを忘れられない理由① 理由があって仕方なく振ったから
「本当は別れたくない」「まだ元彼のことが好き」と思っていても、激しい喧嘩をしたり、どうしても別れなくていけない理由によって、元カレのことを振った人もいるでしょう。
理由があって元カレのことを振った場合は、元カレに対して好きという感情があるため、振った元カレのことが忘れられなくなってしまいます。
振った元カレを忘れられない理由② 別れて元カレの大切さに気づいた
元カレを振ったときは、「もう別れたい」「もう好きじゃない」と思っていたのに、別れたら、「やっぱり元カレのことが好き」「元カレは大切な存在だった…」と気づくことがあります。
そのため、元カレを振ったことを後悔し、忘れられないのでしょう。
振った元カレを忘れられない理由③ 寂しいから
今まで一緒にいた相手と別れると、「寂しい」と思ってしまうことは、自然なことです。
「寂しい」という気持ちから、振った元カレのことが忘れられないのかもしれません。
しかし「寂しい」という気持ちは、「元カレのことが好き」ということではありません。
振った元カレを忘れる方法
振った元カレを忘れる方法① 元カレの連絡先を消す&拒否する
振った元カレの連絡先が残っていると、ついつい連絡をしてしまいます。
連絡をしてしまうと、「忘れたい」と思っているのに、忘れることができず、余計にあなたが辛い思いをしてしまうのです。
振った元カレのことを忘れたいのに、忘れられないときは、元カレの連絡先を消したり、拒否したりして、連絡が取れない状況をつくりましょう。
振った元カレを忘れる方法② 新しい恋をする
前の恋を忘れるには、新しい恋をするといいでしょう。
振った元カレのことが忘れられないときは、元カレを超えるほどのいい人を見つけて新しい恋をしましょう。
そうすることで、元カレのことを自然と忘れられるはずです。
振った元カレを忘れる方法③ 元カレとの嫌な思い出を思い出す
元カレのことが忘れられないのは、元カレとのいい思い出ばかりを思い出しているからかもしれません。
「元カレと一緒にいて楽しかったな」「付き合っていて幸せだったな」と思うことで、余計に元カレのことを忘れられなくなってしまうため、元カレのことを忘れたいときは、嫌な思い出を思い出すようにしましょう。
忘れられない!振った元カレと復縁する方法
振った元カレと復縁する方法① まずは友達として仲良くする
「振った元カレと復縁をしたい」と思ったときは、いきなり復縁を求めるのではなく、まずは友達として仲良くなりましょう。
別れたあとは、お互いに気まずさがありますよね。
そのため、別れてすぐに復縁を求めても、断られてしまう可能性があります。
振った元カレと復縁する方法② デートを重ねる
振った元カレと、友達のように仲良くなれたのであれば、デートに誘いましょう。
友達のように仲良くしている間は、元カレはあなたとの復縁を意識していないかもしれません。
デートに誘い、デートを重ねることで元カレも復縁を意識するため、復縁できる可能性が高くなります。
振った元カレと復縁する方法③ 素直に気持ちを伝える
デートを重ね、「これはもう復縁できる!」と思ったときに、勇気を出して素直に気持ちを伝えましょう。
「元カレのことを振って後悔してる」「別れたあとに元カレの大切さに気づいた」>など、あなたの気持ちを素直に伝えることで、復縁することを受け入れてくれるかもしれません。
復縁したい?したくない?元カレの気持ちの確かめ方
元カレの気持ちの確かめ方① 元カレに直接聞く
元カレの気持ちを確かめたいときは、「私のことどう思ってる?」「まだ好きでいてくれてる?」など、あなたから元カレに直接聞くようにしましょう。
このとき、いきなり元カレの気持ちを確かめるのではなく、あなたの気持ちを伝えた上で元カレに聞くと、素直に答えてくれる可能性があります。
元カレの気持ちの確かめ方② 共通の友人に確かめてもらう
自分で、元カレに気持ちを確認できない場合は、共通の友人に確認をしてもらうといいでしょう。
「振られてどう思っているのか」「別れたあと、あなたのことをどう思っているのか」といった気まずい質問も、共通の友人であれば、元カレが本当の気持ちを教えてくれるかもしれません。
さいごに
自分から元カレのことを振ったのに、「元カレのことが忘れられない」「元カレと復縁をしたい」と、元カレを振ったことに、後悔をしている人もいるでしょう。
元カレと復縁したいのであれば、まずは友達として仲良くし、デートを重ねてから復縁を求めるようにしましょう。
別れてすぐに復縁を求めても、「振ったのになんで?」と思われ、復縁を断られるかもしれません。