復縁から結婚をする確率は高い?
一度別れてしまうと、なかなか復縁をすることができません。
それは、別れた時点で、お互いの印象がマイナスになっているため、普通の恋愛よりも困難になっているからです。
難しい復縁を成功させたカップルが、結婚する確率はどのくらいなのでしょうか。
復縁をした経験がある方に、「その後どうなりましたか」と質問をしたアンケート結果によると、7割弱の方が、「結局別れた」と答えています。
「結婚した」と答えた方は、1割以下という、とても少ない確率でした。
このように、復縁から結婚を目指すのはとても困難だといえます。
しかし、復縁をした方でも結婚した方がいるのは事実です。
どのようにすれば、復縁から結婚までいけるのでしょうか。
復縁から結婚を意識する瞬間とは
復縁をしたカップルが、結婚を意識しすぎるとうまくいかないことが多いです。
せっかく復縁できたのに、片方だけが焦りすぎると、お互いの関係が悪化し、また別れてしまうという原因になりかねません。
復縁をしてから、ある程度の期間は、お互いの絆を深める時間にあてることが大切です。
2人でいることが大切だと感じるようになれば、結婚を意識するようになります。
自分だけが結婚を意識しているときは、彼に結婚を意識してもらうように行動しましょう。
男性が結婚したいと思う瞬間は、女性が料理を作ってくれたり、部屋の掃除をしてくれたりするときや、癒される感じたときです。
彼にとって、結婚相手として理想の女性になれたとき、彼が結婚を意識することが多いです。
復縁から結婚をするベストな期間
ベストな期間は3年以内
一般的に、付き合っているカップルの恋愛感情が収まる期間は、3年だといわれています。
3年以上付き合っていると、どうしてもお互いになれてしまい、高揚感も新鮮味もない関係になってしまいます。
実際に、復縁をしてから結婚までいったカップルが、結婚をした期間は、3年以内が多いです。
しかし、3年はあくまで目安で、カップルによってはその期間が変動します。
復縁から結婚をするためにはどうすればいいの?
それでは、復縁から結婚をするためにはどうすればいいのでしょうか。
まず大切なことが、一度別れたときの原因をしっかり解決することです。
2人が別れたときの原因が解決しないまま復縁をした場合、また同じ理由で別れてしまう可能性があります。
結婚を目指したとき、原因が解決されていないと、相手側も前へ進むことができません。
結婚をするときは、お互いに過去のことをすべて水に流しましょう。
別れる前のことを引きずっていると、ちょっとしたことで喧嘩になり、結婚を意識することができません。
復縁から結婚をするNGな期間
3年以上かかってしまう
先ほども紹介したとおり、付き合っている期間が3年以上になると、どうしても恋愛感情が少なくなってしまいます。
場合によっては、倦怠期になり、お互い結婚を考えにくくなってしまいます。
焦りすぎるのもNG
復縁をしてから、3年以上たつのはNGですが、かといって結婚を焦りすぎるのもNGです。
復縁から結婚に成功したカップルの多くは、焦らずマイペースに交際をしていたケースが多いです。
結婚から復縁を目指すためには、焦らずマイペースに交際をしましょう。
交際を続けていくうちに自分磨きをして、相手に結婚相手として魅力的だと思ってもらえる女性になることが大切です。
さいごに
復縁から結婚を意識する瞬間と、ベストな期間を紹介しました。
復縁から結婚までの期間は、大変な道のりですが、成功したカップルもいます。
焦りすぎないことが大切なので、相手との時間を大事にしてください。