「エネルギーヒーリング」とは?
エネルギーヒーリングとは、ヒーリングエネルギー使って揺れ動いている心のバランスを整え、心身を癒すことです。
たとえば、風邪を引いているときは薬を飲んで症状を軽くしたり、完治させますよね。
薬=体調をよくするエネルギーを使うことで力がみなぎり、体を健康にするのです。
実際には、自身の中に流れるエネルギーのバランスを整えて、ネガティブな思考をポジティブに持っていきます。
エネルギーヒーリングの効果について
病気・体調不良が治る
エネルギーヒーリングの効果は、長年悩んでいる肩こり・頭痛や重い病気を治せることです。
体調不良になる原因はエネルギーが体で固まるからだといわれおり、エネルギーヒーリングをすることでエネルギーの流れをよくします。
たとえば、頭痛がひどい人は頭にエネルギーに固まっているので、頭に手をかざして気を送ることで完治するのです。
人間関係の悩みが解消される
エネルギーヒーリングの効果は、人間関係・自分の性格についての悩みを解消することです。
精神的な悩みがある人は、「どうせ自分はダメなんだ」と思い込んでしまいます。
そういった負のエネルギーが大きくなっているので、そこにポジティブなエネルギーを送ることで悩みを解消させるのです。
過去のトラウマを消し去る
エネルギーヒーリングの効果は、過去の恐怖体験によるトラウマを消し去ることです。
心に滞っているトラウマの塊を解して、「前を向いて頑張っていこう」と過去の出来事として流してくれます。
そして、体の中に新たなプラスのエネルギーが流れ出すので、行動力などがアップすると言われているのです。
エネルギーヒーリングのやり方
なんとなくでエネルギーヒーリングを行うと、効果をイマイチ得られないことがあります。
また、やり方を間違えてしまい、症状が余計にひどくなる場合があるのです。
エネルギーヒーリングの正しいやり方について学んでいきましょう。
「気功」を使ったヒーリング方法
エネルギーヒーリングのやり方は、「内気功」と「外気功」を使って体に流れる邪気を取り払う方法です。
主に、ヨガや簡単な体操などが内気功を利用したエネルギーヒーリングとなります。
身体を完全にリラックスさせて正しい呼吸法をすることで、身体に固まっている悪いエネルギーを解してくれるのです。
そして、外気功を使ったヒーリング方法は医療機関で行うことができ、自然のエネルギーを感じ取ることで癒します。
氣(波動)については詳しい解明がされておらず、独学では学べないのでしっかり専門医の説明を受けましょう。
内気功の呼吸方法
- 1.雑音の聞こえない部屋に行きリラックスできる姿勢をとる
- 2.へそ下(丹田)に意識をおきながら、身体は力を抜いて立つ
- 3.両足を肩幅に開き、頭から足先に気を流すイメージで10分上下に体を揺らす
- 4.足を開いたまま、へそ下に手を当てる(ボールを抱えるイメージ)
- 5.へそ下に手を当てながら、息を吐き左右交互に体を90度に傾ける
- 6.数回ほど行ったら、息を吐きながら手をスッとおろす
- 7.手を太ももに置き、肩の力は抜いて背筋を伸ばしながら椅子に座る
- 8.へそ下に意識を置きながら、深呼吸をしつつ2分瞑想をする
- 9.へそ下に両手を当てて、グッと気を体に埋め込むようにマッサージをする
「レイキ」を使ったヒーリング方法
「レイキ」を使ったエネルギーヒーリングは、意識せずとも自動的に体を癒すエネルギーを流してくれます。
主に手に流れているレイキを使って、自分の不調を感じる箇所に手をかざすことで健康になるそうです。
レイキの効果を得られやすくするコツは、無心でエネルギーが流れている感覚だけに集中することです。
また、対面せずに遠隔ヒーリングを行うことができ、自身は家にいる状態でレイキを送ってもらうことができます。
エネルギーヒーリングの注意点
間違った方法で行うと逆効果になる
エネルギーヒーリングは、自分の中にある気を利用するので間違った方法で行うと危険です。
間違った方法でヒーリングを行い効果を得られないだけならいいですが、最悪のケースだと症状が余計にひどくなります。
独学で学ぼうとしないこと
エネルギーヒーリングは、自分自身に流れる気を使うので知識がないまま行うのはやめましょう。
一見簡単に学べるものばかりですが、しっかり効果を得るためには専門の知識を得てから行うことが大事です。
セミナーやサロンなどエネルギーヒーリングについて学べる場所があるので、しっかり活用していきましょう。
さっそくやってみよう!
エネルギーヒーリングは、しっかり知識を得ることができれば、精神的・身体的に体を健康に導いてくれます。
簡単なやり方などを説明しましたが、しっかり専門の方に説明を受けたり、セッションしてもらいながら行うことがおすすめです。