「ホロスコープ」とは?
【ホロスコープとは1】ホロスコープとはなに?
ホロスコープとは西洋占星術のひとつで、太陽や地球、火星といった太陽系にある惑星や小惑星というチャート(図)であらわして、その配置からそれぞれの人の性質や特徴、運勢といった者を鑑定する占術です。
古代バビロニアの時代より利用されてきたとされる歴史ある占術で、とてもよく当たる占術として人気があります。
【ホロスコープとは2】星座占いとは違うの?
西洋占星術という言葉を聞いたときに、星座占いをイメージする方が多いかと思います。
星座占いは生まれた日によって黄道十二宮の星座が決定され、それで性格や特徴を鑑定します。
そのため、ホロスコープと似た印象をもつ方がいますが、まったく違う占術といえます。
ホロスコープではどんなことがわかるの?
【ホロスコープでわかることとは1】年代別に鍛えるテーマ
ホロスコープでわかることには、さまざまなものがあります。
そのひとつとして、年代別に鍛えるテーマがあります。
ホロスコープからは、およそ10年単位でその人の人生のテーマが読み取れるためです。
このほかにも1か月単位で細かいテーマを鑑定できるため、いまなにに取り組むべきか知りたいときにおすすめの占術です。
【ホロスコープでわかることとは2】性格や特徴
ホロスコープからは、その人の基本的な性格や特徴を鑑定することができます。
また、ホロスコープでは内面的なことだけではなく、健康について鑑定できます。
【ホロスコープでわかることとは3】異性の好み
ホロスコープからは、「どんな異性に惹かれるか」や「理想の結婚相手」が読み取れます。
また、結婚すべき相手と出会えるタイミングや結婚すべきタイミングを鑑定できるため、「相手がなかなか見つからない」という方や「はやく結婚したい!」という方におすすめの占術です。
【ホロスコープでわかることとは4】適職
ホロスコープで鑑定をすることで、その人に合った働き方・職業・お金を稼ぐことに対する考え方がわかります。
そのため、「どんな仕事をしたらいいんだろう」と悩んでいる方や、「独立したいけどうまくいくか不安」といった方におすすめの占術です。
【ホロスコープでわかることとは5】人生のテーマ
ホロスコープで鑑定することで、人生の大きなテーマを見つけることができます。
このほかにも、趣味・センス・家族との関係をはじめ、さまざまなことが鑑定できることがホロスコープの魅力です。
ホロスコープの基本的なやり方について
【ホロスコープのやり方1】チャートをつくる
ホロスコープは、チャートをつくるところからスタートします。
チャートは、生年月日のほかに生まれた場所と生まれた時間のデータが必要になります。
そのため、ホロスコープでチャートをつくる前に、しっかりデータを準備しておきましょう。
チャートは、太陽系の惑星・小惑星を黄道十二宮で分割された円上に配置していきます。
これには専門知識が必要になりますが、ネットで簡単に作成できるサイトがあるので利用してみましょう。
【ホロスコープのやり方2】チャートを分析する
つづいては、チャートを分析して鑑定をおこないます。
まずは、惑星がどの星座に位置するかをチェックしましょう。
ホロスコープを読むときは、12サインの意味と10惑星の意味を覚えることが必要です。
ホロスコープをやるときに気をつけること
ホロスコープで鑑定するときは、チャートの作成のほかに読み取るときに専門的な知識が必要になるため、初心者の方はまずは勉強をすることが大切です。
「ホロスコープで鑑定したい」と思ったときは、占い師に相談することがひとつの方法です。
また、占い師にホロスコープで鑑定してもらいたいときは、生年月日だけではなく生まれた場所と時間のデータを事前に準備しておきましょう。
さっそくやってみよう!
ホロスコープでは、さまざまなことが鑑定できます。
しかし、自分だけで鑑定するときはまずは勉強が必要です。
気軽に占いたい方は、占い師に相談しましょう。