みんなのオカルトのイメージはどんなもの?
怖いもののこと
ほとんどの方がオカルトのことを幽霊や怪奇現象など、怖いもののイメージがあります。
そのため、オカルトという言葉を聞くと「怖い」と思い、「オカルト現象」と聞くと幽霊のせいで怖い現象が起きていると思うでしょう。
目に見えない現象のこと
オカルトとは、目に見えない現象のことを言います。
そのため、自然現象や怪奇現象のことを意味していて、風で家が揺れたりドンドン音がなることもオカルトという使い方ができます。
神秘的なもののこと
オカルトとは、信教や宗教などの神秘的なことを言います。
信教や宗教による効果は科学的に証明することができないため、オカルトという言い方をするのでしょう。
「オカルト」とは一体なに?
信教や宗教のこと
オカルトとは、信教や宗教などを意味しています。
信教や宗教は、その効果を科学的に証明できませんが怖いことではないため、オカルトとホラーに違いがあると言えるでしょう。
宇宙人や幽霊のこと
「オカルト」と聞いて、怖いイメージがある人がいるでしょう。
オカルトには宇宙人・幽霊・怪奇現象などの怖いものの意味も含まれているため、オカルトとホラーには同じ部分があると言えます。
自然現象のこと
オカルトとは、見たり触れたりできないことを意味しているため、自然現象のことも意味しています。
突然ものが落ちたり、風が吹くと「今のって怪奇現象かな?怖い…」と思いますが、自然現象だと思うと恐怖心がなくなるでしょう。
そのため、ホラーは幽霊や怪奇現象のことを意味していますが、オカルトには自然現象の意味が含まれているため、2つには違いがあると言えます。
オカルトはホラーとは違うの?
オカルトはラテン語
オカルトとは、ラテン語の「occulta」を語源としており、「隠されたもの」という意味があります。
目に見えないものや手で触ることができないもののことを意味していて、ホラーとは言葉の意味が異なります。
ホラーは主に、幽霊や怪奇現象など怖いことだけを意味しています。
オカルトの意味はたくさんある
ホラーとは、恐怖心・幽霊・怪奇現象などの怖いことだけを意味していますが、オカルトとは自然現象や宗教、宇宙人、怪奇現象などのさまざまなことを意味しています。
ホラーとは、オカルトに含まれている意味の1つです。
オカルトの中にホラーが含まれている
オカルトとホラーには違いがありますが、オカルトの中にホラーの意味が含まれているため、似ているものとも言えます。
そのため、「オカルト=ホラー」だと思っている人が多いのでしょう。
オカルトとホターの違いは、オカルトはホラーの意味を含み、見たり触れたりできないことのすべての総称だと思うといいかもしれません。
オカルトの魅力ってなに?
いろんな使い方がある
オカルトの魅力はさまざまな意味を持っているため、いろいろな使い方ができるということです。
「あのオカルト(宗教)に参加すると効果が出る」「昨日のオカルト現象(自然現象)は怖かった」など、いろんな場面で使うことができます。
オカルトは信用できる
オカルトには、信教・宗教・自然現象・幽霊・怪奇現象などのことを意味しています。
「お化けの存在は信用できない」と思っている人でも、風や地震などの自然現象は信じることができるでしょう。
オカルトにはさまざまな意味があるため、信用できると言えます。
オカルトにハマる人は多い!
宗教が嫌いな人でも幽霊は好きだったり、オカルトにはさまざまな意味があるため、ハマる人が多いと言えます。
また、オカルトのことを知れば知るほど「こんな意味もあるんだ!こんな使い方ができるんだ!」と思って、オカルトの面白さに気づくでしょう。