霊感がない気がするけど本当かな?
霊感は怖いことだけではない
「霊感」と聞くと、幽霊のことが見える能力だったり、幽霊と会話ができる能力のことを想像して怖いイメージがあるでしょう。
しかし、霊感とはピンと思いつく直感や、神や仏が示す感応のことを意味しています。
霊感はみんなが持っている
自分には霊感がないと思っていると、霊感がない人とある人がいると思いますよね。
しかし、霊感は直観力のことを意味しているため、すべての人が持っている能力と言えます。
そのため、霊感がない人はいないということです。
霊感には強い・弱いがある
今まで霊感を感じたことがないと、「私には霊感がない」と思いますよね。
霊感には強い・弱いがあるため、今まで霊感を感じたことがないなら、あなたは弱いタイプなのかもしれません。
霊感は鍛えることで強くなる可能性があるため、「霊感を感じたい!」と思っているなら、強くなるように鍛えるといいでしょう。
霊感があるかないか調べる方法
急になにかを思いつく
「〇〇をやってみよう!」と急になにかを思いつくことが多いなら、霊感がある可能性が高いです。
なにかを思いつくのは、神や仏が示す感応受け取っているからでしょう。
金縛りになったことがある
金縛りは疲れているときになると言われていますが、霊によって起こる現象とも言われています。
そのため、よく金縛りになる人や、過去に金縛りになったことがある人は霊感があると言えるでしょう。
予感が当たる
よく予感が当たるなら、霊感がある可能性があります。
自分では気づいていないだけで、神や仏が示す感応を受け取り、予知しているのでしょう。
霊感がある人・ない人の違いについて
気持ちが落ち着いている
気持ちが落ち着いているときは、霊感を発揮しやすいです。
悲しいことやムカつくこと、辛いことがあっても落ち着いた気持ちでいられる人は、神や仏が示す霊妙な感応を受け取ることができるのでしょう。
霊感を身に付けたいなら、いつでも気持ちを落ち着かせるようにしましょう。
霊感を信じている
「霊感なんてないでしょ」と霊感のことを信用していないと、その能力を発揮できません。
そのため、霊感がある人とない人の違いは、霊感を信じているか信じていないかです。
霊感を発揮するために、霊感はすべての人が持っているということを信用しましょう。
自分に自信がある
自分に自信がないと霊感を感じても、その力を信じることができないでしょう。
「私の考えは間違っていない!」と自分に自信を持つことで、自然と霊感が強くなるかもしれません。
霊感があることのメリット・デメリット
【メリット①】冷静にものごとを判断できる
霊感は気持ちが落ち着いていると気に発揮する能力のため、霊感があることで気持ちが落ち着き、ものごとを冷静に判断することができます。
落ち着いているときに考えごとをすれば、いつも正しい判断ができるでしょう。
【メリット②】ものごとがいい方向にすすむ
霊感があることでいつも正しい判断ができるようになり、ものごとがいい方向に進むかもしれません。
「幸せになりたい!」と思っているなら、霊感をうまく利用してものごとがいい方向へ進むようにしましょう。
【デメリット①】霊感を信じてない人におかしく思われる
霊感の話をしたときに、霊感を信じていない人から「なんの話をしてるんだろう…変な人だな」と思われる可能性があります。
周りの人から冷たい目で見られるのが、霊感があるデメリットと言えるでしょう。
【デメリット②】余計なことを考える
人の話を聞いているときに霊感を感じると、余計なことばかり考えて人の話に集中できないでしょう。
そのため、相手からは「話を聞いてくれなくてムカつく…」と思われて、嫌われることがあります。
霊感は遺伝による影響がとても大きい!
霊感は遺伝による影響が大きいと言われていて、家族の中に霊感が強い人がいるなら、あなたも強い可能性があります。
自分が霊感が強いのか判断するときに、親族に霊感が強い人がいるのか調べてみるといいでしょう。