別居関係から復縁する可能性はある?
別居関係から復縁できる可能性はある!
別居関係になると、「もう一緒に暮らせないのでは?」「復縁はできなさそう」とマイナスな考えになってしまいますよね。
しかし、別居関係になり、それぞれの時間を大切に過ごすことで、「もう一度一緒に暮らしたい」「相手のことが大切だと再確認した」と思うようになり、復縁できるケースがあります。
離婚を求められているなら復縁できないかも…
相手に離婚を求められている場合は、復縁できる可能性が低いです。
別居関係にあるにも関わらず、離婚を求められるということは、完全にあなたとの関係を断ち切りたいことを意味しています。
なんども離婚を求められているのであれば、復縁は諦めたほうがいいでしょう。
別居関係から復縁するきっかけ
別居関係から復縁するきっかけ① 考え方を変えてみる
一緒に生活している時間が長いと、「なんで何もやってくれないの?」「なんでこんなに一緒にいるのにわかってくれないの?」と、相手に対して勝手に期待をして、裏切られた気分になってしまうことがあります。
そのため、「一緒に生活をしていても、元は赤の他人」「育ちが違ければ考え方も違う」と、考え方を変えてみることで、復縁するきっかけとなることがあります。
別居関係から復縁するきっかけ② 素直になる
本当は復縁したいのに、意地になって別居関係を続けていませんか?
意地になっている人は、素直になりましょう。
勇気を出して、一言「復縁したい」と素直に伝えるだけで、復縁できるきっかけとなります。
別居関係から復縁するきっかけ③ 別居の原因を改善する
別居関係になってしまった原因を改善することで、復縁できるかもしれません。
相手に原因を聞いたり、自分で原因を考え見つけたりして、復縁できるように改善しましょう。
別居関係から復縁するベストな期間は?
半年から1年くらい
別居してすぐに復縁をしても、お互いに変わることができず、また不満が溜まってしまうかもしれません。
復縁後にうまく一緒に生活できるよう、半年以上別居関係を続け、それぞれの時間を大切にしたり、別居の原因を改善したりするようにしましょう。
今の生活が落ち着いてからでもOK
生活環境によっては、別居関係を続けていたほうが楽なことがありますよね。
例えば、「旦那が子供の面倒を見てくれず、一緒にいるとストレスが溜まる」といった理由で別居関係となった場合は、子育てが落ち着いてから復縁してもいいでしょう。
今の自分たちにとって、別居関係がベストな生活スタイルであれば、無理に復縁をする必要はありません。
別居関係から復縁したい!効果的なアピール
効果的なアピール① 相手が求めていることに答える
一緒に生活していく上で、思いやりが1番大切です。
どちらか1人だけが掃除や洗濯などを行ったり、金銭面で負担をしたりしていると、「なんで私だけが」と不満が溜まってしまいます。
そのため、「洗濯手伝って」「掃除しておいて」など、相手が求めていることにはできる限り答えるようにしましょう。
効果的なアピール② 2人の時間をつくる
別居生活をしているときでも、2人の時間をつくるようにしましょう。
1ヶ月に1回だけでも2人の時間をつくり、一緒に楽しい時間を過ごすことで、「別居関係をやめたい」「もう一度一緒に暮らしたい」と思ってもらえるようになるかもしれません。
効果的なアピール③ 復縁したいと素直に伝える
復縁をするのに効果的なアピールは、「復縁したい」と素直にアピールすることです。
別居関係が続くと、「もうあの人には私は必要ない」「私がいなくても大丈夫」と思ってしまいがちです。
しかし、素直に「復縁したい」と伝えることで、「あの人には私しかいない」という自信に繋がります。
別居関係でも復縁の可能性はあるはず…!
別居関係になったからといって、「もう復縁できない」ということはありません。
復縁のためのきっかけづくりをすることで、復縁できる可能性が高くなるため、復縁できるようにきっかけをつくりましょう。
考え方を変えたり、素直になったり、別れた原因を改善するだけでも復縁のきっかけとなるため、これらのきっかけを心がけるといいでしょう。