チャット占い依存症になる原因
チャット占い依存症は人によってさまざまな原因で発症します。チャット占い依存症になる原因の代表的なものを紹介します。
【チャット占い依存症の原因①】驚くほど当たる占いを体験した
チャット占い依存症になる方の原因として最も多いのが、驚くほど当たる占いを経験したということです。
驚くほど当たる占いで、それまで抱えていた悩みが解決したり、恋愛成就をしたりということで当たる占いに依存していきます。
【チャット占い依存症の原因②】占い師以外に頼れる人がいない
チャット占い依存症になる原因として、チャット占いの占い師以外に頼れる人がいないということがあげられます。悩みを聞いてくれる知人や家族がいないため、どうしても占い師に頼ってしまい依存症になります。
【チャット占い依存症の原因③】占い師の言葉が気持ちいい
チャット占いに所属している占い師は、相談者の立場に立ってアドバイスをしてくれます。
人当たりのいい占い師が多く、そんな占い師の言葉で元気づいたり、占い師に肯定されることが気持ちよくなるという方も多いのではないでしょうか。
普段の生活で周りに肯定されることが少ない方は、より占い師の肯定の言葉が気持ちよく感じます。悪質な占い師の中には、相談者を依存症にして利用回数を増やすため、口当たりのいい言葉ばかりかけるケースもあります。
チャット占い依存症が危険な理由
チャット占い依存症が危険な理由を紹介します。
【危険な理由①】金銭トラブルが発生する
チャット占い依存症になってしまうと、借金をしてまでチャット占いを利用してしまうという方もいます。借金まではしなくても、チャット占いのために仕事を増やしたり、アルバイトを増やしたりする方もいます。
チャット占い依存症になると、金銭感覚がマヒしてしまい、このような金銭トラブルが発生することが多いです。料金の支払いをクレジットカードにしている方の中には、クレジットカードの明細を見て驚いたという体験をしたかたも多いです。
【危険な理由②】生活に悪影響が出る
チャット占い依存症になると、チャット占いをしていないと不安になってしまいます。
そのため不安に押しつぶされて体調を崩したり、私生活の大部分の時間をチャット占いに費やすため、家族や友人との関係がおろそかになりトラブルになる場合があります。
チャット占い依存症になると、チャット占いが生活の中心になってしまうため、こういった私生活への影響が大きくなります。
【危険な理由③】占いが信じられなくなる
チャット占い依存症になる前は信じていたいい内容の占いも、チャット占い依存症になると信じられなくなります。そのため、なんども占い師に同じ内容の相談をしてしまいます。
悩みを解決するために占いをするのではなく、チャット占いをすること自体が目的となってしまいます。
チャット占い依存症になったエピソード
チャット占い依存症になったエピソードを紹介します。
私は以前チャット占い依存症になり苦しんでいました。最初は悩みがあるときに相談をしていたのですが、占い師の先生とチャットをするのが楽しくなり、悩みがなくても利用するようになっていました。
利用するつもりがないのに気が付いたらチャット占いアプリを起動していて、クレジットカードの限度額ぎりぎりまでポイントに使っていました。このままではまずいと思い、カウンセラーの方に相談をしてなんとか立ち直ることができました。
さいごに
チャット占い依存症になる原因と、危険な理由を紹介しました。チャット占い依存症には人それぞれの原因があります。
チャット占い依存症になってしまうと、助けになるはずの占いで苦しむことになります。チャット占い依存症にならないよう、自己管理をして利用しましょう。