第四チャクラとは?チャクラの開き方と効果をわかりやすく解説!

2021/02/05

この記事では、第四チャクラの意味や、チャクラの開き方を中心に解説しています。

「チャクラってなに?」と、疑問に感じている方は、最後まで読んでみてください。

チャクラが人に与える影響やチャクラの効果を知って、幸せを呼び込みましょう。

素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする
LINE@はじめました

チャクラとは?

チャクラはエネルギーの出入り口

人の体には、チャクラと呼ばれるエネルギーの出入り口が7つあります。

わかりやすく言えば、鍼灸で用いるツボのことです。

7つのチャクラはそれぞれ異なる性質をもっており、どのチャクラも人が生きていくうえで欠かすことができません。

また、チャクラの状態は心身のバランスや、恋愛運・対人運に大きな影響を与るため、心と体に元気があるかどうかは、チャクラの働きがよいか・悪いかで決まります。

いつも元気でいたければ、チャクラの活性をよくしておかなければいけません。

チャクラを活性化させて、幸せを呼び込みましょう。

チャクラには色や元素がある

チャクラとは、普通の人では目で見ることができません。

しかし、きちんとがあり、なおかつ元素があります。

たとえば、第四チャクラの場合は、緑色を帯びており、空気(気)を元素にもつのです。

7つのチャクラで色や元素は異なりますが、チャクラを開くうえで、色と元素はとても重要と言われています。

第一から第七までのチャクラの色や元素を理解すれば、しっかりとチャクラを開くことができるでしょう。

第四チャクラについて

チャクラの基本的なことを解説しましたが、ここからは第四チャクラについて紹介します。

第四チャクラがある場所や、人に与える影響を理解して、幸せを引き寄せましょう。

第四チャクラとは?

第四チャクラとは、サンスクリット名でアナーハタ、心臓付近にあることからハートチャクラとも呼ばれています。

2つのものが衝突しないことを意味しているため、魂と肉体の共存・平和・愛情・友情といった意味をもつチャクラです。

他人とうまく付き合っていけるのは、第四チャクラが大きく影響していると言われています。

また、第四チャクラは緑色を帯びており、空気の元素をもつことから循環器系・肺・心臓・背中に関わりがあります。

第四チャクラが人に与える影響とは?

チャクラとは、人に与える影響が大きく、心と体に直結しています。

心と体の状態は、チャクラが鍵を握っているといってもおかしくないでしょう。

とくに第四チャクラは、心臓との関わりが深く、の意味をもっているため、人が生きていくうえで最も重要なチャクラと言われています。

第四チャクラの体への影響は、心臓・肺・循環器系全般・背中との関わりがあり、チャクラが弱いと、背中の痛み・咳・気管支炎といった数多くの病気を発症する可能性があります。

また、精神面への影響としては、愛情・思いやり・安心・自信をつかさどることから、孤独・寂しさ・嫌悪・自信の喪失といった影響がでてしまいます。

他人との関わりを避けている方や、呼吸が苦しいなどの悩みを感じている方は、第四チャクラが弱っているのかもしれません。

第四チャクラを開く方法

第四チャクラとは、人の心と体に大きな影響を与えるものです。

きちんとチャクラが開いていなければ、体調を壊したり、孤独を感じたりと、寂しい人生になってしまうでしょう。

心も体も元気でいられるために、第四チャクラの開き方を紹介します。

開く方法①:ゆっくりと呼吸をする

第四チャクラは、心臓・胸・背中と関わりがあるチャクラです。

とくに、呼吸器系循環器系に影響を与えると言われています。

そのため、しっかりと胸を開きながらゆっくりと呼吸をして、体内に酸素を多く取り込むことで、第四チャクラを開くことができます。

腹式呼吸より、胸を大きく広げる胸式呼吸がおすすめです。

ストレスの緩和や、自律神経を整える効果があるため、心も体も元気になるでしょう。

開く方法②:瞑想をする

瞑想は、チャクラを開くうえで外せない方法です。

第四チャクラに限らず、どのチャクラも活性化させる効果があります。

やり方は、静かな場所で座禅を組み、約10分ほど目を閉じるだけです。

ポイントは、何も考えずに頭のなかを空っぽにして、ゆっくりと呼吸をしましょう。

瞑想をすることによって、精神の統一・体内時計の正常化・自律神経を整えるなど、心身の状態が改善されるはずです。

開く方法③:感謝の気持ちをもつ

誰かに優しくされたり、感謝の言葉を伝えられれば、温かい気持ちになったことがあるでしょう。

第四チャクラとは、愛をつかさどるチャクラです。

愛とは感謝であり、思いやりの心ですよね。

誰に対しても感謝の気持ちをもって接すれば、自然と第四チャクラが開いて、心と体が元気になっていくはずです。

第四チャクラを開いたときの効果

第四チャクラは、人の心と体に大きな影響を与えるため、常に開いた状態をキープしておくことが大切です。

しかし、チャクラを開くことによって、どんな効果があるのか気になりますよね。

そこで今度は、第四チャクラを開いたときの効果について見てみましょう。

第四チャクラの効果①:愛に溢れる人生を過ごせる

愛をつかさどる第四チャクラが開くと、愛に溢れる人生を過ごすことができます。

すべての人を愛せるようになれば、自分も周りの人からきちんと愛してもらえるのです。

愛とは、異性からの好意だけではなく、家族からの愛・友達からの愛・職場の人からの愛など、愛に限りはありません。

誰からも愛される人生であれば、きっと大きな幸せを感じることができるはずです。

第四チャクラの効果②:精神的に安定する

第四チャクラが開くと、精神的な安定を得ることができます。

トラブルが起きても慌てることなく、冷静に対処できて、仕事や人間関係で悩むことがなくなるでしょう。

また、冷静でいられることによって、物事の本質を見抜けるようになり、決断や行動で失敗を減らすことにも繋がります。

失敗や後悔が少ない人生ほど、幸せなことはありません。

成功と幸運を掴める人生を過ごすことができるはずです。

さいごに

第四チャクラの意味や、チャクラを開く方法を中心に紹介しました。

第四チャクラを開けば、愛に溢れる人生を過ごすことに繋がります。

瞑想をしたり他人を思いやって、自分の第四チャクラを開いてくださいね。

関連記事

人気の記事

彼女から連絡がない男心の不安!寂しがる彼への対処法を解説
彼女から連絡がない男心の不安!寂しがる彼への対処法を解説
占い
2024/04/25
元彼と復縁したい!復縁の可能性を上げる5つの方法を解説
元彼と復縁したい!復縁の可能性を上げる5つの方法を解説
占い
2024/04/25
元恋人と復縁したい!冷却期間の必要性や復縁する方法を解説
元恋人と復縁したい!冷却期間の必要性や復縁する方法を解説
占い
2018/10/24
透視鑑定で前世をチェック!東京でおすすめの占い館・霊能者
透視鑑定で前世をチェック!東京でおすすめの占い館・霊能者
占い
2020/03/26
まさか…結婚は無縁?結婚線が薄い意味&対処法
まさか…結婚は無縁?結婚線が薄い意味&対処法
占い
2020/04/13
横浜中華街でオーラ占いをしよう!当たると評判の占い館・占い師
横浜中華街でオーラ占いをしよう!当たると評判の占い館・占い師
占い
2020/04/23
横浜で前世占いをしたい!リピーター続出の占い館・占い師
横浜で前世占いをしたい!リピーター続出の占い館・占い師
占い
2020/04/18
岐阜県にいる!人気の霊能力者まとめ
岐阜県にいる!人気の霊能力者まとめ
占い
2020/04/04
鹿児島でタロット占いをするなら?当たると噂の占い師3選
鹿児島でタロット占いをするなら?当たると噂の占い師3選
占い
2020/04/16
東京でやるならどこ?おすすめのシータヒーリングサロンまとめ
東京でやるならどこ?おすすめのシータヒーリングサロンまとめ
占い
2020/03/07
素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする

カテゴリー

電話・チャット占い
今すぐダウンロード
アプリアイコン アルカナ画面イメージ
2,000ptキャンペーン中
App Storeからダウンロード Google Playからダウンロード