第七チャクラの場所はどこ?意味と第七チャクラを開く方法を紹介

2021/02/05

この記事では、第七チャクラの場所意味チャクラを開く方法を中心に紹介します。

「第七チャクラってどこ?」と、不思議に思っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

第七チャクラの意味がわかれば、人生をより快適に過ごす方法がわかるはずです。

素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする
LINE@はじめました

チャクラとは?

チャクラとは、人が生きていくために必要なエネルギーが出入りする場所です。

わかりやすく言えば、鍼灸で用いるツボにあたり、強力な渦を巻いてエネルギーを取り込み、体のなか・精神のなかに送り届ける働きをしています。

また、チャクラの位置は、頭上・額・喉・胸・みぞおち・お腹・尾骨というように、人の正中線と呼ばれる中心軸に7ケ所あります。

7つのチャクラは、それぞれ異なる性質・色・意味を持っているのですが、どのチャクラも人が生きていくうえで欠かすことができません。

チャクラを活性化させれば、健康な体と元気な心をキープすることができるでしょう。

第七チャクラの意味

チャクラの基本的なことを解説しましたが、第七チャクラは特別な意味をもつチャクラと言われています。

以下の3つの意味を読んで、第七チャクラの理解を深めましょう。

チャクラの意味①:スピリチュアル

第七チャクラは、サンスクリット語で知恵悟りの意味をもつサハスラーラと呼びます。

また、第七チャクラがある場所は、ほかのチャクラと違って、体の外である頭上にあるとされており、スピリチュアル霊性の意味をもつチャクラなのです。

この世の中は、現実的・物質的なものばかりではなく、根本には目で見ることができない不思議な力が動いていることを教えてくれるチャクラとされています。

チャクラの意味②:繋がり

人は、あらゆるものとの繋がりがあるからこそ、生きていけると考えられています。

スピリチュアルとの繋がり、他人との繋がり、過去との繋がりなど、今を生きるために繋がりを断つことはできません。

第七チャクラは、あらゆるものと繋げる意味があります。

チャクラの意味③:癒し

第七チャクラは、癒しを意味するチャクラでもあります。

自分が癒されるだけではなく、他人に癒しを与えることも、第七チャクラの力なのです。

また、癒しをもつことによって、相手の短所より長所を見抜けたり、広い視野をもって物事に取り組めたりと、さまざまなメリットをもたらしてくれます。

第七チャクラがある場所

第七チャクラの意味を解説しましたが、今度は体のどの場所にあるかを見てみましょう。

まずチャクラというのは、体の下部から上部に向けてエネルギーを流しています。

以下は、第一チャクラから第六チャクラの場所をまとめたものです。

  • 第一チャクラ:尾てい骨
  • 第二チャクラ:下腹部
  • 第三チャクラ:みぞおち
  • 第四チャクラ:胸
  • 第五チャクラ:喉
  • 第六チャクラ:額・眉間

上記の一覧を見てわかると思いますが、第一から第六までのチャクラの場所は、すべて体の内側にあります。

しかし、第七チャクラに関しては、ほかのチャクラと違って頭上に存在しており、物理的なものから離れたチャクラなのです。

第七チャクラがスピリチュアルな意味をもつのは、その場所にも関係していると言われています。

第七チャクラを開く方法

第七チャクラの意味や場所についてわかったと思いますが、チャクラを開くことがとても大切な意味をもちます。

そこで今度は、第七チャクラを開く方法について見てみましょう。

方法①:瞑想をする

第七チャクラを開く方法は、毎日瞑想をすることです。

瞑想をすることによって、精神の統一・ストレスの緩和・感性を研ぎ澄ます効果が得られた理、自律神経が整うことによって体調を改善させることもできます。

第七チャクラは、スピリチュアルな意味をもつチャクラです。

瞑想をして精神を鍛えれば、第七チャクラを開くことができるでしょう。

方法②:パワースポット巡り

そもそもチャクラを開くためには、似た性質のものと共鳴させることが大切です。

第七チャクラのスピリチュアルな性質は、パワースポットのスピリチュアルなパワーは、共鳴しやすい関係になるため、チャクラを開く効果が期待できます。

神社・お寺に足を運んだり、気分転換の旅行をかねて人気のパワースポットに足を運んでみてください。

神秘的な力を浴びて、心と体をリフレッシュさせましょう。

方法③:パワーストーンに触れる

チャクラは、似た性質のものと共鳴することによって活性化するとお伝えしましたが、チャクラの色元素から共鳴させることも可能です。

たとえば、第七チャクラは紫色を帯びているのですが、紫色のパワーストーンを身につけることによって、チャクラを開くことができます。

アメジストエレスチャル・アメトリン・レッドファントムアメジストなど、紫色のパワーストーンをお守りとして身につけて、第七チャクラを開きましょう。

第七チャクラを開いて起きる効果

第七チャクラの場所や開く方法をお伝えしましたが、実際にチャクラが開くとどんな効果があるのか気になりますよね。

ここでは、第七チャクラを開いて起きる効果を紹介します。

以下の2つを読んで、心も体も充実させましょう。

効果①:スピリチュアルな能力の開花

スピリチュアルや霊性の意味をもつ第七チャクラは、開くことによってスピリチュアルな能力が開花すると言われています。

ここでのスピリチュアルな能力とは、霊が見えるなどの霊能力ではなく、第六感が鋭くなり、物事の本質を見抜けることです。

人間関係や、物事の進め方で失敗することがなくなり、快適な人生を歩むことを可能にしてくれます。

効果②:目的をもった人生を過ごせる

第七チャクラが開いて、物事の本質が見抜ければ、明確な目的をもって人生を過ごせるようになるでしょう。

仕事での成功・恋人との結婚など、人生に目的をもてれば、前向きで充実した日々を送ることができます。

人生とは、なにか目的がなければ充実させることができません。

第七チャクラを開いて、生きる意味・人生のテーマをもちましょう。

さいごに

第七チャクラの場所や、チャクラを開く方法を中心に解説してきました。

第七チャクラは、スピリチュアルという特別な意味をもつチャクラです。

自分の人生を豊かにしてくれるチャクラですので、瞑想をしたり、パワースポットを巡って、自分の第七チャクラを開いてくださいね。

関連記事

人気の記事

彼女から連絡がない男心の不安!寂しがる彼への対処法を解説
彼女から連絡がない男心の不安!寂しがる彼への対処法を解説
占い
2024/04/25
元彼と復縁したい!復縁の可能性を上げる5つの方法を解説
元彼と復縁したい!復縁の可能性を上げる5つの方法を解説
占い
2024/04/25
元恋人と復縁したい!冷却期間の必要性や復縁する方法を解説
元恋人と復縁したい!冷却期間の必要性や復縁する方法を解説
占い
2018/10/24
透視鑑定で前世をチェック!東京でおすすめの占い館・霊能者
透視鑑定で前世をチェック!東京でおすすめの占い館・霊能者
占い
2020/03/26
まさか…結婚は無縁?結婚線が薄い意味&対処法
まさか…結婚は無縁?結婚線が薄い意味&対処法
占い
2020/04/13
横浜中華街でオーラ占いをしよう!当たると評判の占い館・占い師
横浜中華街でオーラ占いをしよう!当たると評判の占い館・占い師
占い
2020/04/23
横浜で前世占いをしたい!リピーター続出の占い館・占い師
横浜で前世占いをしたい!リピーター続出の占い館・占い師
占い
2020/04/18
岐阜県にいる!人気の霊能力者まとめ
岐阜県にいる!人気の霊能力者まとめ
占い
2020/04/04
鹿児島でタロット占いをするなら?当たると噂の占い師3選
鹿児島でタロット占いをするなら?当たると噂の占い師3選
占い
2020/04/16
東京でやるならどこ?おすすめのシータヒーリングサロンまとめ
東京でやるならどこ?おすすめのシータヒーリングサロンまとめ
占い
2020/03/07
素敵な未来はすぐそこにある。占い師とチャットする

カテゴリー

電話・チャット占い
今すぐダウンロード
アプリアイコン アルカナ画面イメージ
2,000ptキャンペーン中
App Storeからダウンロード Google Playからダウンロード