男女で恋愛観が違うのはなぜ?
いくら好きな彼氏や彼女でも、付き合っていてときに気持ちがすれ違ってしまうこともあるのではないでしょうか。その原因の1つに考えられるのが、男女の恋愛観の違いがあげられるでしょう。
たとえば過去の恋愛を引きづる男性対して、女性はあまり過去の恋愛を引きづらないのではないでしょうか。このように男女にはそれぞれ恋愛観の違いが生じます。
男女の恋愛観の特徴には、どのようなものがそれぞれご紹介していきましょう。
男の恋愛観の特徴
外見重視
男性が女性を好きになる場合、外見から入ることが多いそうです。自分の好きなタイプだったり理想の女性を見ると、中身はさておきすぐに好きになってしまうのが男性の恋愛観においての特徴の1つとしてあげられます。
そのため男性は付き合ってから女性の性格や癖を知ることも多く、相手の女性へのイメージが段々と崩れていくことがあります。イメージが崩れると女性への評価も低くなっていきます。
男性の恋愛観は一目惚れや外見重視なことが多いみたいですね。
言葉よりも態度
男性は自分の彼女に対して、好きという気持ちを素直に言えない傾向があります。この場合気持ちを言葉で伝えないからと言って、彼女のことを嫌いになったわけではありません。
言葉で伝えられない分男性は、態度や振る舞い方で彼女への愛の気持ちを示していることが多いとされています。きっと男性は「好き」とか「愛してる」という気持ちを言葉で伝えることに照れがあったりで、苦手なのかもしれませんね。
仕事と恋愛
男性は仕事と恋愛を両立することが苦手な傾向にあります。
そのため男性は仕事をするときは仕事に集中するため、仕事が忙しかったりするとなかなか彼女と会えない状況を作ってしまうことが多いでしょう。
この場合会わないからと言って彼女のことがどうでもいい訳ではありません。男性は仕事と恋愛を両立することが苦手なだけなので、仕事がひと段落しないと恋愛に集中できないのです。
男性は女性よりも恋愛に関しては不器用なのかもしれませんね。
女の恋愛観の特徴
中身重視
女性は男性と違い、見た目よりも中身を重視する傾向にあるそうです。
そのため女性はタイプの男性を見ても、すぐには恋愛に発展させないことも多いとされています。たとえ外見がタイプではないにしても、その男性の性格など内面的なところに惹かれれば恋愛に発展することもあります。
この場合女性は男性の恋愛観と違って、相手の男性に対してマイナスから始まっているので、その男性の良い部分が目立つようになります。良い部分を見つけられると、その男性への評価は自然と上がっていくことでしょう。
男性からしたら自分が好きな女性の理想のタイプではなくても、アプローチ次第では振り向かせることも可能かも知れませんね。
言葉で伝える
女性は男性と違い自分の気持ちを言葉で伝えることが多いそうです。女性は「好き」という気持ちを口に出して言葉で伝えます。
そのためつい彼氏にも同じことを要求してしまう傾向にあります。女性は素直に気持ちを言葉という形で表して欲しいのかもしれませんね。言葉で表されることで彼からの愛に安心するのでしょう。
時間の共有
女性は好きな人との時間を共有したがる傾向にあります。そのためデートなどはできるだけ2人の時間を楽しみたいと思っています。
男性が仕事で忙しかったりしてなかなか会えないと、女性は飽きてしまって離れていくことも多いそうです。女性は少しでもいいから仕事の合間を見て自分のことを気にかけて欲しいのかもしれませんね。
男女の恋愛観を理解し合う方法
上記でご紹介したように、男女には恋愛観と違いが多々あります。お互いを理解するためには、それぞれの恋愛観をまず認めて受け止めることでしょう。
そしてたとえば結婚を考えた場合に、男は仕事・女は家庭のようにそれぞれの役割だったり、相手が今何を望んでいるかなどを理解してお互いに向き合って行くといいのではないでしょうか。
まずはお互いに恋愛観を理解するところから始めるといいかもしれませんね。
さいごに
男女では恋愛観の違いがさまざまな部分で見られますね。どうしても自分中心に考えてしまったり、相手に自分の気持ちを押し付けてしまうこともあるでしょう。
ときには相手のことを思って、その人の恋愛観を理解してあげることも必要かもしれません。彼氏や彼女といつまでも仲良くいたいのであれば、お互いをまずは理解し合ってみましょう。