旦那と元彼を比べる瞬間とは
旦那に嫌気がさしたとき
「なんで旦那と結婚したんだろう」「旦那のこういうところが嫌だ」と思ってしまうときに、「元彼と付き合っていたときは幸せだった」「元彼は私に尽くしてくれた」と、比べてしまうことがありますよね。
旦那に嫌気がさしてしまったときは、元彼との思い出を思い出すのではなく、旦那のいいところを思い出すようにしましょう。
旦那といて楽しくないとき
毎日同じ人と一緒にいると、必ず「一緒にいて楽しくない」「今日は一緒にいたくない」と思ってしまう日があります。
そんなときに元彼のことを思い出し、「元彼と一緒にいたときは楽しかった」「元彼とのデートが楽しかった」と、旦那と元彼を比べるのでしょう。
旦那とのセックスに不満があるとき
旦那と毎回同じようなセックスをしていると、だんだんと不満がたまってきてしまいますよね。
旦那とのセックスに不満がたまってしまうと、「元彼はセックスが上手だった」「旦那より元彼のほうが体の相性がよかった」と、旦那と元彼を比べるのでしょう。
結婚後に元彼を思い出してしまう心理
結婚後に元彼を思い出してしまう心理① 一緒にいて楽しかったから
元彼と一緒にいて楽しかった場合は、「旦那と一緒にいてつまらない」と思ってしまったときに、旦那と元彼を比べることがあります。
そんなときは、元彼と一緒にいて辛かったときや、退屈に思ったときなどのことを思い出すといいかもしれません。
結婚後に元彼を思い出してしまう心理② 心から愛していたから
元彼のことを心から愛していた場合は、「元彼のことが本当に好きだった」「旦那より元彼のほうが愛してたかも」と、比べることがあります。
旦那と元彼を、愛情で比べるのはよくありません。
結婚後に元彼を思い出してしまう心理③ 元彼とセックスの相性がよかったから
元彼とセックスの相性がいい場合は、「旦那より元彼のほうがセックスが上手だった」「元彼のほうがセックスの相性がよかった」と、旦那とセックスをするたびに比べる人がいるでしょう。
元彼と旦那のセックスを比べていてもなにも変わらないため、旦那とのセックスに不満があるのであれば、セックスの仕方を工夫するようにしましょう。
忘れなきゃ!元彼を忘れる方法
元彼を忘れる方法① 旦那と楽しい時間を過ごす
元彼以上に旦那と楽しい時間を過ごせば、元彼のことは自然と忘れられます。
「元彼のほうが楽しい」「元彼と一緒にいたときのほうが笑ってる」と比べることが多い方は、共通の趣味を楽しんだり会話を盛り上げたりして、元彼以上に旦那と楽しい時間を過ごすようにしましょう。
元彼を忘れる方法② 旦那とのセックスに工夫をする
旦那とのセックスに不満があり、元彼と比べることが多いのであれば、旦那とのセックスの仕方を工夫しましょう。
体位を変えたり雰囲気作りをしたりするだけで、セックスの気持ちよさや楽しさが変わってきます。
元彼を忘れる方法③ 元彼が幸せにしているところを想像する
元彼と旦那を比べるときは、元彼が他の女の人と幸せにしているところを想像しましょう。
そうすることで、「旦那が私のことを幸せにしてくれる」「私を愛してくれるのは旦那だけ」と旦那に対して、プラスの考えがもてるようになるかもしれません。
旦那と元彼を比べてしまったエピソード
30代 主婦
元彼は、私に尽くしてくれるタイプの人でした。
しかし旦那は、女に自分の面倒をみてほしいタイプで、私に尽くしてくれることはあまりありません。
わがままを聞いて欲しいときや、疲れて癒しがほしいときに、「元彼だったらこうしてくれたのに」と、よく旦那と元彼を比べてしまいます。
20代 パート
旦那とのセックスの相性が悪く、よく元彼と比べてしまいます。
元彼はとにかくセックスが上手で、いつも私を満足させてくれていました。
旦那は自己満足のセックスが多く、私のことを考えてセックスをしてくれないため、不満が募る一方です。
元彼と旦那を比べるのは嫌なので、旦那に全てを話し、セックスが楽しくなるように工夫しています。
比べるのはよくない!
「この人とずっと一緒にいたい」「この人と結婚したい」と思って結婚をしたのに、旦那と元彼と比べてしまうのはよくありません。
元彼と旦那を比べてしまうのは、旦那に対して不満がたまっている可能性があるため、旦那との不満を取り除く努力をしましょう。