寂しい…独身が辛い3つの理由
独身生活には楽しいと思うこともありますが、辛いと思うことも多くありますよね。しかしなぜ辛いと思ってしまうのでしょうか。その理由を詳しくみていきましょう。
独身が辛い理由① 周りが結婚しだしたとき
周りが結婚をしだして、自分に結婚相手がいないと寂しいと思ってしまいますよね。それが理由で独身生活が辛いと感じるのかもしれません。
特にもともと結婚願望が強い人の場合、周りの人が結婚して幸せそうにしている姿を見るとより辛いと思ってしまいます。しかし周りと比べても独身生活を抜け出すことはできないので、あなたのペースで進んでいくようにしましょう。
独身が辛い理由② 体調を崩したとき
体調を崩してしまい、何もできなくなってしまうときってありますよね。
お腹が空いても薬を買いに行きたくても体調が悪いと何もできずに、「一緒に住んでいる人がいればいいのに」と思うこともあるでしょう。
辛いと思うのは、一人で何もできない状態に陥ったことが理由かもしれません。
独身生活をしているときは、体調が悪くなったときのために補助職や風邪薬などを常備しておきましょう。
独身が辛い理由③ 悩んでいるとき
悩んでいるときに誰かと一緒にいるだけでも、話を聞いてもらうだけでも心が軽くなることってありますよね。一人でどうしようもできなくて、近くに誰かがいないために辛いと思ってしまうのかもしれません。
もし悩んでいるときに一人でいることが辛いと思う理由であれば、頼れる人を作るようにしましょう。一緒に生活をしなくても、電話やLINEなどで相談できる相手を持つといいでしょう。
独身女性の特徴とは
独身女性の特徴① 自由奔放
独身女性のには自由奔放という特徴があります。誰かと一緒に生活をしていくには、ときには相手に合わせる必要があります。
しかし自分のペースを大切にするあまり、相手になかなか合わせることができずに同棲や結婚ができないのです。
独身生活を送っている理由が自由奔放な性格で恋人ができないということなら、あなたの性格を少し変える努力をした方がいいかもしれません。
独身女性の特徴② プライドが高い
独身女性にはプライドが高いという特徴があります。
「寂しい、誰かと一緒にいたい」と思っていても、その気持ちを素直に相手に伝えられないためになかなか同棲や結婚ができないのかもしれません。
プライドが高い理由で独身生活を続けているのであれば、プライドを捨てて相手に自分の気持ちを素直に伝えましょう。
独身のメリット・デメリット
メリット
独身生活には、自由があるというメリットがあります。
誰かと一緒に生活をしているとご飯を作らなくてはいけなかったり、相手との時間を大切にしなければいけなかったりと、独身の時期に比べて自由がなくなってしまいます。
そのため自由が欲しいという理由で独身でいる人もいるでしょう。
デメリット
独身生活には、一人で全てをやらなくてはいけないというデメリットがあります。
掃除や洗濯、ご飯の準備など体調が悪いときでも全てを一人でやらなければいけません。また独身の一人暮らしはお金もかかってしまいます。
一緒に生活をしている人がいれば家賃や光熱費、食費などが折半にできるので支出の負担が減るでしょう。自分が楽をするという理由で独身生活を解消してもいいかもしれません。
辛い独身生活から抜け出す方法
辛い独身生活から抜け出すのにもっともいい方法は、相手を作ることです。同棲や結婚する相手を作ることで、独身生活を簡単に抜け出せるはずです。
しかし恋人を作るのは簡単なことではなく、早く作るには自分から行動をしなければいけません。そのため婚活パーティーなどに参加をして、少しでも早く恋人が作れるように努力をしましょう。
さいごに
独身生活が辛いと思うには、「一人でいるのが寂しい」「体調が悪いときに誰かを頼りたい」などといったさまざまなな理由が挙げられます。
どんな理由でも辛い独身生活から抜け出したいと思ったのであれば、相手を作り抜け出すようにしましょう。