プロポーズ断るのってあり?
彼にプロポーズされたけど、断ろうか悩んでいる方はいるかと思います。そもそもプロポーズを断ってもいいものなのか?
プロポーズを断るのはありか?なしか?で答えるとずばり!ありです。
結婚は人生の大きな分岐点と言えます。男性だったら結婚を覚悟したら一生家族を養い、守らなければいけません。
女性は子供ができれば必然的に自分の自由な時間はなくなり、家事に育児に追われる毎日を過ごす覚悟が必要です。
安易に答えられるものではないですよね。断る理由も人それぞれです。どんな理由で断ったのか?断る時の注意点をチェックしてみましょう。
よくある!プロポーズを断る理由5選
そもそも結婚願望がない
プロポーズされたけどそもそも結婚はする気がない!恋愛をしているほうが自分には合っている。家庭に縛られたくない。子供は欲しくない。などの理由で結婚願望がない方もいるそうです。
もっと仕事を続けたい
仕事が楽しくて辞めたくない!軌道に乗ってきたから辞めたくない!やりがいを感じている女性は、仕事を辞めたくないと言う理由で結婚に踏み出せないケースもあるそうです。
交際してからまだ日が浅い
付き合ってからまだ数ヶ月、1年2年など交際期間が短いとまだお互いを知る時間が必要と考えプロポーズを断るケースもあります。
両親が反対している
一般的に結婚するにはご両親の承諾が必要です。ご両親の反対を押し切って結婚したと言う方も中にはいますが、やはり結婚するからにはご両親には認めてもらいたいものですよね。
結婚は、結婚する2人だけの問題ではありません。ご両親やご家族に反対されてプロポーズを断るしかなかった…というケースもあります。
借金がある
例えば車を購入した際のオートローンなどお互いに結婚前に借金があると、「まずは借金を綺麗にしてから結婚しよう」と言う気持ちの方が強くなりますよね。
オートローンなどは仕方ないにしても、プロポーズされた後に何に使ったのかも分からないような借金が判明して、完済するまでは結婚できないとお断りする方もたくさんいるようです。
プロポーズを断る時の注意点
プロポーズを断った後のことも考える
プロポーズは簡単にできることではありません。彼の中で何か決意した理由があります。なぜプロポーズをしてくれたのか、プロポーズをする彼の気持ちを考えましょう。
例えば、料理上手なあなたの手料理が毎日食べたい。毎日あなたと過ごしたい。後継や子供が欲しい。など様々な理由があると思いますが、その彼の思いを断ってしまうと別れに発展する可能性もあります。
プロポーズを断る=別れの可能性もあることを十分理解してください。
中途半端な返事をしない
プロポーズをした彼は本気です。その気がないのなら考えるふりなどせず、その時に丁重にお断りしましょう。
本気で迷っている場合の「少し考えさせて欲しい」はありですが、あまり長いこと時間をかけてしまうとお互いに冷めてしまう可能性もあります。2〜3日の間にはお返事するようにしましょう。
断る理由をしっかり伝える
「仕事を辞めたくない」、「両親が許してくれない」など断る理由はしっかりと彼に伝えましょう。
断る理由によっては別れてしまうかも知れませんが、理由によっては彼も理解してくれてあなたのタイミングを待ってくれたり、結婚に向けて今まで以上に協力してくれる可能性もあります。
誠意のある断り方をしましょう
真面目にプロポーズをしている彼に対し、ふざけた態度や上から目線での返事はNGです。断る際には誠意ある態度で丁重にお断りしましょう。
さいごに
プロポーズを断る理由と断り方、注意点についてお話をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
最終的に決断するのはあなたです。冒頭にも申し上げたように結婚は彼にとってもあなたにとっても人生の大きな分岐点です。
今だけを見て決断せず、彼の気持ち、未来のことをしっかり考えて決断してください。