好き避けする男の心理とは
好き避けをする男の心理をご紹介していきます。
① 恥ずかしい
好き避けする男は恥ずかしがり屋です。どんな人でも好きな人を前にすると恥ずかしくなってしまい、まともに話すことができなくなります。
その結果、好きなのに避けてしまうこともあるようです。
② 嫌われていると勘違い
好き避けする男は、自分は嫌われていると勘違いをしていることがあります。
特に自分に自信がない人はネガティブに考える傾向があり、相手のちょっとした言動や行動を「自分には興味ないんだな…」と考えてしまうようです。
③ 自分に自信がない
好き避けする男は、自分に自信がありません。何をするにも「これで大丈夫かな?」「嫌われないかな?」なんて考えて行動する傾向があります。
多くのことを無駄にネガティブに考えてしまうため、好きな人を前にしても避けてしまうようです。
④ 周りの目を気にする
好き避けする男は、無駄に周りの目を気にしてしまいます。
女性と話している姿を「あいつが女と話してるよ」と思われてるんじゃないかとネガティブに考える傾向があるからです。
人目の多いところで話しかけられてしまうと、余計に避けてしまいやすくなります。
好き避けではない!嫌い避けの場合も!
好き避けとは、好きな人を前にして緊張から避けてしまう行動になりますが、本当に嫌いで避けられていることもあります。これを【嫌い避け】と呼んでいます。
好き避けするタイプは、嫌いなものには一切関わろうとしません。話しかけられても無視を決め込む。嫌いな人にはとても強気でいることができます。
業務的な会話以外の話をすることもなく、話しかけられても「忙しいので邪魔しないでもらえますか」と、冷たくあしらう特徴があります。
もしあなたにこのような態度で接してくるようでしたら、本当にあなたのことが嫌いで避けている可能性が高くなります。そのときは、積極的に話しかけるなどは控えるべきですよ。
好き避け男の特徴
続いて、好き避けをする男の特徴をご紹介します。
何もしてないのに冷たい
好き避けする男の特徴は、何していないのに態度そのものが冷たく感じることがあります。
好きな人を前にすると極度に緊張してしまうので、関わらないように話しかけられないように無視しようとします。その態度が、「冷たい」と思ってしまう原因にもなっているのですが、本人はわかっていないことがほとんどです。
謝ることが多い
好き避けする男は、謝ってばかりいます。間違ってもいなくても悪いことをしていないくても、すぐに「ごめん...」と謝ってきます。自分に自信のない人や気の弱い人などに多く見られます。
性格の問題もありますが好きな人に嫌われたくないと考えていたり、謝ることで好きな人に良い人だと思われようともしています。
挙動不審な態度
好き避けする男は、挙動不審でいつもオドオドしています。好きな人を前にすることで、緊張してしまい慌ててしまっていることが原因です。
「話しかけられたらどうしよう」「変な髪型になっていないかな?」と、一瞬にして不安になってしまうためです。
好きな人には少しでも良く思われたい、少しでも悪く思われたくないという気持ちが強すぎるからだと言われてます。
好き避け男に効果的なアプローチ方法
では、好き避けする男に効果的なアプローチ方法をご紹介します。気になる彼がいるようでしたら、ぜひ試してみてください。
2人きりを狙う
好き避けする男には、2人きりでいるときを狙ってアプローチしていきましょう。好き避け男は、無駄に周りの目を気にしています。
「あいつが女と話してるよ」などと思われてないかとネガティブに考える傾向があるので、2人きりの場所で話しかけてみると、スムーズに会話を進めやすくなりますよ。
諦めずに話しかける
好き避けする男は、話しかけてもすぐに終わらせようとします。ですが、一度や二度で諦めず何度も話しかけてみてください。
少しずつ心を開き少しずつ2人の距離も近づいていきます。とてもシャイなので時間がかかってしまうかもしれませんが、諦めないことが好き避けする男には効果的ですよ!
さいごに
好き避けする男の特徴と効果的なアプローチ方法についてご紹介してきました。
好き避けする男は、シャイで自分に自信のない性格をした人です。できるだけ好きな人に悪く思われないようにするための方法が「避ける」という選択なだけで、あなたへの気持ちはしっかりと持っています。
ですが、好き避け男と嫌い避けをしっかり見極めておく必要があります。ぜひ参考にしてみてください。