年の差カップルって?
最近では普通になってきた年の差カップル。年の差婚も増えてきています。年の差カップルとは文字通り年齢の差があるカップルのこと。平均的には5歳以上の年齢差があれば年の差カップルと呼ばれています。年の差カップルは同世代のカップルとは少し違い、お互いに感じることが多くあるようです。
どんな年齢のカップルにもメリットもあればデメリットもあります。今回は年の差カップルのメリット・デメリットをメインにご紹介していきます。
年の差カップルのメリット、デメリット
年の差カップルのメリット・デメリットをご紹介します。
メリット:許せる・頼れる・甘えられる
年の差カップルには、許せる・頼れる・甘えれるというメリットがあります。仮にあなたが年下の彼氏とお付き合いしているなら、彼氏のちょっとした失敗を優しく見守ったり許してあげることができます。
反対に年上の彼氏とお付き合いしているのであれば、年上なだけあって器の大きさを感じることができるでしょう。自分の失敗を許してくれたり、困ったときに相談に乗ってくれるたり、頼ったりできます。
好きなだけ甘えても嫌な顔ひとつしないので安心することができるはずです。
デメリット:ジェネレーションギャップ・体力の違い
年の差カップルにはメリットだけではなく、デメリットもあります。とくにジェネレーションギャップや体力的な違いがデメリットに感じることが多いようです。
同世代のカップルの会話にはない違いがあり、会話のネタに困るということもよくあるそうです。些細なことに聞こえますが、昔流行ったファッションや音楽が違うだけでも会話が続かず気まずい時間を過ごしたことがある人も大勢います。
また体力的な違いでも問題があり、旅行で観光地を歩くのにも気を使わなければいけません。体力の違いは精力の違いでもあり、年上の彼氏との夜の営みに満足できないと答える女性が多いのも事実です。
年下の彼氏であれば、あなたが彼氏の体力についていけないことも考えられます。
年の差カップルの上手な付き合い方
年齢差を気にさせない接し方
年の差カップルは、年齢差を気にさせない付き合い方をすると良い関係を築けるようになります。彼氏が年下であれば、弟と接するような付き合い方はNG!きちんと頼ってあげたり甘えてあげたりと、男として立ててあげましょう。
逆に彼氏が年上であれば、体力の衰えやオジサンと感じさせるようなことはNGです。遊びや旅行で歩いてるときは、「ちょっと疲れたから休憩しない?」と、あなたが疲れたフリをするような気遣いを見せてみましょう。
そうすることで、良い女を彼女にできたなと喜んでくれるはずです。彼氏が年上でも年下でも、年齢差を感じさせない気遣いができれば、間違いなく良いカップルでいることができますよ。
年の差カップルの注意点
結婚までの期間
年の差カップルの注意点といえば、結婚や結婚生活に関することがほとんどだと言われています。あなたが年上であれば、「彼氏との結婚に反対されるんじゃないか?」「いつ結婚できるんだろうか?」「捨てられてしまわないか?」などの不安が後を絶ちません。
また、あなたが年下であれば「年上の彼氏との結婚生活はどうなんだろうか?」と悩まされることでしょう。
実際に年下の彼氏と長年付き合ってたのに「結婚はもっと若い女性とする」という理由でフラれた経験をした女性がいるのも事実です。
年の差カップルは結婚に関しての悩みが多いです。普段からお互いにしっかりと気持ちを伝えあっておかないと、取り返しのつかないことになってしまう可能性があるので注意しておきましょう。
さいごに
年の差カップルの長続きする付き合い方についてメリット・デメリットを踏まえてご紹介してきました。年の差カップルはとても良い関係を築くことができると思います。
同世代の恋人では味わうことができないことが山ほどあります。気になる人、好きな人との年の差があって悩んでいるようでしたら、ぜひ参考にしてみてください。