瞑想って難しい!うまくできない!
うまくできている自信がない
瞑想をしていると、「ちゃんとできてるのかな?うまくできてる自信がない…」と思うことがありますよね。
瞑想ができているか自信がないため、「できない」と思うのでしょう。
簡単なやり方が知りたい
瞑想がうまくできないと、「簡単にできる方法はないのかな?あるなら知りたい!」と思いますよね。
簡単なやり方がわからなくて、「どうすればできるんだろう…」と悩みますよね。
瞑想をする場所がない
瞑想をするときは、集中する必要があります。
静かな場所だったり、1人になれるような場所など、瞑想をする場所がないとうまくできないでしょう。
瞑想をするために、集中できる場所を探しましょう。
瞑想ができない!考えられる原因とは?
他のことを考えている
瞑想中に他のことを考えていると、集中できなくてうまく瞑想できないでしょう。
上手に瞑想をしたいなら、他のことは考えないようにして集中しましょう。
他のことを考えてしまいそうなときは瞑想することを一旦やめて、他のことを考えなくなったときにもう一度瞑想しましょう。
邪魔が入る
瞑想中に誰かが部屋に入ってきたり、雑音が入ることで瞑想に集中できなくなるでしょう。
瞑想がうまくできないのは邪魔が入るからかもしれないため、うまく瞑想するために邪魔が入らない場所でやるようにしましょう。
気持ちが落ち着いていない
うまく瞑想するためには、気落ちを落ち着かせる必要があります。
悲しいことや辛いこと、ムカつくことがあると気持ちを落ち着かせるのが難しいですよね。
気持ちが落ち着かないときは、時間をおいてから瞑想するといいでしょう。
初心者でもできる瞑想のやり方
静かな場所を確保する
瞑想に集中できるように、静かな場所を確保しましょう。
テレビや電話の音が鳴ることなく、誰も入ってこないような場所で瞑想することで、集中できるでしょう。
邪心が出ても自分を責めない
瞑想中に余計なことを考えると、「瞑想中に邪心が出るなんてありえない」と自分を責めることがあるでしょう。
自分のことを責めると、自分に対してイラだち気持ちが落ち着かなくなって、より瞑想できなくなります。
邪心が出ても自分を責めないようにしましょう。
時間をかける
うまく瞑想できないと、「上手にできないからもう瞑想するのをやめようかな」と思いますよね。
上手に瞑想できるようになるには時間がかかるため、時間をかけて上手に瞑想できるようになりましょう。
瞑想のやり方の注意点
集中する
うまく瞑想できないのは、集中していないからかもしれません。
瞑想することだけを考えるようにして、集中しましょう。
静かな部屋で瞑想したり、他のことを何も考えないようにすることで、集中できるでしょう。
ネガティブな考えを捨てる
「私は上手に瞑想できない」とネガティブな考えがあると、瞑想することに集中できなかったり、瞑想することを諦めてしまうでしょう。
「そのうち上手に瞑想できるようになる」とポジティブに考えるようにしましょう。
できるようになるまで続ける
なかなか上手に瞑想ができないと、瞑想するのを諦めてしまうことがあるでしょう。
上手に瞑想できるようになるには時間がかかると思って、できるようになるまで続けましょう。
ヨガのポーズをする
ヨガのポーズをすることで、集中できてうまく瞑想できると言われています。
そのため、うまく瞑想できないならヨガのポーズをしましょう。
ヨガのポーズをすれば集中できて、上手に瞑想できるかもしれません。
できるようになったら毎日の日課にしよう!
瞑想することで精神が落ち着き、ものごとを冷静に考えられるようになります。
そのため、瞑想ができるよになったら毎日の日課にして、精神を落ち着かせましょう。
起きたときや寝る前など、瞑想する時間を決めればやり忘れないでしょう。