動物占いで「たぬき」だった!どんな意味があるの?
おっとりした性格に見えて実は…
たぬきといえば、丸いフォルムがかわいらしい癒し系の動物ですよね。
癒しの雰囲気からおっとりした性格かと思いきや、実はなかなかの切れ者なのです。
たぬきに関する言葉の1つに「たぬき寝入り」がありますが、この言葉の意味は猟師が打った鉄砲の音に反応して気絶したふりをし、猟師が去ったのを見届けたあと猛ダッシュで逃げるというずる賢さを表した言葉です。
このように、たぬきはおっとりしているようで計算高い動物のようです。
動物占い「たぬき」の性格と特徴とは?
動物占い「たぬき」の性格① 堅実で真面目な優等生
動物占いのたぬきは、堅実で真面目な優等生タイプです。
他の動物と比べると率先して何かを発信するような目立った存在ではないですが、与えられた仕事をこなす能力に長けています。
価値観や判断基準を持ち芯があるため、周囲から頼りにされることが多いのではないでしょうか。
動物占い「たぬき」の性格② 世渡り上手
たぬきは、自分の価値観をしっかり持っているものの、環境に合わせて自分を変えられる適応力が備わっています。
ときには損得勘定を考えながら場の雰囲気を読み、自分がどのポディションにつけばいいのかを瞬時に判断します。
立ち回りのよさと適応力で周囲との衝突を回避できる、世渡り上手な性格です。
動物占い「たぬき」の特徴① 隙がある天然キャラ
相手に合わせるのが上手いたぬきですが、相手の話を理解せずに相槌を打ったり、周囲に目を向けすぎて自分がドジをするといったかわいらしい一面があります。
また、詰めが甘くミスをしやすいのもタヌキの特徴です。
真面目で努力家なたぬきだからこそ、このようなドジをしても責められることなく天然キャラとして周囲から愛されるのでしょう。
動物占い「たぬき」の特徴② 目上の人に気に入られる
相手の気持ちに寄り添えるたぬきの周りには、多くの人が集まります。
コミュニケーション力もさることながら、秩序を守るまじめな性格で上下関係や礼儀を大切にしているため、特に先輩や両親などの目上の人可愛がられたり高評価を受けるのが特徴です。
動物占いたぬきの恋愛傾向とは?
リードしてくれる相手と上手くいく!
たぬきは場の空気に合わせて動くため、何においても基本姿勢は受け身です。
恋愛においても好きな異性にアプローチせず、相手の様子を観察するばかりで行動に移せません。
普段はコミュニケーション力が高いのに、好きな異性の前では持ち前の話術やスキンシップが取れない奥手な面があるので、積極的にリードしてくれる相手と上手くいくでしょう。
どんな仕事が向いてる?
相手の心に寄り添うプロ!
誰に対しても人当たりがよく、安心感を与えられるのがたぬきの最大の特長です。
そのため、保育・福祉系・接客・サービス業・カウンセラーといった人と接する仕事に向いていると言えるでしょう。
組織の中では、リーダーのサポート役・中間管理職などの組織をまとめる立場で本領を発揮できそうです。
動物占いで合う・合わない動物とは?
【合う動物】ライオン:足りない部分を補い合える関係
動物占いのライオンはプライドが高く、人に指図されるのを嫌います。
常に前のめりなライオンを受け身のたぬきが陰でサポートするというように、足りない部分を補い合えるベストな関係です。
さらに、ライオンもたぬきと同じく礼儀や上下関係を重んじるので、尊重し合えるいい関係を築けるでしょう。
【合わない動物】ひつじ:必要以上に気を遣う存在
気配り上手で協調性を大切にするという共通点があり衝突することはないですが、お互い受け身で距離を縮めるのに時間がかかります。
また、ひつじは親しい間柄になるとお節介になり口出しするので、たぬきの天然な一面に苛立つ恐れがあります。
最初はひつじからの指摘をありがたいと思えても、しつこく言われると徐々に関係性に窮屈さを感じてしまうかもしれません。
ひつじにとってお節介は愛情なので、感謝の気持ちで接しましょう。