どうしよう…悪い夢を見た!
知らない人に襲われた・殺されかけたなど、悪い夢を見た経験がある人は多いでしょう。
悪い夢を見たときは、「現実でも悪いことが起きるかも」と不安になってしまいますよね。
いい気分で目覚めるためには、悪い夢から読み取れるメッセージを理解することが大切です。
悪い夢から送られてきたメッセージを読み取り、しっかり対処していきましょう。
悪い夢を見たのはなぜ?夢からのメッセージ
悪い夢を見たときは何か災いが起きる前兆に思いますが、そういったマイナスなメッセージばかりではありません。
夢のシチュエーションごとに、どんな意味があるのか学んでいきましょう。
夢からのメッセージ① 人生の変化を知らせてる
自分が死ぬ・自殺をする夢を見たときは、これからの人生の変化を知らせています。
自殺する夢は『脱皮・変化』というメッセージがあるので、短所を克服して新たな自分に生まれ変われるでしょう。
また、自分が死ぬ夢の場合なら『全体運が上がる』という意味があり、仕事や恋愛がスムーズに進んでいきます。
夢からのメッセージ② トラブルが起きる前兆
何者かに追いかけられて捕まったときは、トラブルが現実化する知らせになります。
ただ逃げ切ることができたら、『トラブル解決の予兆』というメッセージに変わってくるのです。
たとえば、浮気をしている場合は、何者かに捕まってしまったら浮気が相手にバレるということになります。
また、似た意味合いのものがあり、人に殺されかける夢は新たなトラブルが起きる前兆というメッセージがあるので注意しましょう。
夢からのメッセージ③ ストレスの限界がきている
何かに脅迫される悪い夢をみたときは、ストレスの限界が来ているというメッセージになります。
仕事で上司からプレッシャーをかけられていたり、人間関係で板挟み状態にあり精神的に追いつめられているのでしょう。
もし悩みを抱えているのでしたら、無理をせずに一人でゆっくりする時間を作ることが大切です。
夢からのメッセージ④ 将来への不安を感じている
怖い怪物などに襲われる夢をみたときは、『現実と向き合う覚悟ができない』という気持ちの表れです。
現実で何かしら大きな変化が起きており、どうするのか決断を迫られている状態にあります。
夢を叶えるチャンス・仕事で昇格できる可能性があるのなら、しっかり自分と向き合い答えを出しましょう。
悪い夢を見たときの対処法
悪い夢をみたときは、精神的に悩みや問題が発生しているメッセージが多いです。
夢から送られてきたメッセージを無視せずに対処していきましょう。
対処法① 無理をせずに体を休める
悪い夢を見たときは、無理せずに体をゆっくり休めることが必要でしょう。
なぜなら、悪い夢を見るということは、体が「これ以上動けない」というSOSを知らせているからです。
一旦、仕事や人間関係の悩みをすべて忘れて、美味しいものを食べたり、プチ旅行に行くとよいでしょう。
対処法② 友人に悩みを相談する
悪い夢を見たときは、1人で考え込まずに友人に悩みを相談することがおすすめです。
自分一人では解決できない状況に追い込まれているので、周りに助けを求めることが大切になります。
客観的な意見を取り入れることで、解決の糸口が見つかるかもしれません。
対処法③ いつもより慎重に行動する
悪い夢を見たときは、いつもより慎重に行動をして周りの意見に耳を傾けましょう。
自分の価値観だけで判断していくことは、トラブルを引き起こす原因となります。
「自分の意見に対して周りはどう思っているのか」ということを確かめながら、行動をしましょう。
良い夢を見るにはどうすればいいの?
生活スタイルを見直す
いい夢をみるためには、暴飲暴食や夜更かしなどの生活スタイルを見直すことが大切です。
生活スタイルの乱れると精神的に不安定になりやすく、いい睡眠がとれずに悪い夢を見てしまいます。
眠れないからといってお酒を飲むと、脳が活性化されて余計に目が覚めてしまうでしょう。
毎日3食食べて遅くても24時までに寝るなど、生活スタイルを正していくといい夢が見れます。
就寝前にブルーライトを浴びない
いい夢をみるためには、就寝前にスマホ・パソコンのブルーライトを浴びすぎないようにしましょう。
就寝2時間前に、スマホやパソコンを触ることが避けることが大事です。
ブルーライトを浴びすぎると自律神経や免疫系に悪影響を及ぼし、睡眠の質を下げます。
どうしても何か音がないと眠れない場合は、画面を伏せて睡眠BGMなどを流すことがおすすめです。
瞑想をして脳の疲れをとる
いい夢をみるためには、瞑想をして脳の疲れを取り除くことがよいでしょう。
仕事の失敗が頭の中でグルグルしたままで眠ってしまうと、悪夢を見やすくなります。
目を閉じたまま何も考えずに呼吸だけに集中して瞑想することがおすすめです。
頭の中がスッキリして落ち着いた状態で眠りにつけるので、いい夢が見られるでしょう。
朝から気分はどんより…
悪い夢を見た翌朝は、気分が下がりますよね。
次の日の目覚めをよくするためには、生活スタイルの見直したり、瞑想をして脳をしっかり休めることが大切です。
また、トラブルを引き起こさないように慎重に行動していきましょう。