瞑想とスピリチュアルの関係性とは?
瞑想をするとリラックス効果があるほかに、集中力や生産性が上がるといったさまざまな効果があります。
そのため、瞑想を生活に取り入れる方が増えています。
また、瞑想にはスピリチュアルと大きな関係性があります。
【瞑想とスピリチュアルの関係1】瞑想の歴史
瞑想は古代のインダス文明のころにはじまったとされ、聖典「古代ヴェーダ」の教えとして語り継がれてきました。
そこで、瞑想は純粋意識を高めるものとされています。
意識には、普段表に出ている顕在意識のほかに、潜在意識があることを知っている方が多いかとおもいます。
純粋意識とは、それらとは別のもので目には見えませんが、「エネルギッシュな人だ」というように感じることができるものです。
瞑想で純粋意識を高めることで、心の浄化がされるというスピリチュアルな効果があるとされています。
【瞑想とスピリチュアルの関係2】スピリチュアルな修行に使われることがある
瞑想は誰でもできるものですが、スピリチュアルの修行として利用されることが少なくありません。
瞑想をして潜在意識と向き合うことで、霊力を上げることができるとされています。
瞑想のスピリチュアル的な効果
瞑想をするときは深呼吸をした離気持ちを落ち着けるため、リラックス効果をえることができます。
しかし、これは瞑想ではなくても精神的に安定をすればリラックスができます。
瞑想をすることによるスピリチュアル的な効果は、魂の進化をうながすことができたり、スピリチュアル的な能力を高めることができることです。
また、瞑想することで神と一体化する経験をした方がいます。
瞑想をやるメリット・デメリット
【瞑想をするメリット1】リラックスできる
瞑想をすることにより、心身ともにリラックスできます。
そのため、ストレスが軽減されたり疲労感を取り除くことができます。
また、無意識で緊張状態になっている人は瞑想をすることで緊張感を取り除けます。
【瞑想をするメリット2】集中力が上がる
瞑想をすることで頭のなかがすっきりするため、集中力が上がります。
また、集中力だけではなく直感が鋭くなり、新しい発想ができるケースがあります。
【瞑想をするメリット3】体調がよくなる
瞑想をすることで精神的に安定するだけではなく、体調がよくなる効果があります。
また、睡眠が安定するため結果的に体調を維持することができるようになります。
そのため、不眠症で悩んでいる方に瞑想はおすすめです。
【瞑想をするメリット4】記憶力が上がる
瞑想をすることで、記憶力が上がる効果があります。
瞑想を習慣化している方の脳を検査したところ、記憶を司る海馬が発達していたというデータがあります。
【瞑想をするデメリット】魔境と呼ばれる症状が出ることがある
瞑想をすることで、「魔境」と呼ばれる症状が出るケースがあります。
魔境とは、瞑想することで「不安感を抱く」「幻覚や幻聴がある」「不眠になる」といったネガティブな現象が起きることです。
魔境のメカニズムについては詳しく判明していませんが、1日10分程度の瞑想であればほとんど問題がないとされています。
瞑想の効果を高める方法
瞑想の効果を高めるために、リラックスすることを意識しましょう。
「瞑想をただしくしたい」と強く意識しすぎると、緊張してしまいかえってうまく瞑想できません。
また、「すぐに瞑想をマスターする」と焦るのではなく、「少しずつ瞑想ができるようにする」と気楽に考えることで瞑想がうまくできるようになります。
瞑想の効果をあなたも実感してみましょう!
瞑想することでさまざまな効果を実感できます。
誰でも気軽にはじめることができるので、空いた時間を見つけて瞑想してみましょう。